• ベストアンサー

起動途中でストップ。マックが立ち上がりません。

またまた私のミスからトラブルに陥りました。どなたか助けてください。 iMac(2.93GHz Intel Core Duo、メモリ4GB、OS10.5.7)を使用しています。 mainmenuのユーザーキャッシュをクリアにする途中でエラーが起きてしまい、そのままリスタートしましたら、それ以後アップルマークが出る画面で、くるくる回るアイコンが途中で止まってしまい、それ以後立ち上げることができなくなりました。 そこでインストールCDから起動しようと思いセットしましたが、同様に立ち上がりません。 ただシフトキーを押しながらだと立ち上がるので、バックアップをとってから、インストールCDもシフトキーを押しながらの状態で立ち上げ、HDを初期化してシステムを再インストールしてみたのですが、一向に改善しませんでした。 もちろんディスクのアクセス権やディスクの検証も行いましたが、問題はありませんでした。 以上のような状態です。どのような対処をしたらいいでしょうか。 よろしくご指導下さい、お願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> またまた私のミスからトラブルに陥りました。どなたか助けてください。 あなたのミス、過失ではなく、いままで潜在していた不具合が、表に出てきたものと、あなたのご説明からは、判断されます。 Shiftキーを押しながらの起動を「セーフブート」といいます。これは必要最小限のデバイスドライバのみで、システム起動するものです。デバイスドライバは、デバイス(ハードディスク、光学式ドライブ、グラフィックカードなどのハードウェアのこと)を制御するソフトウェアのことです。通常起動できず、セーフブートならできるということは、セーフブートで読み込まれず、通常起動で読み込まれるデバイスドライバに問題があると判断できます。 また、ハードディスクからの起動、インストールディスクからの起動、新規にシステムを入れ直したハードディスクからの起動、いずれも起動できないということから、デバイスドライバ(ソフトウェア)ではなく、デバイス(ハードウェア)に問題があると判断できます。 Apple Hardware Testで診断して、問題なしと結果が出たとしても、ハードウェアに問題なしとはいえません。なぜなら、診断するのが診断されるハードウェアと同じだからです。 購入したばかりのようですから、Appleに電話して、修理してもらってください。修理の前に、じぶんで調べられることは、メモリを増設、換装している場合は、外して購入時の状態に戻してみる、マウス、キーボードを代用品を使えるのなら、つけかえてみる、外付けハードディスクなど、USB、FireWireに取りつけている機器があったら、外してみる、このくらいです。

namio23
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、感謝しています。 とりあえず周辺機器などを外したりしてみて再チャレンジしてみます。 それでも尚ダメなようであれば、Appleに電話して修理に出したいと思います。 何とか立ち上がることを祈るのみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

mainmenuのユーザーキャッシュ これがどの事を指すのか不明ですが、単にキャッシュを削除しただけで起動不可に成る話は初見です。 >アップルマークが出る画面で これはHDからファインダーを起動出来ない状態。 HDに損傷有り? >インストールCDから起動しよう 周辺回路をコントロールしている『チップ』に問題有りの可能性。 結論としてはメインボードの損傷でしょうか?

namio23
質問者

お礼

そうですね、そういわれてみますと確かにハードの問題のような気がしてきました。 う~ん、悩ましい問題です。 アドバイス、ありがとうございました。

• 50kata
回答No.1

システムディスクで起動するときにDキーを押しっぱなしでAHTが起動しますので念のためチェックしてください.症状からメモリが緩んでいるのではないかと.

namio23
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 仰る通りにテストしてみましたが、ちょっと時間はかかったものの問題はありませんでしたと報告されました。 他に何か手だてがありますでしょうか。 引き続きアドバイスをお願いいたします。