• ベストアンサー

ゲームをする際のいわゆる快適性について、不快に思った事を教えてください。

資料作成のためにぜひご協力下さい。 (今後もゲームに関する質問をしていく予定です) PS2世代以降のゲームについてお聞きします。プレイする際に、快適性というのはその作品の評価を決める要因として、決して小さくないと思います。ロード時間や、システム、その他バグの存在など、「これは許せなかった」というソフトを、実例を挙げて教えて頂けないでしょうか。 私の場合でいうと、PSP「ダービータイム」が、チュートリアルが延々と続き、競馬のシステムを知っている者にとっては苦痛でした。あとはXBOX360「アイドルマスター」はゲーセンからの移植でしたが、他のプレイヤーの受付待ちという行為まで移植され、毎回ゲーム開始まで無意味に二分弱待たされるというのが謎でした。 このような感じで、ぜひご意見聞かせて下さい。 特にRPGでのお話をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.1

バイオハザードアウトブレイクはバグで絶対に普通のプレイでは完全達成出来ないという問題で購入者の間ではブーイングの嵐でした。。なんとかファンが裏技を編み出し解決出来ましたが、ネットで調べ周らないと解決出来ないので未消化で終わった方が大半だったのでわ。。 PS2初期から今現在にまでいたりますが、真・三国無双シリーズの猛将伝という三国無双のデータを利用してシナリオ追加などが出来るソフトなんですが、当初そういうあこぎな商売すんのかよ。。と、がっかりしました。まあ、すごく楽しんでたんで結局新しいシナリオなんかの誘惑に勝てず買うはめになり今ではなあなあになって買ってしまってますが;; PS2以前からシリーズが続いていて大好きだったブレスオブファイアシリーズ(ドラクエ系な感じのRPG)のPS2最初の作品が最終作になったブレスオブファイア5は、今までのシリーズを無視した構成でまずオープニングで主人公がしゃべりだした時点(全シリーズ通して主人公はしゃべらない)で「うわ・・しゃべってるよ。。」と幻滅が始まり、最初のモンスターとの戦闘でもスタイルが完全に変わっており、もうそこで封印とあいなりました。。。 後にそこそこ評価自体は高いようなのでシリーズとは関係ない全く別のゲームとして遊ぶと面白かったですが、最初かなりショックでした。

aoao7777
質問者

お礼

ソフト以外にお金がかかるシステムというのは、私もあまり好きではありません。ネットを介して色々購入するようなものもありますが、ゲームはゲームソフトの中で完結すべきかなと、個人的に思っています。 バイオハザードのバグに関しては知らなかったので、早速調べます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#93222
noname#93222
回答No.7

PS2以降のゲームはほとんどやったことがありません。 なぜなら…酔う! もうだめ、全然だめです。 30分以上プレイできません。 家族や友人が結構ゲーム好きなので、後ろから画面をみることは多いんですけど、みてるだけで気持ち悪くなります。 なんで3Dにしちゃったんでしょうか。ドット絵ならまだ酔わないのに。 とくに塊魂というゲームの楽しさが理解できません。 画面がぐるぐる回転してただひたすら気持ち悪くなるだけです。 しかし友人には「塊魂で気持ち悪くなるならPS2以降のゲームは全部できないよ」と言われます。確かにその通りだと思います。 PSまでなら結構ゲームはやったのですが、個人的にはFF6くらいのドット絵が酔わないギリギリのところです。 ほんとに、なんで最近のゲームって3Dなんでしょうか。 DSもCMみてて気持ち悪くなるし…。 ゲームボーイアドバンスとSFが快適にプレイできるハードです。 ほんとは最近のゲームもやりたいんですけどね。

aoao7777
質問者

お礼

なるほど、人によってそう感じるケースもあるんですね。私もゲームではないですが、最近のドラマの画質で、どうしても目にあわないと思うものがあります。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

PS2以降のゲームは絵や音楽に懲りすぎて、システムの方をないがしろにしているなと感じて不快に思うことが多かったですね。 昔の方がデーター量が少なかった分、さまざまなアイデアで勝負していたように感じます。

aoao7777
質問者

お礼

そういうソフトはありますね。絵がきれいなら形としてとりあえずは成立してしまうのかもしれませんし。昔のように画期的な「新しい!」と思えるソフトは出にくくなっているかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#92301
noname#92301
回答No.5

Xbox版の「零」 処理落ちし過ぎで、敵に掴まれて動けないのか、処理落ちなのかわからなくなり、すぐにしなくなりました。

aoao7777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すぐに調べて、データとして参考に致します。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.4

やはりテンポがよくなくてはいけません。 ロードが長い、必殺技のアニメーションが長い(キャンセルできない)、カーソルの動きが鈍いは最悪でしょう。 先日買ったクロスエッジは戦闘テンポが非常に悪いくせにエンカウント率が高くなかなか次の街へたどり着けないので、3時間ほどのプレイで売っちゃいました。 昔やったPSのペルソナも戦闘のテンポが悪く、通常攻撃にもモーションがついていて、なんか間が空きすぎて眠くなるゲームでした。

aoao7777
質問者

お礼

アニメーションに限らず、キャンセルできないものはイライラしますよね。 RPGはエンカウントのバランスも含め、戦闘でストレスがたまると疲れてしまいますね。回答ありがとうございました。

  • Knl_Panic
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.3

RPGだけでなくてすみません。 ・グランディア、AC4シリーズ どんなにシステムが良くても、ゲームが面白くても、ロードが長いのはちょっと萎えます。RPGで言えばプレイヤー間で評価の高めのグランディアも、これのせいで最後まで続きませんでした。 また、アーマードコア4シリーズもゲームは面白いのですが、ロードが長すぎるため、HDDインストールが可能になるまであまり遊んでいませんでした。 ・FF7以降のファイナルファンタジー、テイルズシリーズ お芝居長いな、としか感じませんでした。お芝居を見るだけの時間は正直退屈なだけでした。主人公にすらプレイヤーの意思を無視しされては正直面白くないです。個人的には良いストーリーというのはプレイヤーの意思が介入できてこそ長所になりうると思っています。この頃辺りから和製RPGはほとんど遊ばなくなりました。 ・PS2版重装機兵ヴァルケン 許せるポイントが全くみあたらない驚異のゲームでした。元のSFC版が良かっただけに、「あんまりだ」という言葉しか出ませんでした。誰だあのリメイクでOK出したの。

aoao7777
質問者

お礼

>個人的には良いストーリーというのはプレイヤーの意思が介入できてこそ長所になりうると思っています なるほど、ご意見ありがとうございます。感情移入する面でも、たしかに重要なことかもしれません。一昔前のFFなんかは、ムービーと通常時の繋がりが随分雑だなぁと思っていました。 >重装機兵ヴァルケン 早速調査して、参考にします。制作費がかかると、開発途中で引き下がるという選択肢も消えてしまうのですかね。 回答ありがとうございました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.2

わたしはSTGが好きなんですけど、PS2で出た「翼神」という ゲームは続編とも言える作品で過去2作がドリームキャストで出た のですが、翼神の方はロードが酷くて1週遊んだだけで一度も 触っていません。

aoao7777
質問者

お礼

なるほど、ハードの違いで同じシリーズでも大きく変わることもありますね。調べてみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 競馬のPS2ゲーム

    競馬のゲーム(PS2)を初めて買おうと思うんだけど ウイニングポストかダービつくろうよかダービースタリオンかどれを買おうか迷ってます。その他にも競馬のゲーム(PS2)で楽しそうなゲームがあったら教えてください。ちなみに自分の年は中2です。

  • 何をもってゲームは楽しいのか?

    現在、フリーソフトェアを使って、自作RPGを作成しています。 そこで、ふと疑問に思った事なのですが 皆様が過去、プレイしたゲームで「このゲームは楽しかった」と思えるのは どういった要因からなのだろう? と思い、質問させて頂きました。 ストーリー性、キャラクター、ゲームシステム はたまた、その他にも要因はあるのか それとも、総合力が重要なのか・・・? 少しでも、参考にさせて頂ければと思います。

  • 競馬の卓上ゲーム機器を探しています

    宜しくお願いします。 今から20年近く前の話ですが、皆さんは「武豊のエキサイトダービー」という家庭用の競馬レースが    出来るゲームの機械をご存知でしょうか?ジョッキーの乗った馬が6頭、盤面のコースを電動で走るのですが、 盤面下はマグネットになっていてそれが動きレースを展開するボードゲーム?です。 ファンファーレのボタンや競馬場が若干ジオラマっぽくなっていて、ゲーセンの競馬ゲーム程では無いですが、安物にしては結構本格的です。大きさは卓上に乗るくらいです。 子供の頃買って遊んでいたのですが、今また欲しくなりネットで探しているのですがヒットしません。 どなたかご存知でしたら入手方法を教えて下さい。また、他に似たようなゲーム機で入手出来る物を ご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 かなり古いのゲーム機なので難しいとは思うのですが、

  • PS2のおすすめゲーム

    PS2のおすすめゲームをご紹介していただきたいのですが。 映画並みのムービー(CG)が大好きで、ファイルファンタジーや零が大好きです。 アニメでなく実写に近いようなキレイなムービーが見たいです。 他のポイントはストーリー(エンディングを重視していて、零:紅い蝶が一番好きなゲームでした。 戦闘システム等その他の要因興味ないです。 アクションやRPG等、ジャンルは一切問わないです。 よろしくお願いします。

  • オススメのロールプレイングゲーム

    下に書いてある条件でオススメのRPGがあれば教えてください。 ・システムが奥深い(たとえばアイテム合成など) ・アイテムを集める事を楽しめる ・FF・クロノトリガーに似ているゲーム 機種はPS2、XBOX360でお願いします。

  • XBOX360のおすすめゲームソフト

    今日、液晶テレビとXBOX360本体を購入してきました。 液晶テレビは明日配送されるので、まだソフトは買っていません。年末、年始、仕事が1週間ほど無いので久しぶりにゲームにはまろうかと思ってます。そこでXBOX360のおすすめゲームを教えてください。とりあえずカルドセプトサーガは絶対買うのですが、他長時間はまれる(できればRPG)ゲームを教えてください。よろしくお願いします。

  • ゲームだこって…

    こんにちは!!春から高1の女子です。 質問なんですが、ゲームだこって何処に出来る物なんですか?自分はスーファミのあるRPGのやりすぎで左手 親指の左内側に出来たことはあるのですが、最近のゲーム機器ではできたことはないんです。知らないのは *PS・PS2 *ゲームキューブ *PSP・ゲームボーイなどの携帯機器 *ワンダースワン・ドリームキャスト(・・・最近?) *xbox・xbox306 *64(最近じゃないですけど) できれば●手の●指の●●側と詳しく知りたいです!! (分からない場合は●指くらいでもいいです)あと今さっと思い出しただけなので他の機器でここにできました!!というのがあれば是非お願いします。

  • どのゲーム機を買おうか悩んでいます。

    こんにちは。 PS2を持っているのですが、次世代機器に魅力を感じ、PS3、Wii、Xbox360のどれを買おうか悩んでいます。予算的にも一台しか買えません。 自分がハードを買うにあたって重点を置きたいのは、 オンラインでの他プレイヤーとの協力や対戦プレイ、チャットなどでの交流、家にいながら色々な人とコミュニケーション出来ること、 などオンライン面です。 そういった意味で、どのゲーム機を買えばいいでしょうか?(ゲーム機というか、ソフトの話になってくるかもしれませんが、そういった意味でのソフトが充実しているゲーム機がほしいです。) アバウトですみません・・・。 やりたいゲームのジャンルは、RPGやアクション系です。 また、Xbox360の場合、通常版、エリート、コアシステムの3種類があったと思うのですが、どう違うのでしょうか?公式HPを見たのですがよくわかりません・・・。 また、買うならどのスペックのものがいいのでしょうか? コストや将来性、オンライン面を踏まえてアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。回答お待ちしています。

  • 最近のテレビゲーム事情

    初めてテレビゲームの購入を検討しています。いまのところPS3、Xbox360のどちらを買おうか考えています。Xbox360のほうは、面白そうなソフトがいっぱいあって、本体の値段もそこそこなので、いっぱい楽しめると思っているのですが、PS3は値段こそいいものの、Xbox360を上回る機能(ブルーレイとか)や、将来性の見込めるシステムがあると思っています(あくまでも私見ですが)。ところで僕は、戦闘機アクションの「エースコンバット」が好きです。今のところXbox360で出ていますが、PS3でも新たに移植されるとの噂も耳にします。そして更に、その二つの次世代機の話が持ち上がっているみたいで、はたして今は買い時なのか、等と、頭を悩ますものがずらり。さすがに両方とも買うのには予算がないので、どちらかに絞りたいです・・・。

  • ゲームの面白さ

    初めて投稿します。ZDSと申します。 どのカテゴリーに投稿しようか迷いましたが…一応ここが無難かと思いまして、投稿いたします。 私は今、漠然とですけど。ゲームを作ろうかと考えています。 ジャンルはRPGで、まだ深いところまでは決めていませんが……。 そこで質問です。 ゲームをやっての感想は、人それぞれかと思いますが、「楽しいゲームというもののポイント」は何かについて、今考えています。 ストーリーやシステムなどももちろんですが、他にも何か「楽しい」と思うポイントなどあったら教えてください。 また、ストーリーやシステム等についても、楽しい、ハマるポイントなどがありましたら教えてください。 (逆に面白くない、楽しくないポイントなどもあれば教えてください)