-PR-
解決済み

ノートのCPUについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.50477
  • 閲覧数35
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 56% (21/37)

ノートのCPUって交換できるのですか?
また、どっかで見たのですが、設定かなんかをいじればCPUのクロック数が上が
るって本当でしょうか?
どなたか教えてください
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

ノートPCの場合はCPUの交換が可能なものとできないものがありますが、ほとんどの場合交換が可能なものでも自分でCPUを交換することはできず、メーカーやショップにPCを持ち込んで対応してもらう形になってしまいます。
というのも、ノートPCではスペース節約のためにCPUの取り付け方がデスクトップ機と異なる場合が多く、一般に自作系PCショップで売っているCPUはまず使えないためです。
特にサブノート機などでは、まずCPUの交換はできないと思って下さい。

またCPUのクロックアップですが、ノートPCでもBIOS側で設定をいじれるところがあれば原理的には不可能ではありません。
ただそもそもBIOSにそういう設定が付いているノートPCは少ないですし、またクロックアップを行うと一般的にCPUからの発熱量が増大しますから、放熱スペースに余裕のないことが多いノートPCでは、クロックアップは熱暴走の危険を非常に強く伴います。
なのでノートPCでのクロックアップはあまりおすすめしません。
お礼コメント
usehiro

お礼率 56% (21/37)

ご回答ありがとうございます
ショップで相談してみます
投稿日時 - 2001-03-14 21:24:45
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

>ノートのCPUって交換できるのですか?
機種もなにもわからないので、何ともいえません。
一般論で言えば、「難しいけど、ものによってできます」でしょう。
>CPUのクロック数が上がるって本当でしょうか
これも同じです。
PCの基本のクロック(FSB)をあげてやれば、CPUのクロックもあがっていきます。

よほど自分で自信がない限り、よした方が良いんじゃないでしょうか。
お礼コメント
usehiro

お礼率 56% (21/37)

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます
投稿日時 - 2001-03-14 21:14:02


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

ほとんどのノートPCはCPU交換、クロックアップ共に可能です。
ただし、チップ抵抗の付け替えができる程度の半田ごてテクニックが必要です。
半田ごてに自信が無いならメーカーサポートによるCPU交換を依頼しましょう。
PC壊しても良いという覚悟があるなら止めません。

詳細は機種ごとに異なるので「機種名」「型番」「CPU換装」「クロックアップ」などで検索すれば事例が見つかるはずです。
お礼コメント
usehiro

お礼率 56% (21/37)

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます
投稿日時 - 2001-03-14 21:38:05
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/45)

usehiroさん、こちらのノートは、LavieNXでよろしいのでしょうか?
とりあえず、そうと仮定してお話いたします。
結論からいってできます。ただし、ショップなどに頼むのが一般的でしょう。
(LavieNXは、設定がいじれません)
相場としてはCPU交換で7~8万円位かかります。もしハードディスクの付け替えもするのでしたらこちらが2~3万円位かかります。両方で10万位でしょうか。
現在お持ちのノートの買い取り上限が約7万円(程度により大幅に低下します)です。

交換作業代金(10万円)+買い取り金額(7万円)=約17万円

買い替えた方がよろしいかと思うのですが、いかがでしょうか?

勝手なこと言ってすみません・・・。
お礼コメント
usehiro

お礼率 56% (21/37)

ご回答ありがとうございます
やっぱりショップに相談してみます
投稿日時 - 2001-03-14 21:54:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

モバイルP3750MHzのMicro-PGA2(FSB 100MHz,L2 256KB、4万円前後)が出ていますよ
(発表は850MHzまでかな)

ためしに付け替えてみてください。

http://www.toeimusen.co.jp/~th/cpu.html
お礼コメント
usehiro

お礼率 56% (21/37)

ありがとうございます
参考にさせていただきます
投稿日時 - 2001-03-14 23:22:23