• 締切済み
  • すぐに回答を!

エクセルの印刷でプリンターによって設定が変わってしまいます

エクセルファイルでフッターにページ数と総ページを表示するようにしています。 自分のエクセル2003ではページ表示が”1/3ページ”から”3/3ページ となるのに他のパソコンで使用しているエクセル2000では”1/1”から”1/29”というふう に印刷するものがない範囲までページ表示してしまいます。 改ページプレビューでも同様に表示されるのでデータがあるのかと思い 印刷範囲をクリアしてやり直したり、関係ないセルを念のため削除しても変わりませんでした。 プリンターは同じものを使用しています。 わかる方教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数265
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

>印刷は複数のシートのデータのある部分のみ印刷したかったのでVBAのフォームで自動印刷してます。 >余白を設定してデータのある部分のみ印刷するつもりがデータのない部分までページ設定されて印刷されてしまいます。 ん・・・VBAで自動印刷というのはお聞きしてなかったのですが・・^^; そしたらそのVBAがおかしい可能性があるので、差し支えない程度に改変して挙げていただけますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試行錯誤しながら色々と試してみましたところエクセル2003ではデータのあるセルを 非表示にしておくと印刷範囲に入らないが2000では非表示部分を印刷範囲にしてしまうようで VBAで印刷範囲を指定することにしました。 知識不足で申し訳ありませんでした。ご回答頂いた方々ありがとうございました。

質問者からの補足

説明不足で申し訳ありません。 ただ自動印刷しないで個々のシートで印刷しても同じでしたし、 エクセル2003で問題なく2000だと上手くいきません。 もう少し調べてトライしてみます。

関連するQ&A

  • エクセルの「印刷範囲」の設定

    エクセル2002を使っています。常時改ページプレビュー表示にしていますが、「印刷範囲」の設定で一つのワークシート全体を印刷範囲から除外された(白いセルが全くない状態)のデータを見たことがあります。それってどうやって設定するのでしょうか。解る方、教えて下さい。

  • エクセル 複数シートの余白設定について

    EXCEL2003を利用し、複数シートのブックでマニュアルを作成しています。方眼紙のようにセルを設定し、セルの大きさも全シートそろえました。また、各シートの余白・ヘッダー・フッターを同一にし、縮尺も100%で設定しているにも関わらず、印刷プレビューしてみたところ、各シートによって1ページあたりに印刷される範囲が異なってしまいます。改ページ設定もクリアし、印刷範囲設定もクリアしましたが、改善されません。(例:AのシートはAFのセルまで1ページに印刷されるところ、Bのソートでは、AAのセルまでしか1ページに印刷されず、2ページに分かれる)何か解決方法をご存知でしたら教えていただければ有難いです。

  • エクセルの印刷範囲の表示

    エクセル2007を使用している者です。 ページ数が十数ページ程にまたがった書類を作っているのですが、一度印刷プレビューでどういう風に見えるか見てみようと思い、プレビュー表示をしてみました。それからページに戻ってみると、印刷領域の範囲設定?だと思うのですが、点線が文章の上に表示されていました。改ページプレビューで改ページを解除しても、印刷範囲設定を解除しても標準ページの点線が消えてくれません。点線の消し方をしっておられる方、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 回答No.2

改ページプレビューのまま印刷なさってますか? 改ページプレビューのままであれば、通常表示の画面に表示された番号分しか印刷されないと思いますが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

印刷は複数のシートのデータのある部分のみ印刷したかったのでVBAのフォームで自動印刷してます。 余白を設定してデータのある部分のみ印刷するつもりがデータのない部分までページ設定されて印刷されてしまいます。

  • 回答No.1

改ページプレビューや印刷プレビューはしっかり設定していますか? 【改ページプレビュー】 表示→改ページプレビュー ・ページ数や1ページに対する印刷範囲を指定(※指定範囲によって印刷の倍率が自動でかわります。) 【印刷プレビュー】 ファイル→印刷プレビュー ・印刷される内容を、印刷後の形式で表示します。 ・ヘッダ・フッダの指定や上下左右の余白、印刷倍率などを指定します。(※印刷倍率を変更すると、ページ数が増減する可能性がありますので、改ページプレビューで確認しながら設定してください。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 改ページプレビューも印刷プレビューも確認しましたが 問題となるところが見当たりません。 エクセル2000と2003で違いがあるのかと思い色々と試しております。

関連するQ&A

  • エクセルの上手な印刷方法など

    よろしくお願いします。 エクセル2010の上手な印刷設定の方法を教えてください。 (1)セルの中にたくさん文字を入れていると、エクセルの表示上はきちんと表示されているのに 印刷するときにセルの中の文章がきれてしまったり (2)印刷するときにきちんと改ページで設定しているのに、あるページはきちんと空白がないくらい 図が印刷されるのに、次のページはエクセルの表がページの上のほうだけに印刷されて下半分は空白になっていたり ということがあります。 (1)に関してはプリンタの仕様ということであきらめていますが (2)は何かうまく印刷できないものでしょうか? 普通に印刷設定をしてページも設定しただけでは、ページによってページの空白部分が違い、すごく格好悪いです。 何十ページもあるときには、改ページで1ページの印刷範囲を大きくする、印刷プレビューで確認、ということをしていては時間がかかりすぎてしまい。。。 (3)エクセルで作った表をワードに貼って印刷すればいいと思ったのですが、エクセルからワードに貼ると、エクセルの表がワードのページからはみ出てしまい、ページの切れ目で変な風に文がきれてしまいこれも格好悪く。。 (1)、(2)、(3)の対処法を教えてください。 同時に、インターネットのページをワードに貼ると、これもはみ出てしまい、印刷できない部分がでてくるのですが、この対処法も何かないでしょうか? 教えていただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • excel2010でうまく印刷できません

    エクセル2010で作成した表をうまく印刷できません。 改ページプレビューで1ページに収まるように表の 印刷範囲を指定しても、プリンタで印刷すると表が 2ページ以上に分割されます。 ・ 印刷プレビューでは表が1ページに収まるようになってます。 ・この状態で印刷ボタンを押すと表が複数ページ印刷されます。 (改ページプレビューのページ数が複数ページになっています。) ・プリンタのドライバを入れ直しても治りませんでした。 ・このエクセルのデータを他人のパソコンから印刷すると1ページに収まるように印刷できました。 (プリンタは同じものを使用しました) 解決策わかる方はお教えください。

  • エクセル印刷時の改ぺージズレ(同一PCプリンタ)

    いつもお世話になっています。 同じPCから、同じプリンタへ印刷指示を行いました。 1回目に出力した際には、通常位置で改ページされていましたが、 その後編集等をし、再度印刷したところ、 エクセルの改ページ位置が変わってしまいました。 編集とは言っても、印刷範囲指定、印刷縮尺指定、余白、ページ指定等は一切変更していません。 一度でも改ページプレビュー(プレビューしただけで、改ページ位置等は変更せず)を行なうと、設定を変えていなくても、印刷位置はずれてしまうのでしょうか?

  • エクセルで印刷が切れてしまいます

    エクセル2003で印刷していますが、改ページプレビューで1ページに収まっているにもかかわらず、印刷が切れてしまいます。 どうすればよいでしょうか?

  • エクセルの印刷プレビュー

    エクセルで印刷プレビューを行った後、 ページ単位の印刷可能範囲が点線で表示されません。 何処かに設定があるのでしょうか? 表示方法は改ページプレビューではなく、標準です。 過去に作成したシートを参照した場合は その機能を果たすのですが、 今回新しくシートを作成したら点線が表示されません。 OSはWIN98 EXCEL2000 です。

  • エクセルの印刷範囲について

    特に設定は変更していないのですが、何も入力していないセルまで印刷範囲になってしまいます。 改ページプレビューにして、青い点線を調整することは出来ますが、非常に手間がかかります。 何かに反応して印刷範囲になってしまうのでしょうか? その後、全てを削除しても印刷範囲は複数ページのままです。

  • エクセルで空白ページが印刷されてししまう

     エクセルで印刷する場合に余分な空白ページが印刷されてしまい困っています。印刷プレビューで見ても空白ページがあります。改ページプレビューで見ても文字等が次のページにはみ出ていることはありません。ただし最初のページ(文字等が書かれている印刷したいページ)の改ページのラインの下に印刷範囲外として色が濃い部分があり、そこにはセルがあり文字を入れることもできます(見た目には文字等はありません)。この部分のセル全部を選択して削除しても空白ページはなくなりませんでした。エクセルは2003を使用しwindows XPを使用しています。是非空白ページの除去の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

  • Excelの印刷に詳しい方、お願いします。

    印刷範囲が設定されたExcel2016のシートがあります。 「改ページの挿入」でできることが分かりました。 A4紙に、裏表印刷をしたいのですが、 全体(縦長)を縦長に印刷範囲指定した後、 適宜「改ページの挿入」を設定する方法を教えてください。 ※セル結合されたセルの部分が列にあると上手くできません。 添付図は、一部を切り取って模式化したものです。

  • 空白のページが印刷される。

    エクセルで表を印刷したところ、空白のページが印刷されてしまった。 (1)印刷プレビュー⇒改ページプレビューを見たところ、確かに列方向に空白のページが表示されていた。 これは表の線や文字が飛び出しているのではないかと考え、右方向のセルを大幅に削除してみたが現象は消えない。 (2)改ページプレビューで青の線をドラッグして、印刷範囲を設定すれ現象は消える。但し、改ページプレビュー画面の任意のセルで右クリックし、「すべての改ペーシを解除」を行っても解除されない。 お聞きしたいのは、 ◎予期もしない空白ページが印刷されてしまう原因と、その解決方法 ◎(2)の「全ての改ペーシを解除」を行っても解除されない。その原因 ◎そもそも一枚のページなら印刷範囲など設定しなくても出来るはずなのに何故こうなってしまったのか? 以上、よろしくお願いします。

  • エクセルの印刷範囲の設定について

    いつもお世話になっております。 エクセルでの印刷設定についてお尋ねします。 以前からエクセルは仕事等で使っていますが、印刷範囲の設定が上手くいきません、下記に私がやっている設定方法を記載しますので、ご指摘があったらお願いいたします。 (設定方法:A4横での打ち出し) 1.適当に表を作成 2.ページ設定でA4横を選択 3.改ページプレビューにして青の太枠をドラックして1ページのエリアを設定 4.プレビューを見てA4用紙に上手く入っているのを確認 5.印刷 以上のような手順で印刷を行っています。 この場合、例えば列を追加した時、右横が印刷範囲外に出てしまうので、再び青の太枠をドラックして横を印刷範囲に入れると縮尺が小さくなって、プレビューを見るとA4の左上の方に表が小さく表示されて下側と右側に大きな余白が出来てしまう場合があります。 この場合は非常に面倒で、再び縮尺を100%に戻して、改ページの青太枠をドラックして・・・ってな事を何回か繰り返しています。 表の横幅を用紙サイズに固定して縦幅はその縮尺で用紙サイズに入るところまで印刷したい場合の設定のやり方を教えてください。 また、縮尺を100%にすると列方向に添付ファイルのように細かく改ページがラインが出来てしまいます。なぜでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありませんが長年困っている事案なのでよろしくお願いします。