• ベストアンサー

「データ」のスペルはdataとdateのどちらが正しいのでしょうか?

お世話になります。 私は今、コンピュータのデータベースの勉強をしているのですが、参考にしているいくつかの本によって「database」と「datebase」の二つのつづりが使われているのですが、どちらが正しいのでしょうか? それともどちらも間違いでは無いのでしょうか? 気になりましたので質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117169
noname#117169
回答No.1

データはDataなんですから当然Databaseが正しいです。 Dateでは日付になってしまいます。 良くある誤植でしょう。

tomoyolove
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! やはりdataですよね。 本屋などで以外とdateになっている書籍が見つかるので惑わされました^^; 気をつけないとですね。。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• j38
回答No.2

もちろん"data"です。 単数というのがあって、"datum"です。 あまり使いませんが。。。

tomoyolove
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! やはりdataですよね。 お二人から回答いただき確信が持てました。 間違えないように気をつけないとですね。 ありがとうございました!