-PR-
解決済み

「ゼロサプリ」とは何ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.50859
  • 閲覧数193
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (22/33)

データーベースの勉強をしていたら、
「ゼロサプレスする」という文が出てきました。

インターネット上で探してみたところ、
どうやら、データベースのことには間違いなさそうなのですが、
はっきりとしたことがわかりません。

できれば詳しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ゼロサプレス
 表示の時にゼロになった上位桁をブランクにする。つまり有効桁数であってもゼロを表示しない。
 例 000050=>50
ゼロプレス
 表示の時にゼロになった上位桁を表示にする。つまり有効桁数より短い数字の時はゼロを表示する。
 例 7桁表示で60=>0000060
お礼コメント
tb4104

お礼率 66% (22/33)

早速のお返事ありがとうございます。
仕事上どうしても行き詰まっていました。
これで恥を掻かずにすみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-12 18:35:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (23/51)

前ゼロの抑制のことだと思います。
例えば7桁で0000111という数値の場合111と表示する
ことです。
お礼コメント
tb4104

お礼率 66% (22/33)

ありがとうございます。
上記回答者さんの説明を
補足していただいたような形になっていたので
よく理解できました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-12 18:40:14