• 締切済み

メジャクラか!?ダイワか!?

琵琶湖の浜からヘビキャロを遠投できる竿を考えています。 今考えているのが ダイワ ブラックレーベル 742HRB メジャークラフト デイズ 73H の2つのうちどちらかです。 リールはメタマグ7で使用します。 メジャクラは以前からよく使っていて感度の良さなどは経験済みですがダイワはまだ使ったことがありません。 このロッドに限らずダイワとメジャクラを比較した場合のメリットやデメリットを教えてください。またどんな経験談でもかまいません。よろしくお願いいたします。

• 釣り

みんなの回答

• junw12
回答No.2

2ピースと1ピースなので・・・ね。比較しにくいです。 使い勝手以前にロングロッドの持ち運びが1ピースでも大丈夫なら 1ピースを薦めますけど。グリップ脱着タイプが嫌いじゃなければ。 どちらもメインで使ったことも自分で買うメーカーでもないので 比較も難しいですが・・扱いやすいのはメジャークラフトの方かなと 触った感じでは思いますね。 もっと上位の機種、メーカーを扱うと2万そこそこのロッドには戻れなくなるので・・

回答No.1

こんばんは。 ちょっと答えにくい質問ですので 皆さんスルーしているのかも知れませんね。 自分だけの経験談で「○○はダメ」などとは書けませんし、 値段やコンセプトが違う物の優劣を数字で評価は出来ません。 したがって、どこにも信用出来る答えはありません。 質問を変えてみては? 例えば「ヘビキャロ遠投にオススメのロッドは?」等なら、 実際に使っている方の意見も聞けるかも知れませんよ。 私は2本とも持っていないのでスミマセン・・・