• 締切済み

DreamWever4 でタイプ2エラー

質問させていただきます! DreamWever4を使っているのですが 「ファイルを開く」「画像の挿入」を実行すると タイプ2エラーが起きてソフトが落ちちゃいます。 単純にメモリーを増やしてみたのですが 結果は変わりません。 アップデートもして、現在は「4.02」となっていますが 何が悪いのか解らなくて困ってます! やはりメモリーが問題なのでしょうか? 補足:HTMLファイルをダブルクリックする分には普通に立ち上がります。

みんなの回答

noname#161749
回答No.2

同一ボリュームにあるシステムフォルダを切り替える方法がありますが、 Macの再起動が必要なので機能拡張マネージャーで起動セットを切り替えるのと手間は同じですね、 また問題となる機能拡張ファイルのファイル名の先頭に文字を追加して読み込み順を変更する事で問題が解決する事もありますが、 これによって他の問題が出るかもしれません(コンフリクトキャッチャーなら文字の追加無しで読み込み順を変更可能)。

参考URL:
http://www.macdtv.com/startup/PART1/Chap1-6/SysSwtch.htm
回答No.1

タイプ2エラーはメモリの問題で起きるより、 機能拡張ファイルのコンフリクトで起きる可能性が高いです、 機能拡張マネージャーで「MacOS基本」+DreamWever4に必要な機能拡張ファイルだけの起動セットでMacを起動してみて下さい(DreamWever4は持っていないのでファイルは確認できません)。

WELL4
質問者

補足

アドバイス有難うございます! 考えられるのは「Performer」と「Epsonプリンターのツール」という事が解りました。 これらのソフトは頻繁に使うものなのですが、機能拡張を外さなくてもコンフリクトを起こさない方法はありますか?外付けのHDなども持っていない為、パーティションで分けたりする事も出来ません。何か良い方法がありましたらご教授ください。