• ベストアンサー

金沢市内での食事(予算は二人で10000円ぐらい)

5月の中頃3泊4日で金沢に遊びに行きます。そこで、夕食なのですが、どこでどう食べると良いでしょうか? 3回の夕食がありますが、1回は全日空ホテル内の鉄板焼きステーキに決定しました。のこる2回をどうしようかと悩んでいます。 北海道人なので、海の幸に対する過大な期待もないのですが、風情いい小料理屋(又は割烹)、他ではイタリアンでも良いかなと、、。 自分も連れも大食いではありませんので、ビュフェスタイルや「量が多くて満足なお店」は×印です。あと、ゲテモノ系や変わったモノ系も×印です。 予算は二人で10000円(飲み物抜きで)ぐらい、又はそれ以上でもかまいません。ワガママな質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o23
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.7

お久しぶりです。#5のものです。 レピドブレはオープンしたのですが、どうも話を聞くと結構本格的なフレンチのようです。私も好き嫌いの多い方でフレンチには苦手なものが多いのと、雑誌「金澤」(ローカルですね)の最近の号にも乗ってたのですが、なにげに入ってご飯って雰囲気ではないので、近いうちに行く感じではないです。スミマセンm(__)m 知人に聞いたおすすめの店 乙女寿司(片町)・・・寿司 http://www.secomtown.com/syoku/osusume/3_wa.html 雅乃(片町の近く)・・・割烹 ご予算的にはちょっと高めか? http://kanazawa-city.net/kkk/miyabino/index.html ここにはちょうど両方とも紹介されていますが、この方は私の知人ではありません(爆) http://www.geocities.jp/mitsuhiro_na/restaurant/rest-koushinetsu.html ではでは(^o^)丿

okatyan
質問者

お礼

こんにちは、お久しぶりです。 ここ以外のホームページや本、テレビで「美味しいお店」を探しまくっているのですが、金沢のレベルの高さを感じています。 下のURLを見て[雅乃]よりも[かりん庵]に心を惹かれてしまいました。 /結構本格的なフレンチ、、、 きっと自分たちもダメですね。有名どころのフレンチでことごとく玉砕しています。[○クニ]だとか[○ッシェルブラス]だとか、半分以上は確実に残します。 /乙女寿司 自分はほとんどのネタを食べられるのですが、連れは「トロ」「トロ鉄火」「納豆巻き」「イクラ」「穴子」「カニ」「ボタン海老」しか食べないんですよ。うーっむ。

その他の回答 (6)

  • o23
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.6

#5のものです。 >こういう本の食べ物屋評価は信用出来ないんですよねー。 >北海道の観光案内の本を見ると「ウッソー、ここってマズイじゃん」とか「どうしてあの店が紹介されてないの?」とか思います。 これは、多かれ少なかれみんなそうでしょう。HPのグルメリンクも同様ですね。 >「レピドブレ」の様に斬新でユニークってので美味しかったことってないんですよねー(あー、せっかく紹介していただいたのにすいません、悪気はありません) いえいえ、気にしないで下さい。確かにはずれる場合が多いですよね(^_^;) 麩の専門店の不室屋さんと言うところのお店で、麩自体は悪くないと思うます。OPENしたら行って見る予定ですので、質問が残っているか来沢直前にでもまたご質問をあげていただければ、ご報告させていただきます。http://www.fumuroya.co.jp/226web/06.html >3泊と言っても行きと帰りのエアーを考えてたら、結局自由になるのは2日間だけなんです。本当はもっとゆっくりしたいです。 あ、そうですねすみません移動時間を失念しておりました(>_<) 追加情報:お食事のあとカクテルなど軽くと思われましたら。 片町にBARSPOONってお店があります。(月曜休み) http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokuriku/Hokuriku/guide/0403/M0017001037.html ここのマスターは、うーんバーテンダーだっ!て感じで渋くてよいです。 一休みしながらネット検索と思ったらビズカフェへどうぞ。 http://www.e-katamachi.com/bizcafe/access_index.html

okatyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 観光案内本を見ていて、治部煮はきっと食べられないだろうなぁ、とかゴリ料理もダメっぽい、とか話していました。 BARSPOONの情報もありがとうございます。知らない街で雰囲気の良いBARを探すのって難しいんですよねー。 結局は無難なところでホテルのBARラウンジでお茶を濁すハメになります。 /質問が残っているか・・ 他に回答していただいた方には申し訳なく思いますが、しばらく(5月末まで)質問を残したままにしておきます。

  • o23
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.5

こんばんは! 5月ですか、 ”海の幸に対する過大な期待もないのですが・・・”時期的にもちょっと微妙ですね。 やはりどちらかといえば、寒い時期の方が魚系はおいしいです。 ホタルイカは大丈夫か。もう少しあと、6月中くらい?からだと岩牡蠣とかもありですが。 全日空の鉄板焼きといえば、”加賀”でしょうね。同じ階のバーでもピアノの生演奏をやってました。昔はよく行ったけど、もー10年くらいご無沙汰だから今はどうでしょう・・・ 金沢の繁華街で片町と言う所がありそこの、木倉町通りに 欧風料理タブリエ http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokuriku/Hokuriku/guide/0202/U0002010486.html ビストロHIRO(犀川大橋のそば。片町)・・・フレンチ http://www.kanazawa-city.net/kkk/hiro/contents.html どちらも小さいお店ですが、美味しかったです。 割烹 岩久 (木倉町通り)・・・和食 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokuriku/Hokuriku/guide/0101/U0002106974.html 風情はどうだろ?ちなみに、主人が怖そうだった。 次は、行ったことはないが個人的にちょっと気になってるお店 兎夢(東山。ひがし茶屋街)・・・夜は大皿の家庭料理?要予約らしい。 http://www.kanazawa.co.jp/tom/index2.html 金沢らしい雰囲気がありそう。 レピドブレ(尾張町)・・・フレンチ(加賀麩を使ってる?) http://www.nsknet.or.jp/avc/kuishinbou/kaku/1505.html 現在改装中だが4月中にはOPENらしい。ちょっと高いかも。 予算高くてよくてもこれは行き過ぎ?一回話の種に行って見たい所 つる幸(高岡町。金沢駅と片町の間くらい)・・・懐石 http://www.nsknet.or.jp/avc/kuishinbou/ryotei/1105.html 金沢では超有名な料亭 でも、3泊はずっと金沢泊まりですか?金沢は北海道にくらべたら(^o^) 非常に狭い所ですよ。 P.S.北海道かぁ。ゆっくり旅したいな~。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokuriku/Hokuriku/list/area/170001/
okatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日になって書店で金沢観光の本を買ってきました。こういう本の食べ物屋評価は信用出来ないんですよねー。 北海道の観光案内の本を見ると「ウッソー、ここってマズイじゃん」とか「どうしてあの店が紹介されてないの?」とか思います。 普通のメニューしか無いように感じますが「ビストロHIRO」に心をひかれました。「レピドブレ」の様に斬新でユニークってので美味しかったことってないんですよねー(あー、せっかく紹介していただいたのにすいません、悪気はありません) 3泊と言っても行きと帰りのエアーを考えてたら、結局自由になるのは2日間だけなんです。本当はもっとゆっくりしたいです。

回答No.4

私も、ちょうど昨年の5月に金沢に行ったのですが 東茶屋街の上の方にある卯辰山の中腹にある、割烹"卯辰かなざわ"が、雰囲気・ロケーション・味の点でとてもよかったと思いました。夜景もきれいですが、18時前にはちょうど夕日が海の方向に沈んで行く光景が堪能できました。夕食は、3コースの一番下で5000円でした。割烹の味の良さと、全室が掘りごたつの様な形式の和室で気取らずに食べれる事、後は従業員の方達の感じの良さからお勧めします。ただし、行き帰りはバスよりタクシーのほうがいいと思います。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokuriku/Hokuriku/guide/0101/M0017000869.html
okatyan
質問者

お礼

風情がありそうなお店ですねー。コースのみの設定なのでしょうか? 食べられない食材がたくさんあるので、アラカルトメニューが充実していると良いのですが、、、。

  • tamra
  • ベストアンサー率21% (40/187)
回答No.3

『魚半』は2ヶ所あって、アトリオ大和8Fのほうは支店ですので、本店に行ってください。そんなに気張って入る店ではないです。そんなに大きくないのと、けっこう人気があるので予約したほうが無難です。 金沢観光協会の案内では予算は\2000~\20,000だそうです(いーかげんな金額。全然参考にならないじゃん)。私んときはいくらだったっけかなぁ、けっこう食べたけど1万前後だったと思いますよ。 あ~、書いていてまた行きたくなりましたぁ・・・

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~FQ3K-HSMT/kanazawa.htm
okatyan
質問者

お礼

了解しました。本店に予約が基本ですね。\2,000~\20,000!!2,000円札を大量に持っていくことにします。

noname#10306
noname#10306
回答No.2

金沢のとなりに住んでいる者です。 近江町市場に程近い「香林坊(こうりんぼう)」という場所からちょっとはずれたところに片町というところがあります。 ビストロ「ボン・ビブール」という小さな店ですがおいしいお店があります。 昔、「ズームイン!朝」でも取り上げられたことがあるようで、パンが有名です。 パンはすぐ売り切れてしまい、ランチも出遅れると食べ損なってしまいます。 が、夜だったら大丈夫みたいです。貸切の恐れもあるので、予約したほうが無難です。 単品で頼んでも、一人5,000円で充分満腹になれます。 何でもおいしいですが、ガーリックトーストは絶品です。 下記にURLを載せておきますね。 サイトには「23階」とありますが、2,3回の間違いだと思います。小さなお店なので…。 香林坊大和(だいわ)というデパートから、金沢駅方面とは逆方向に、ミスタードーナッツ方面に渡り、坂を下るようにして歩くと、左側にイタリアっぽい建物が出てきます。そこを抜けて、ちょっと歩くと突き当たりにあります。 が、タクシーでいらしたほうがいいかも知れません。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokuriku/Hokuriku/guide/0201/M0017001066.html
okatyan
質問者

お礼

ボン・ビブールですかぁ?美味そうですねぇー。ガーリックは苦手なんですよぉ。でも行ってみたいです。ガーリックトースト以外では何が美味しいですか?きっと何でも美味しいんでしょうねぇ、、よだれが出てきます。金沢旅行でデブになって帰ってこようと思います。

  • tamra
  • ベストアンサー率21% (40/187)
回答No.1

香林坊の『魚半(ぎょはん)』の治部煮はおいしかったな~。デパートの中じゃなくて本店のほうです。ゴリの刺し身とかフグの肝も食べられます。客がたまたま私一人だったので、年季の入ったご主人といろいろ話ができたのですが、おいしくて楽しい時間を過ごしました。ゴリの名前の由来とか、なぜ金沢ではフグの肝が食べられるのか、とか、面白おかしく語ってくれました。 金沢、いいですね~!食べ物おいしいし、人はみんな柔らかいし、行きたいなぁ・・・ そういえばワシントン・ホテルの上にあるラウンジではジャズ・ピアノの生演奏があるのですが、そこで聞いた女性ピアニストはすンごくよかったです。カウンターに座って飲んでいたのだけれど、演奏が始まったとたん思わず振り返って、そのままずーっと聞いていました。あそこで弾いているのはもったいないです。もういないかなぁ・・・

okatyan
質問者

お礼

すいません、金沢ぜんぜん知らないもので、「香林坊」って地区の名前なんですね?札幌でいうところのススキノみたいなものですか?あぁーtamraさんはなんて言うよい時を過ごしたんでしょうか。年季の入った店主さんとお話ですか、裏山しいです。イヤ、うらやましいです。魚半ですね?半漁じゃないんですね?ぜひ行ってみたいです。 ワシントンホテルのジャズですね?思いっきりリクエストなんかしたいです。寝酒には最高じゃないですかぁ、、。 補足要求なんかしちゃってイイですか?魚半って大きなお店なんですか?高い店なんですか?すいません、うらやましくって、、、。

関連するQ&A

  • 予算 二人で、15万円くらいで。

    こんにちは。 予算が、おとな2人で宿泊代、食事、移動費込みで15~20万えんくらいで 国内旅行を、計画しています。 みなさんだったら、どこへいきたいですか? 参考にしたいので、ご経験、ご希望などをおしえてください。 おひまなときがありましたら、ご回答をよろしくお願いします。 ----- 自分たちは、九州と、東北地方にまだ行ったことが無いので ハウステンボスに行こうか?あるいは、レンタカーを借りて 東北のほうをあてもなくドライブしようか、迷っています。 北海道と沖縄と東京と大阪は、何回も行っているし、住んでいたことも あるのでそれ以外で考えています。 -------- 時期などは、まだきまっていません。場所を決めてから考えます。 よろしくおねがいします。

  • 沖縄のステーキ店

    2月に沖縄旅行に行く事になりました。 妻と8歳と5歳の子供と一緒に行きます。宜野湾のラグナガーデンに泊まります。 今から行く所の計画を練っているのですが・・・。 夕食を1回はステーキ(鉄板焼き)にしようと思っています。 ハワイで行った「田中オブ東京」のようなパフォーマンス系の店が希望なのですが、子供が楽しめるよう、優先順位はパフォーマンス>味>値段となります。 ちょっとだけ調べたのですが、サムズアンカーイン(国際通りor宜野湾)、うちなーステーキ村くらいが見つかったのですが、この3店及び他の店でオススメがありましたら教えてください。 エリアは国際通り、宜野湾、北谷くらいで探しています。 エリア外でも超オススメっていう店があればレンタカーを借りる予定ですのである程度は動けます。 宜しくお願いします。

  • 金沢市内での食事処

    10月に父親が同級生と金沢旅行に行きます。 美味しい郷土料理を味わいたいらしいのですが、なかなか見つけるのが 難しく困っているらしいのです。 希望としては、下記のような条件で探しています。 ・男性@おじさん(60歳前)の6人組 ・金沢駅近くのホテルに宿泊予定なので、駅からタクシーで大体10分圏内。 ・料金は、一人8000~10000円(料理のみで) ・個室があれば尚良。 いろいろ書きましたが、よろしくお願いします。

  • 2人で、金沢へ・・・。

    こんばんわ♪ 12日に彼氏と初の金沢旅行にいきます!! とても、楽しみです♪ 1度も行ったことのない、石川県なので何もわかりません。 ガイドBOOKは買ったのですが、たくさん観たいところがあって、なかなかきまりません(;_;) そこで・・・。『ここは、行った方がいい!!!』というスポットがあったら、教えてください☆ 車で、行くので移動はらくちんですv(^-^)v

  • 金沢での食事

    来週の日曜日に金沢に旅行に行きます。 金沢の食事する場所で困っています。 ここでもいろいろと調べてたのですが、 なかなか良い場所が見つからなかったので質問をしました。 おいしいお魚を食べたいのですが、一緒に行く人が お寿司は嫌いなんです。(刺身は好きだそうですが・・・) そこでおいしいお魚を食べれる場所で予算は気にしていませんが できれば入りやすいところが希望です。 車なので少しくらい離れていても大丈夫です。 しかし、2人ともまったくお酒が飲めないので居酒屋系はできれば避けたいと思います。 ランチと夕飯2箇所お願いします。

  • 金沢での食事

    週末金沢にまいります。1泊は金沢市内のホテルに泊まります。 その日の夕食が問題です。 私は是非、加賀料理をいただきたいと思いますが、夫は懐石料理などを憎んでいます。一つ一つ選びたいのだそうです。 以前金沢に夫といったときは、調べていかなかったので酷い目にあいました。 去年は、ガイドブックに載っていた料亭で私は加賀懐石、夫はしゃぶしゃぶを食べ、二人とも満足しました。 又同じ所では芸がないので、夫婦で満足するお店を教えていただければと思います。 お値段は目の玉が飛び出るようでは困りますが、ある程度高くてもおいしい雰囲気なあるところが希望です。よろしくお願いいたします。

  • 金沢でおいしい食事ができるところ教えてください。

    6日から金沢に行きます。 2歳の子どもが一緒でも気楽に食事ができて、 おいしいものが食べれるところを教えてください。

  • 金沢での食事

    今週末に金沢に行きます。 夕食のお店のことでお伺いします。 お目当ては新鮮な魚介類ですが、中に魚介が苦手な人が一人います。 新鮮な魚と肉や野菜類も扱っているお店で比較的静かにお食事できるところを教えてほしいのですが。 皆々よく飲みます。

  • 教えて下さい!金沢での食事

    5月の下旬に2泊3日で友達4人と金沢旅行をします。ガイドブック等はすでに見ているのですが、あまりにもおいしそうなお店情報が多すぎて、絞れずにいます・・・。是非、金沢での昼食と夕食でオススメ店がありましたら、教えて下さい。お土産情報等もありましたら、よろしくお願いします。

  • 彼女とデートのとき、食事代て二人で2000円ならだ

    彼女とデートのとき、食事代て二人で2000円ならだいたいどうしてますか?彼女三割負担ですか?