• 締切済み

iphoneのフォトライブラリがPCに読み込まれない!

つい先日PCを買い換えました。新しいPCにitunesを入れなおしてiphoneを繋げましたが画像の同期で困っています。 「カメラロール」の中にあるホンの数枚の画像しか同期せず、フォトライブラリにある200枚前後の画像を読み込みません。繋げるたびにホンの数枚の画像ばかりが同期されてウンザリです…。 PCのマイコンピューターからのぞいてもカメラロール内にある画像しか見れません。 カメラロールにある画像の一部はフォトライブラリには何故か入っておらず、コレも不思議です。 環境はwindowsXP SP3 (以前はSP2) iphoneは最新にアップデート 旧PCではフォトライブラリの画像を同期できて整理も出来ていた どなたか助けてください;;

noname#119998

みんなの回答

• eka3
回答No.3

そうですかiPhoneで撮った画像のみでしたか。 私はMacユーザなのでWindowsの環境のことは詳しくありませんが、今までの動作は、 1 カメラロールから(iPhoneで撮影した)写真を読み込む。 2 読み込んだ写真をiTunesで指定したフォルダに保存(多分自動でやってくれるはず) 3 上記2の指定フォルダはiTunesで同期元として指定されていたので、自動的に同期されて、iPhone、PCの双方にデータが残っていた。 (iPhoneの写真のところを見ると、フォトライブラリに過去に読み込んだ写真が見える) 4 フォルダ分けについては、同期元のフォルダを指定していたので、PCでフォルダ分けをしたのがそのままiPhoneに反映されていた。 ということではないでしょうか? アップルのページに記載がある以上、iPhoneのカメラロール以外の写真をPCへとコピーするような動作はしないはずだと思います。 「カメラロールの中にあるホンの数枚の画像」というのが そもそもホンの数枚しか画像が入っていないカメラロール内の全ての画像なのか、カメラロール内の一部であるところの数枚しか同期しないのかがよくわかりませんが、前者であるならば、正常な動作と思われます。

参考URL:
http://iphone-howto.com/setup/windows_iphone.cfm
質問者

補足

重ね重ね有難うございます;; 取り急ぎURLで今一度確認して勉強しなおしてみます。 >iPhoneのカメラロール以外の写真をPCへとコピーするような動作はしないはず とのことなのでもしかすると旧PCのフォルダ分けが反映されたままという感じなのでしょうか?解釈があってますか? カメラロールにある画像もフォトライブラリにしか残っていない画像もiphoneで撮っているので「カメラロール内の一部であるところの数枚しか同期しない」なのかなーと思います。 フォトライブラリからしか見えない画像はやはり今日も自動同期したところで一切反映されませんでした。そんな画像ないと言わんばかりで…;; こっちに思い出の画像とかがあるのでどうにかしたい次第です。 とりあえず現状報告まで。 本当にわかりやすく有難うございます!また進展があれば報告したいと思います。

• eka3
回答No.2

参考URL(アップルのページ)に、 >写真は、コンピュータから iPhone に一方通行で同期します (iPhone で撮った写真はコンピュータに転送可能)。 との記載があります。 基本的にPC内のデータを選択してiPhoneに同期させて持ち歩くというスタイルになると思うので無理かと思われます。 また、画像データはiPhoneでの閲覧用にリサイズしてから同期されていると聞いたことがあるので、どのみちPC用のもとのサイズの画像は復活できないのではないかと思われます。 ググってみたら、 http://d.hatena.ne.jp/kuranet/20080810/p1 iPhoneの写真をPCにコピーする っていうページがありました。 実際に試した訳ではないので不明ですが・・・

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1386?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
質問者

補足

回答有難うございます。 試してみたいと思います。 ただ、以前はこういう手段が無くても同期した際には全部バックアップしていたんで何故今回新しいPCになって出来なくなったのかが謎なんです。 追加補足として、PCにある画像を持ち歩きたいとかではなく、iphoneで取った画像しか入っていません。それを以前のPCでは同期した際にフォルダ分けも出来たりしたのです。 まだまだ初心者なので結局「今まで同期できていた画像がPCを新しく変えたらできなくなった」としか説明できません;; 回答感謝いたします。 なにはともあれまずは試してみようかと思います。

• eka3
回答No.1

もしかして、PCからiPhoneへ画像をコピーしようとしているのではなくて、iPhoneからPCへ画像をコピーしようとか考えているのですか?

質問者

補足

iPhoneからPCへ画像をコピーしたい(バックアップしたい)ということになります。以前は同期するとカメラロールのもフォトライブラリのも勝手にやっていました。