• ベストアンサー

画像編集

Photoshop6を使っていますけど、 使い方がいまいちわかりません。 2枚の写真を合成するにはどうやったらいいのでしょうか? 2枚を一枚にするのではなくて、ずらして一枚のようにしたいのです。 たとえば、使用前使用後のような使い方です。

noname#4719
noname#4719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.5

写真の場合,Gifは使いにくいですね.JPGを使うと透過はできないので工夫が必要です. えっと,周囲の白い部分を切り抜くところまではOKですか? 問題は,画像が重なっていない部分だけですね? そういう理解で先に進めます. ホームページに貼る場合,ですね.HPの背景はどうなってますか? もし,単に色指定してるだけなら,次の方法があります. 画像サイズを拡大するとき,背景の色が白になっていたはずです. この背景の色を,HPの背景色にそろえてしまうんです. こうすれば,写真をHPに貼ったときに白い部分が全くなくなります. HPの背景に模様の付いた壁紙を使用している場合は・・・ 画像を表示させるとき,テーブルの中に入れ,テーブルの色を 白にしてしまいます. (あるいは,先ほどと同様にテーブルの色と,画像サイズ拡大のときの 背景の色をそろえます) これで余白は見えなくなりますね. いずれにしても,重なっていない余白部分を消すことはできません. 背景と同化させるだけです.

noname#4719
質問者

お礼

こんばんは。 今、教えていただいたようにして、目的の画像が出来ました。 ありがとうございました。

noname#4719
質問者

補足

何度も何度もありがとうございます。 言われていることは良く理解できました。 背景が白だったら白の部分が見えなくなるわけですね。 最後にもうひとつだけ、良かったら教えてください。 最初の回答で、切り抜けばいいと書いてありましたが、 どうやって切り抜くのでしょうか。

その他の回答 (4)

• shota_TK
回答No.4

No3の者です. JPGあるいはGIFなど,普通の画像の形式は,四角い画像しか保存できません. もし,「白い部分」が食パンの耳のように,画像の周囲に存在するならば, 消すことができます. 方法は,選択ツール(ツールボックス左上の四角い点線)で必要な部分を選び, 「イメージ→切り抜き」でOKです. 「白い部分」が周囲でなく,写真と写真のずれている部分に存在するようなケース では,切り抜くことはできません. このような場合,GIF形式であれば,「白い部分」を透明にすることができます. ただ,GIF形式は色数を256色に限定してしまう圧縮形式なので,イラストのような ものには向きますが,写真のような画像には向きません. また,「影」をつけてしまった画像に透明を適用すると,非常に見苦しくなります. その合成画像の用途がわかれば,もう少し詳しくお話しできます. 印刷するだけでしたら,白い部分が残っていてもいいですよね. 周囲だけ切り取ってやれば. ホームページに載せたいなら,いくつか,ごまかす方法があります.

noname#4719
質問者

補足

何度も回答いただいてありがとうございます。 今、先ほどの参考URLを見せていただいたのですが、 あんな感じの写真が作りたいです。(2枚でいいです) 実はHPに載せたいなと思っています。 たとえば、大きな木と犬の写真をという感じです。 画像サイズを2倍ぐらいにして、写真を上下にずらすまでは出来ましたけど、他の余白を消すことが出来ないのです。 良かったら、また教えていただけますか。 お願いします。

• shota_TK
回答No.3

#1の者です. 下になる写真をA,上になる方をBとしましょう. Aのファイルを開き,画像サイズを拡大します.後で切り抜くつもりでしたら, 縦横3倍ぐらいずつに拡大した方がいいかも知れませんね. 次に,Bの画像を全て選択してコピーします. Aの画像をクリックし,ここにペースト(貼り付け)すれば, 2枚の写真が重なります. この後,移動ツール(ツールボックスの十字のアイコン)で移動すれば, 適当にずらすことができます. 影をつける方法は参考URLにわかりやすく出ています. カッコいいですよ.

参考URL:
http://www.okmstn.co.jp/sdw/photoshop9.html
noname#4719
質問者

補足

丁寧に、回答いただいてありがとうございます。 今、教えていただいてとおりにやってみました。 写真がちゃんと2枚ずらして重なりました。 保存してみたら、白い部分も一緒に保存されましたけど、 これは写真の部分だけ切り取らないといけないのですね。 もし、良かったら切り取りの方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• kosa
回答No.2

レイヤの使い方を勉強してみては? レイヤーを使えば何枚でも重ねることができます。

noname#4719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お勉強してみます。

• shota_TK
回答No.1

横に2枚並べるだけでよろしいのでしょうか? でしたら過去に類似の質問がありますので,参考URLをご覧下さい. わずかに重ねたい場合には, (参考URLの手順の中で)画像サイズを広げるときに大きめにしておいて, 重ねた後に切り抜けばOKですね. 上に来る写真の影をつけておくと,カッコよくなります. なお,横に並べるだけなら,ペイントでもできますね.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=477341
noname#4719
質問者

補足

早速回答いただいてありがとうございます。 今、参考URLを見せていただいてやってみたのですが、 すべて選択してコピーまでは出来ますが、 その後、最初の画像の上にコピーをするにはどうすればいいのですか。 良かったら教えてください。 また、影はどうすれば出来ますか。 少し、かっこよくずらして並べたいのですが。