• ベストアンサー

私のアドレスを表示した迷惑メール

いつもお世話になります。アウトルック2003を使用しています。迷惑メールのオプション設定に関係なく受信トレイに迷惑メールが配信されてきます。その一つを開いたところ差出人の表示が固有名+[私のアドレス]で送ってきています。たとえば ABC [def@xyz.com]です。迷惑メールオプションを色々設定してみましたが解決しません。この手の迷惑メールを迷惑メールとして判別処理する方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

自分のアドレスを受信拒否するのが最善です。 どうしても自分から自分へ送信したいなら、他のアドレスを使用すればいいわけです。 メールソフトに付いているフィルタ機能の他、プロバイダが提供している迷惑メール対策サービスを利用するか、迷惑メール対策ソフトの利用をお奨めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/spamkiller.html

fccGOLF
質問者

お礼

violet430様、また本件で回答頂いたhinagohng, furoshiki, zorroの皆様方にもこの場をお借りしてお礼申し上げます。同じ手口の迷惑メールが氾濫していることがわかり、びっくりです。ご提案の解決策を色々試しましたが不慣れのため作業が不便なので、violet430様によるプロバイダーのヘルプを打診してみました。迷惑メール対策サービスを提供していて、サービスを受けたところ今のところ完全に収まりました。必要とするメールへの悪影響も出ていません。身近なところのヘルプを思いつきませんでした。いいサジェッションありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

自分のアドレスを拒否するのは情けないし、知恵のない話しですね。 2003はちょっと工夫が必要ですが、POP受信でしたら、 仕訳ルールで「差出人のアドレスに特定の文字列が含まれる場合」に「削除する」アクションで、 例外ルールとしては、例えば、「件名に特定の文字列が含まれる場合は除く」の条件にして、自分から送信する真正なメールには、いつも指定した「特定文字列」を挿入するようにしたら、真正なメールは受信トレイに入り、迷惑メールは削除済みアイテムに直行します。 http://support.microsoft.com/kb/919245/ja

• furoshiki
回答No.3

私も、自分のメールアドレスから自分のアドレスへもメールを送信したりしています。 私はBecky!を使っていますがフィルタリングマネージャで、3つのヘッダー部で私の指定した内容と一致したら自分からの送信としています。 これで自分のアドレスを含めても間違いなく判定しています。 From:自分のメールアドレス X-Mailer:Becky!   <----自分のメーラ Return-path:自分のメールアドレス これ以外にもまだ、混載しているなら、自分が送信したのを受信したメールのヘッダー部を見て条件を絞れば判定ができるとおもいます。 content-Type:text/plain;charset="ISO-2022-JP" <--文字コード Date: +0900    <----- 日本の標準時間 ただし、Becky!以外のメーラーのフィルタリング機能がどの程度の分類ができるのかしりません。

• zorro
回答No.1