• ベストアンサー

JUGEMの更新情報の通知について

ブログ、JUGEMについて質問させてください^^ 更新情報の通知についてなんですが。。。 私はYahooブログやgooブログのほうにも通知させてもらってます。とりあえず全てに通知をしています。 それって、料金など発生するのでしょうか?それとも全部無料なんですか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apsaras
回答No.2

PINGもトラックバックも勿論無料ですよ~。 まず、JUGEMでは料金が発生するものは、個人情報及びカード等の登録は勿論のこと、「入金」がまず最初に必要となります。 何もかも「前払い制度」なので 例えば加入しても入金が滞ると自動的に一時停止となり、入金するまで有料システムは利用できなくなります。こんな感じなので 主様が、「~してしまったけど、これってもしかしてお金とられちゃうのかな?不安だな~;;」なんて心配なさる必要はありませんよ^^  お金を支払わない限り、料金が発生するシステムを使う事は不可能なので安心して活用できるものはどんどん活用して楽しまれて下さい。 ※ JUGEM以外でも 大方はそういう仕組み(前払い制度)だと思いますよ 笑

szkttn
質問者

お礼

そうだったんですか!丁寧に説明してくださってありがとうございます^^ もうどんどん活用できるものは活用させてもらいますっ。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kame999
回答No.1

有料など聞いた事無いですね

szkttn
質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございます^^ 回答ありがとうございました!