• ベストアンサー

伊勢神宮と周辺の見所について

伊勢神宮に参拝を考えています。 伊勢神宮に行くにあたって、ここは見たほうがいいとか、見るポイント等ありましたら、教えてください。 また周辺で、せっかくなら足を延ばして、ここは見たほうがいいというところがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは! NO”3です。 >別宮とかも行かれましたか? 外宮の4つは参拝しましたが内宮は時間的に厳しい状況でしたので全部参拝はしませんした。 ↓のサイトで全14ヵ所が掲載されてますので参考にして下さい。 http://www.isesyoyu.co.jp/jinguu/betuguu/index.htm ※URL上部の広告の醤油をお土産に買って来ましたが卵掛けご飯等にGoodですよ! 私達は2泊3日で1日目は松坂で法事の後、外宮を参拝その後松坂で一泊、夜は松坂牛の回転焼肉で乾杯しました(^^ゞ (松坂) http://www.route-inn.co.jp/search/hotel/index.php?hotel_id=219 ※宿泊先はじゃらん等を利用するとお得で便利ですよ!口コミは見るだけでも参考に成ると思います。 食事処 http://www.issyoubin.com/ 2日目に内宮を参拝し鳥羽経由で伊勢志摩へ向かいました。 (鳥羽の郷土料理手こねずしは絶品です) http://www.chaya-f.jp/03.html (伊勢志摩の宿泊に利用しました) http://www.yu-ga.in/ 私は松坂は2度目ですが前回来た時は伊勢神宮を回る時間が取れず断念、今回は時間が取れたので観光と参拝をして来ました。 私達も簡単に行ける様な距離では無いので計画の段階で情報を集めましたが全部行くのは無理でした。まだ時間が有るので色々と情報を集め計画して下さい、天候に恵まれると良いですね!。 ※秋に予定との事ですが10/2~10/4は避けて下さいね!鈴鹿でF-1が開催されるので交通機関も混雑が予想され宿も取れないと思います。

wtjpad8726
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 F1の影響とかあるのですね、まったく考えていませんでした……。参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは! 伊勢神宮の参拝は初めてでしょうか?私も先月行って来たばかりですが伊勢神宮の参拝のポイントを書き下したので参考にして下さい。 ※参拝には作法が有る様ですので下記URLの動画で見て下さい。 http://www.isejingu.or.jp/shosai/ アニメお伊勢さんの動画をご覧下さい。 ※内宮と外宮とがありますが見所が多いのは内宮と思えます。 五十鈴川の御手洗場(みたらし)には鯉が・・・・今は? ※歴史を感じる自然が豊富です、「何年前から立ってるの~?」 ※御正宮等は何故中が見れないのか?「現地で理由を確かめて見て下さい」 http://www.isejingu.or.jp/pdf/illust-naiku.pdf ※今なら20年に一度の宇治橋の架け替えが見れると思います。 http://www.isejingu.or.jp/whatsnew/detail.php?uid=151 (滅多に見る事が出来ない行事だと思います) 内宮参拝の後は「おかげ横丁」へ http://www.okageyokocho.co.jp/html/guide.html おかげ横丁は広くてお店が沢山有りますが強いて上げるのなら「伊勢うどん」や「赤福」「豚捨」のコロッケ等は外せないと思います。 http://www.okageyokocho.co.jp/shop/fukusuke.html http://www.akafuku.co.jp/index.html http://www.okageyokocho.co.jp/shop/butasute.html 内宮、外宮共に参拝に掛かる時間は約1時間半~2時間は掛かると思います。 おかげ横丁は見方次第で半日は掛かります。 強行日程で回るよりも時間を掛けてゆっくり回った方が懸命です、各他域の神社等とスケールが違い過ぎます。 滞在時間等が不明なので他は記載しませんでしたが参考にして下さい。    

wtjpad8726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ日程等は決めていません。伊勢神宮は初めでですし、遠いのでもう行く機会がないきがしますので、せっかくなら英虞湾等、伊勢志摩半島でほかに見所があるなら寄ってみたいとも思っています。 今の時期なら、秋がいいのかなとも考えたりしています。 参考になります。ありがとうございます。 先月行ってこられたのですね!別宮とかも行かれましたか?

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

一杯有ります。 参考URLでご検討ください。 車で行かれるか、電車かで、経路も変わると、思います。 特にお勧めは二見が浦の夫婦岩になります。

参考URL:
http://www.ise-kanko.jp/cgi-bin/kensaku.php
wtjpad8726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 公共交通機関で行きます。

回答No.1

二見浦ですね。 夫婦岩だけでなく、いくつか見所があります。 アマテラス神話のテーマパークみたいな感じです。

wtjpad8726
質問者

お礼

二見浦はアマテラス神話のテーマパークのような感じ、とは知りませんでした。 ご回答ありがとうございます。参考になります。

関連するQ&A

  • 初・伊勢神宮の見どころは?

    はじめて伊勢神宮に参拝します。 伊勢神宮の正式な参拝の仕方がありましたら教えてください。 また、その周辺の見どころや伊勢ならではの食事ができるお店などの情報もありましたらお願いします。

  • 伊勢神宮

    伊勢神宮へ、93歳の祖母を連れて行きたいのですが、高齢のため足が悪いので車椅子での移動になります。 車椅子でも参拝できるように整備されているのでしょうか?

  • 伊勢神宮は関西?

    先日初めて伊勢方面に旅行しました メインは伊勢神宮参拝ですがこのことを知人に言ったら 「関西に行ったんだ?」との返事でした 関西=大阪周辺ってイメージですが 名古屋から電車に乗りましたけど 伊勢神宮って関西なんですか?

  • 伊勢神宮って?

    れきだい首相はなぜ伊勢神宮に参拝するのですか? そもそも伊勢神宮とは? 靖国との違いは? 以上教えていただけますでしょうか。

  • 伊勢神宮周辺の駐車場って…

    早朝からやっていますか? 伊勢神宮そのものは、5時台から参拝はできるようですが。 関東から初めて車で行くんですが、どのくらいかかるのか、イマイチわかりません。 早めに参拝してから周辺のお店や観光施設(鳥羽水族館あたり)を開店(開園)と同時くらいに行きたいんですけどね。 早い出発は苦ではありませんが。 伊勢志摩に行ったらここは行っとけ!っていう場所はありますか? ちなみに真珠には興味がありません。 宿泊は、フェリーで渡って伊良湖です。

  • 伊勢神宮について

    昨日(日曜日)伊勢神宮に参拝してきてのですが、その時の人の多さにビックリ。伊勢神宮には初めてだったのですが、外宮から内宮まで車で1時間以上かかるような状況。その時思ったのがいつも伊勢神宮は週末大変混んでいるのか、また、どうして伊勢神宮は人をそんなに惹きつけるのか、疑問に思いました。わかる方教えてください。

  • 伊勢神宮に参拝したいと思っています。

    8月8日に伊勢神宮に参拝したいと思っていますが何点か質問したいことがあります。どなたかわかる方がいましたら教えていただきたいと思います。 母と参拝予定なのですが脚が悪くたくさん歩くことができません。 神宮の説明を見る限り1日では歩けない大きさのようですね・・。 車椅子の貸し出し等あるのでしょうか? ちなみに車で行くのですが時間もあまり無いので、一番簡単にお参りできる方法があれば教えてください。

  • 大晦日の伊勢神宮周辺について

    大晦日に伊勢神宮に車で行くのでパーク&バスライドを利用する予定なのですが、サンアリーナに着く時間が19時~20時頃になりそうなのです。 その時間だとまだ駐車できないようなので、サンアリーナに行く前に伊勢ICで降りて外宮で参拝しようかと思うのですが大晦日のこの時間、外宮周辺の駐車場は停めれるでしょうか?? また、参拝の所要時間は1,2時間ほどですみますでしょうか?? もしこのプランでは厳しいようなら、サンアリーナの駐車場が解放されるまで周辺で2,3時間車を停めておける場所があれば教えてください(>_<)  よろしくお願いいたします。

  • 伊勢神宮

    初めて伊勢神宮へ行こうと考えています。 愛知県の伏見というところに用事があり、宿泊し、翌日に伊勢神宮へ行って四国の高松まで帰る予定です。 伊勢神宮を調べたら、なんだかややこしそうだって、方向音痴の私は、少し心配になってきました。 廻り方、かかる時間、参拝の仕方など参考になる事をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。 9/22に伊勢神宮へ行く予定にしています。

  • 伊勢神宮について

    伊勢神宮に行こうと思っています。 参拝の仕方や、その他何でも結構ですので教えて下さい。