• 締切済み

ゲストハウスでの結婚式で、待合室、ガーデンの有効利用について・・・

今週末にゲストハウスで結婚式をあげます。 ゲストハウスの待合室、ガーデン(披露宴会場とつながっている屋外スペースで、プールがありソファーやテーブルが数個あります)を自由に使って良いのですが、どうしたら皆が楽しめるか考え中です。今のところ、(1)2人の幼少期の写真をまとめたアルバムを作り置いて置く (2)チェキ(ポラロイドカメラ)とコルクボードを置き、撮った写真をコルクボードに貼ってもらう  今のところ、これ位しか思い付きません。 送迎バスで来られる方が30人ほど居るのですが、挙式開始まで1時間程待つ事になってしまいます。何か良い案があれば力を貸して下さい。

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.2

お気持ちは大変よくわかります。 しかしゲストは別に何もなくてもおしゃべりなどして時間をすごしますので、#1さんがいわれるように飲み物を選べるようになっている、更衣室やロッカーの案内があるなどでじゅうぶんです。 ガーデンがあるとガーデンを使わないともったいない気持ちがしてしまいますが、景観がいいだけでもいいと思いますよ。 決してガーデンがあるからガーデンを何か活用しようとしなくてもいいです(逆に言えば、活用しようとするほうが迷惑なこともあります。週末はむしあつくなりそうですよ) 案については(1)は好きな人だけみることができるしいいと思いますが、それよりはプロフィールブックを席次につけるというほうが手間もなくていいと思います。 (2)については受付の手間を増やし、受付が非常に混雑しますし、年配の方は面倒に思うこともあるでしょうから、二次会向けじゃないかと思います。 挙式開始まで待つ方については、おそらく新婦は時間がなくても新郎は少し時間が余るでしょうから、「今日はありがとうございます。よろしくおねがいします」くらい顔を出すといいですよ。

noname#89355
noname#89355
回答No.1

一時間も待つならウェルカムドリンクを用意したほうがいいかもしれませんね。 イスは足りているのでしょうか? アルバムも良い案だと思いますが、複数用意したほうが良さそうですね。 あとは、友人同士、親戚同士でお喋りしているでしょうから大丈夫だと思います。 飽きないための何かを用意するというよりも、疲れないためのイスを十分用意することが大切だと思います。

関連するQ&A

  • 8月のガーデンウエディングって・・・

    8月19日に、ゲストハウスで披露宴を考えています。 そこにはガーデンがついていて、敷地内の教会で挙式をした後ガーデンへ移動してそこで30分間みんなで写真を撮ったり新郎のあいさつをしたりする予定です 私はそこの会場がとても気に入ったんですが、新郎である彼は時期的に暑いからガーデンなんて誰も出たくないよ、やめたほうがいいんじゃないかと言います 確かにそうかもしれませんが・・・ガーデンはゲストハウスとつながっているから外に出たくない人はゲストハウスの中からガーデンの様子を見ることも出来るし・・・ でもゲストが暑くて嫌な思いをするならやめたほうがいいのかとも思います みなさんならこの時期にガーデンウエディングに呼ばれたらやっぱり嫌ですか? ちなみにガーデンに出ているのは挙式と披露宴の間の30分間です ゲストハウスの中にいることも出来ます ご意見聞かせてください、お願いします

  • ウェルカムボードについて

    結婚式で出席者の写真をポラロイドで撮って コルクボードに張っていきたいと考えているのですが ウェルカムボードに張っていくというのもありなんでしょうか? やはり写真用のコルクボードとウエルカムボードは 別々に用意したほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ウエルカムボード

    両家で100人位で挙式の後に披露宴なのですが、出席者の写真をポラロイドで撮って、ポラロイドで撮った直後に写真の下にある白い部分にコメントを書いてもらいコルクボードに張ってウエルカムボードをみんなで作っていくような形なのですが、写真は出席者に個人で撮って貰うのか、こちらで撮影の為に人を用意したらいいのか悩んでます(>_<) 受付に何人ずついればいいのか?コメントを書いて貰う机など用意したらいいのか?受付でごった返すようなことにならないかなど… 実際にやられた方や、こんなふうにしたらいいよなどアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 式場について(ホテルかゲストハウス)

    式場選びで悩んでいます。 <独立型チャペルでガーデンがある> この2つが式場選びの私の第一条件でした。 雑誌で見た印象と、友人のゲストハウスでの式がとてもよかったからです。 お互いの両親も、どこでもいいと言っていたので、好きなところで挙げられるものだとばかり思いゲストハウス中心に下見しました。 そしたら、いざ検討段階に入ると「本当はホテルがいい」とどちらの親も言い出したのです。でも「決定権は花嫁にあるから最後は自分で決めなさい」と言います。親の真意を汲み取れなかった自分も悪いですが、ゲストハウスには憧れていたので本当にショックでした。 話を聞くと自分の父親が一番ホテルにこだわっているようで、 ・ゲストハウスは今流行っているだけ。10年後にはないかも。 ・そもそも専門の結婚式場は好きじゃない(金儲け主義という印象を受ける) が理由だそうです。最もな意見だと私も思います。 そして親の意見も加味して今検討しているのは2箇所です。 ホテル⇒駅直結の好立地。遠方のゲストが多いためポイントが高いです。料理の味も心配なし。ただチャペルは館内。ガーデンなし。自由も利きづらい。 ゲストハウス⇒駅よりタクシーワンメーター。チャペルもかわいくガーデンあり。自分の希望は全てできそうだがゲストハウスの中でも群を抜いて高額。 始めは、ホテルの式には興味がなく(出席したこともないためイメージもわかず)、「絶対ゲストハウスで」と思っていましたが、父親の意見が心に残り、私まで専門式場に少し違和感を感じてしまい…。親孝行もしたいため、ホテルも上品な感じでいいかなと思い始めました。 そうすると館内チャペルで後悔しないかという話になり、リゾート地や教会での挙式、後日ホテルで披露宴も考えましたが、せっかく皆様が集まってくださるので当日挙式をしたいと思っています。 そして今考えているのが、ロケーション撮影です。独立型チャペルでの挙式やガーデンでの演出は無理でも外での写真は撮りたいと思って。ホテルの前撮りでは外で撮れないため別業者になるのですが、やはりお金がかかります。そもそもロケーション撮影はあまりメジャーではないのでしょうか?海辺や芝生での撮影は綺麗でいいと思うのですが。 彼も忙しくじっくり相談できません。いろいろ考えすぎて自分でもよく分からなくなってきました。 取り留めのない文章で申し訳ありません。 もしご意見等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 写真を使った演出

    来年の春挙式の為、そろそろ準備に取り掛かりました。 特に派手な演出は考えていないのですが、私と彼はよくドライブや旅行に出かけたので、かなりの枚数の写真があり、それを使って何かできないかと考えています。 一番簡単なのは、コルクボードに貼り付けておく物だと思うのですが、何か味気ないと言うか、手作り感が滲み出ていると言うか…。 (スタイリッシュな披露宴会場なので、できるだけ手作りは止めようと思っています。ウエルカムボード・ウエルカムドール・ペーパーアイテム、全て既製品の予定です) 他にも業者にプロフィールムービーを作成してもらうのも考えましたが、できるだけ安価にしたいのです…。 写真を使った演出方法のオススメがありましたら、教えて下さい。 お願いします!

  • 冬の結婚式出席者の服装

    教えてください。 今月結婚式があります。今まで真冬に挙式披露宴に出席した事がなく、服装で悩んでいます。 ドレスは何種類か持っているんですが、問題は羽織りものです。 念のため確認しましたが、ガーデンでのフラワーシャワーありとの事で、服装をどうすればいいのか分かりません。持っているのは普通のドレスですが、薄いショールを巻くもので、どれも半そでになります。ショールをやめて厚手のストールでも巻いたらいいのか・・・とも思いますが、どうなんでしょう。もしストールとかにしてしまうと、披露宴会場で写真とる時なども手で押さえて羽織らないといけないだろうし・・・披露宴会場は建物内なので、半そででも我慢して着たほうが良いですか?皆さんのアドバイスお願いします。

  • いただいたご祝儀の扱いと保管袋

    来月、挙式披露宴を行います。 挙式には全員参列で、受付→挙式→ガーデンでウェルカムパーティ→披露宴となります。 遅れて来られた場合はウェルカムパーティでの受付となります。 (そういった案内をしていないので、ほとんどいないと思いますが) 挙式前に受付でご祝儀をいただいたあと、受付の方には挙式のあいだご祝儀をお持ちいただき、 ウェルカムパーティが終わってガーデンでの受付を閉めてから親族にご祝儀を渡して金庫にしまう と説明されました。 その際に持ち運ぶのは、式場のスナップつき紙袋だそうです。 受付は友人にお願いするので、ご祝儀を持ったまま挙式、移動はあまりにも負担だと思い、 以下のように、式場の方に提案してみましたが、全て却下されてしまいました。 挙式前に親族(弟)に渡すようにしたい→挙式の後に親族写真を撮る。弟は前列だからそれはちょっと… 親族写真の間だけ親族写真に入らない親戚に預かってもらう→ご祝儀があちこち移動するのはよくない 挙式前に金庫に入れてほしい→金庫は披露宴会場に1つしかない。前の組が使っているから不可能 受付の方に負担にならないようにするにはどういう方法があるでしょうか。 また、紙袋をチャペルに持っていくのもどうかと思います。 チャペルに持って行ってもおかしくない、ご祝儀袋を入れる袋がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 0次会(挙式前パーティ)の内容、会費って

    0次会(挙式前パーティ)の内容、会費って 今月末に挙式予定の者です。 駅から離れたウェディング専用レストランでガーデン人前式→披露宴を行います。 遠方ゲストの都合を考慮し、夕方挙式となったため、二次会はしない予定です。 しかし、私としては披露宴に呼びきれなかった地元の友人や 二人が出会ったきっかけのサークルの仲間(今は顔を合わせば話す程度)にも ぜひ挙式に証人として参列してほしいしし、二人のタキシード&ドレス姿も見てほしいと思います。 日取りを知っている何人かは既に「挙式だけ参加したい」と言ってくれていて 何かおもてなしなり、お礼をしなければと思うのですが、 挙式後はすぐ披露宴会場へ移動となるため、ゆっくり彼らと挨拶、写真撮影ができません。 そこで、挙式前の14時頃から40分位のプチパーティ(0次会?)をするつもりです。 内容は 受付:芳名帳に記帳 →人数が揃ったところで、披露宴で使うプロフィールムービー上映、ガーデンへ →新郎新婦入場 →新郎新婦の一言挨拶 →新郎によるシャンパン(orスパークリングぶどうジュース)サーベラージュ後乾杯 →歓談・各人とケーキとかを配りつつ写真撮影 →お開きの一言挨拶 →プチギフトをお渡ししながら待合スペースへお見送り と考えていて、その後、披露宴参加者の受付開始、待合、挙式と続きます。 悩んでいるのは、この3点です。 1.料理はどの程度ボリュームが必要か?  →昼過ぎのため、デザート少々だけにするか+ナッツやカナッペまで必要か 2.アルコールを出すべきか?  →駅から遠いため自家用車で来る人が多そう 3.会費を取るべきか?いくらにするのが適当か?  →馴染みのない形式のため、会費を取らないとゲストがご祝儀を持ってくるか悩んでしまいそう  (ちなみに、デザート+ジュースのみなら一人の原価は2,000円程度です) 皆さんがこのような会に呼ばれたら、どんな条件を期待しますか? また、この内容では二次会代わりのおもてなしとして不十分でしょうか? 忌憚ない意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 【日本家屋】東京で貸切ウェディングが可能な会場

    こんにちは。 来年の5月頃に結婚を考えている者です。 挙式・披露宴とも「和」にこだわりたいと考えています。 理想を言えば、屋外会場(神社含む)で神前式を行い、 貸し切りのできる日本家屋で披露宴をしたいと思っています。 挙式場所と、披露宴会場が同じ敷地内にあれば申し分ないです。 イメージとしては、 ◆横浜市・三渓園   http://j-ceremony.com/ ◆新潟市・五十嵐邸ガーデン         http://www.swanlake.co.jp/wedding/index.asp  のような雰囲気の場所を希望しています。 東京都心・もしくは埼玉県南部などで、 日本家屋ウェディングができる会場をご存じでしたら、 ぜひ教えて頂けると有り難いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 結婚式の準備で彼と意見が合わない

    結婚が決まり、いろいろと決めているのですが、 ことごとく彼と意見が合わず、険悪になることが度々あります。 やっぱり一生に一度という思いがあるからだと思いますが 4年以上付き合いましたが、こんなに意見が合わないことはなかったので、 大丈夫かな・・・と心配になってきました。 ゲストハウスの会場で、いろいろ自由がきくので、彼はいろいろな事をやりたいみたいです。 私は、会場自体が豪華で、見積もりも高かったので、シンプルな式をしたいです。 ちなみに彼がしたいことで、私がいらないと思うものは (1)チェキで受け付けで写真をとってもらう。 or メッセージを書いて、ボードに貼ってもらう。 →招待客だった時は、めんどくさかったです。 後日、家にも飾らないと思うので・・・ (2)オープニングムービー →プロフィールビデオ、とエンドロールがあればいらないかと。 彼はないと寂しいと言っています。 (3)デザートビュッフェ →広い庭がとガセポあるのでしたいそうですが、11月下旬で当日は17時から披露宴なので、 寒いのではないかと思います。 それにお腹いっぱい人もいるし、外に出されるのも嫌な人がいるかと・・・ (4)撮って出しエンドロール →とにかく高い。 私は前撮りの写真を入れて自作したいと言ったのですが、 当日の映像はみんなが楽しみにしているし、感謝の気持ちなので、自分たちで作ったらショボイと言われました。 (プロフィールビデオは自作でもいいそうですが) ちなみに友達の式は10回以上参加しており、招待客の気持ちも考えているつもりなのですが、 ただのめんどくさがりとしか思えないのかもしれません。 自分がいらないと思ったら、それを口にしてしまうので、険悪になります。 私の言い方が悪いのでしょうが、どのように歩み寄ったら良いか分かりません。 みなさんも経験談でも良いので、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう