• 締切済み

ギターについて教えて下さい

今度、初ライブを予定しているんですが、基本的に5曲やりますよね? そこで質問なんですが、練習の際に、ライブでやる5曲の中で、簡単な曲から練習するのと、難しい曲から練習するのは、どっちがいいんですか? よろしくお願いします

• 10-2s
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

回答No.2

「基本的に5曲やりますよね?」 いえ、持ち時間が不明なので何曲やるかはわかりません。 それと初ライブならなるべく簡単な曲を選んで演奏するのが良いと 思います。 難しい曲はもっとライブの経験を積んでから演奏しましょう。

• kenta58e2
回答No.1

ライブに向けて、確実に持ち曲数を増やしていく事が一番大事なら、簡単な曲から仕上げていく方が良いです。 ライブに向けて、自分に(あるいは自分のバンドに)自信を付ける事を大事にするなら、難しい曲を真っ先に仕上げるのもアリでしょう。 ただ、難しい曲過ぎで仕上がらず、ライブギリギリになってもちゃんと弾ける曲が足りないという非常事態になる可能性はあるので、ちょっとギャンブルですが。 それとは別に、このライブで自分が一番演奏したい曲が難しい部類なら、その一番やりたい曲から先にやる方が、モチベーションは上がりますね。 一番演奏したい曲が簡単な部類なら、迷わずその曲からやりましょう。