• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

沖縄の離島でノンビリできるビーチは?

沖縄本島以外の離島で、ノンビリできるビーチを探しています。 近くの宿泊施設にステイして、家族で楽しみたいのです。 例えば、石垣島ならどこなのでしょうか? 底地ビーチなのでしょうか? 他なのでしょうか? 口コミを見ても賛否両論でわかりません。 それとも他の島でしょうか? 久米島とかなんてどうでしょう? 行ったことのある方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数231
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

波照間島のニシ浜はいかがでしょうか? ペンション最南端という宿泊施設があり、そこから歩いて1,2分でニシ浜です。友達いわく、グレートバリアリーフよりキレイだと言うことですが、わたしはグレートバリアリーフに行ったことがないので分かりません。しかし海はとってもきれいです。 ニシ浜は遠浅の砂浜なので潜ったりはできないですが、なんにもないので本を読んだり寝たりです。 それから座間味島の古座間味ビーチは素で行って海に顔を浸けるだけで熱帯魚が見られて感動ですが、近くに宿泊施設はなかったかも。 参考にならないかもしれませんが、検討してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本当に離島ですね。いいですねえ。これも。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#144101
noname#144101

先に回答されてた方と同じ意見にですが、私も波照間島のニシ浜がオススメです。 波照間までは、石垣から高速艇で1時間ちょっとかかりますが (しかも結構揺れます…酔い止めは必須かも) ニシ浜の海は本当に綺麗ですよ。 砂浜の砂もサラサラで、息をのむような美しさです。 時間が止まっているかのようなノンビリした雰囲気なので お昼寝に最高に適した場所かと思います。 個人的には、15時ぐらいから日没ぐらいまでがベストな時間帯と思っています。 逆に11時~15時の間は、なるべく日陰に入っていた方がよいです。 大ヤケドしてしまいます。 ビーチには売店などはありませんが、トイレ・シャワー・屋根付きのベンチなどがあります。 ホントに何も無い島ですが、少し神秘的な雰囲気もある不思議な島です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 行きたくなりました。

  • 回答No.5

こんにちは 色々なアドバイスが出ているので久米島について。 久米島のイーフビーチやハテの浜はシュノーケリング向きのビーチではなく 家族で海水浴を楽しむのに向いていると思いました。 しかし、夏の間はたいへん混みあいます。 ハテの浜も12月に行った時は貸切状態で怖いくらいでしたが、「夏場のピーク時は一日200~300人のお客さんを送迎する事もあるよ。」と渡し舟の船長さんに聞きました。 ピークを過ぎると観光客も少なくなり那覇空港からも近いので穴場の島だと思うのですが・・・。 ホテル目の前のビーチで有名なのがイーフビーチ。綺麗な砂浜のロングビーチですが、景観は単調ですし、魚もほとんどいないので家族で海水浴には向いていますが海を眺めるだけだと厭きてしまう可能性も。 那覇から行きやすい場所として 慶良間がお勧めですが、こちらも夏の間は船の予約も取りづらいほど混みあいますし、宿泊料金も久米島に比べて施設の割りに高めでした。でも海は最高に綺麗です。 宮古島も海を眺めて過ごすのに向いているビーチが沢山あるので選択肢に入れても良いのではないかな?と思います。 これらのビーチはどこに行ってもそれなりに満足できる綺麗な所だと思うので後は予算や日程との兼ね合いで選択なさると良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

目移りしますね。 慶良間、一度は行きたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#212854
noname#212854

 yasuhigaさんの 希望している ノンビリ の程度 次第ですね。  石垣 八重山 ばかりでなく 本島も含めて 沖縄の西海岸は 白砂のビーチが 美しく 広がっています。  だから 西海岸側の宿泊施設では たいがい 白いビーチが眼の前に展開しています。石垣島の場合、ほとんどの観光客は 島めぐりツアーなどに 出払ってしまいますから そういう宿泊施設の前でも 十分かと思います。  しかし 梅雨明け以降 8月末まで ビーチと 名の附いている所は どこもかしこも 観光客があふれてしまいます。  内地の人は 沖縄の人よりも 歩行も 身振りも スピーディーですから 観光客が多いと ノンビリ ムードが 壊れてしまうように 感じられる場合が あります。  そう思ったら レンタカーで 西海岸ぞいに ドライブして 人気のない 海岸に降りて ゆっくり くつろげば良いと思います。そんな場所はいくらでもあります。  また 人がほとんどいない という意味では 東北海岸に展開する(北端の 平野集落から くびれた部分の 明石集落 まで 約6kmに渡っている)海岸牧場も 面白いと思います。  黒牛がたくさんいますが 危険ではありません。  途中に 小川が 何カ所もあり 雨のふった後 2、3日は そこそこの川となって 通行を妨げます。また 突然の スコールも多く スコールの後も 川になります。  だから もし 海岸牧場に行く気になったら 四駆を 借りられるかどうかが 分岐点になります。島に到着したら 島の若ものがたむろしている バーガーショップなどで 無理矢理 知り合いを作るしかありません。 以前はレンタカーの 四駆もあったのですが マナーに眼の余る人が多くて 今は レンタルして呉れません。  また 牧場は東海岸なので 白砂の遠浅が美しく広がるわけではありません。それでも 内地の海岸よりは 楽しく過ごせるように思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 海岸牧場ですか。はじめて聞きました。 これまた面白そうですね。

  • 回答No.3

昼寝レベルが目的なら 西表島の近くの外離島あたりが良いと思います。 カヤックで短時間で行けます。 ウ離島なら干潮時は歩いて行けます。 地続きの有名どころはみんな人が多く、邪魔が入ります。 どちらもガイド業者に頼むと良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 西表・・・ワイルドな印象で興味はあります。

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

賛否両論あるというのは、それだけ人が南の島のビーチに求めているものが違うということであり、 他人の意見は参考にはなってもどこが良いかは自分で行かない限り判らないでしょう。 底地は雰囲気はありましたが、砂地なので飽きました。 ラジオで三線でも聞きながら昼寝するにはいいかもしれません。 米原や西表の星砂などは珊瑚なのでシュノーケリングが楽しかったですね。 久米島は行ったこと無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 今回のタブ、目的としては昼寝のほうがあってるかも。