• ベストアンサー

MACを購入したいのですが。

今VAIOを利用しています。 もう2年目なので、MAC購入したいと考えているのですが、 MACを1度も利用した事のない私でも使えますか。 又、IBMのホームページビルダーは利用できますか。 教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257445
noname#257445
回答No.2

私は、職場ではWin、家ではMacユーザーです。 WinとMacは結構操作方法が違うと思うのですが、初心者にも優しいと思います。詳しくはないのですが、多分MacとWinって理念というか構造自体が違うんだと思います。 セットアップなどはWinより数段カンタンです。ケーブル繋いで電源入れれば、あとはパソコンが導いてくれます。 何故Winから(少数派の)Macに乗り換えるのかが疑問なんですが(笑)、何か理由がありますか?デザイン系のお仕事や趣味をお持ちとか…。 ネットやメール、サイトの運営程度なら、Winで充分だと思います。Macユーザーが言うのも何ですけど、Macって結構値段が張るイメージがあります(iMacなら可愛いし値段も手頃ですけど)。 ホームページビルダーはWin専用のソフトだと思うのですが…。 Mac対応のWeb作成ソフトを買って、ビルダーで作ったhtml書類を読み込めば、普通に編集できると思うんですけど。 MacのWeb作成ソフトはAdobe GoLiveなどがいいと思います。これはWin版もあります。無料体験版もサイトにあるので、使ってみてはいかがでしょうか? http://www.adobe.co.jp/products/tryadobe/main.html#golive 私なら、サイトに上げてある書類を全部落としてきて、Macのソフトでその書類を開いちゃいます。 勿論多少のエラーは覚悟の上で…。エラーしても、どうせソフトが自動的に書き換えてくれそうです。

mahisaro
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• hi-lite
回答No.3

大丈夫ですよ。 Windows使えればMacも使えます。 初めのうちは違和感を感じるかもしれませんが、触ってるうちに何とかなるもんです(笑) ちなみにIBMのホームページビルダーはWindows専用のソフトなので使えません。 どうしても使いたいのなら別にバーチャルPCを購入して、Mac上で擬似的にWindowsの環境を作って、そこで立ち上げるしかないですね。(かなりメモリを食うのと、結構な値段するのでお薦めはしませんが) 他の方の解答にもあるように、Mac版のWebページ制作支援ソフトを購入するか、タグを手打ち(これが一番お金かかりません)するのが一番早いかと。

mahisaro
質問者

お礼

• jakarta
回答No.1

よくMACと書かれますが正確にはMacです。 >MACを1度も利用した事のない私でも使えますか。 問題ないと思います。 >IBMのホームページビルダーは利用できますか Windowsにしか対応していませんのでMacOSでは利用できません。 http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/kadou.html VirtualPCなどをインストールしてWIndows環境をエミュレートする 必要があります。

mahisaro
質問者

お礼