• ベストアンサー

デジタル一眼レフのレンズ選び

みなさんはどのようにして特定のレンズを決めて購入されるんでしょうか?どこかショールームみたいなところがあってそこで自分のカメラにその(サンプルのような)レンズをつけてみて試し撮りをされるんでしょうか?それともカタログなどで選ばれるんでしょうか?教えていただけると幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.6

大概のカメラメーカーは「ショウルーム」を持っていますので、殆んど のレンズは、その「ショールーム」に行けば貸してくれます。 ショウルーム外には持っていけませんが、ご自身のカメラに装着して、 試写するくらいは可能です(少なくともNikonとOlympusでは可能です)。 かなり特殊なレンズ(魚眼とか)も使えますので、一度訪問してみては どうでしょうか? 例えばNikonならここ。 http://www.nikon-image.com/jpn/support/showroom/index.htm また、各メーカーとも有料の「撮影教室」を開催している所が多いです。 そういうのに参加すると、自社のレンズを貸してくれることが多いです。

malcom229
質問者

お礼

やはりショールームなどで試し撮りなどができるわけですね。 それが聞けてよかったです。一度ショールームに訪問してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bardfish
回答No.5

迷う理由がわかりません。値段で迷うことはありますけどね。 メーカーから無料配布されているレンズカタログを見たり、フィールドで使用していて手持ちのレンズではイメージした写真が撮れないと思った時にどういうレンズなら(焦点距離や絞りね)イメージに近づけられるかを考え、それにあったレンズを探します。 ここの質問を見ていても画質画質と拘った風な質問をよく見かけますが、性能差による画質の違いがどこまでわかるのか甚だ疑問です。そういうのがわかる人って沢山の機材をそれなりに使いこなしてきた人が言うことであって初心者が拘ったところで宝の持ち腐れになるだけ。評価を参考にして使い倒すんだという明確な意思を持って大枚をはたくのならいいんですが、「人に勧められて…」という消極的な理由ならメーカーの売り上げに貢献するだけのおバカな消費者でしかありません。 学研から「交換レンズ2009」という国内レンズメーカー全ての現行品が掲載されたレンズの総合カタログ的な本が売られています。主要製品のレンズにはサンプル写真も掲載されているので、その製品ではどのような写真が撮れるかの参考にもなります。 とにかく、こういうのは「人がどう」ではなく「自分がどうしたいか」が非常に重要。 「どうしたいか」という理由が「ただ何となく」というのなら自問自答してみましょう。「現時点で何が不満」なのか。 その不満点をこういうところで質問すれば建設的な答えが返ってきますが、そうではない質問に対してはいい加減な答えしか返ってきません。

malcom229
質問者

お礼

ここは質問して答える場であって、説教する場じゃないんですよ。 こうしてあいまいな質問に対しても的確に答えている人達もいるわけですから、そういう人の答え方を勉強してから答えましょうね。  こんな長文まで書かれて気の毒としか思えません・・・とほほ

• kuma-gorou
回答No.4

交換レンズって目的が有って選ぶものですよね。 だから、迷う事はありません。その為にも、必要な情報や巷の評価の収集は怠りません。 後は、懐が温まるのを待つだけですね。ただ、懐具合で変な妥協は一切しません。妥協すれば、結局は無駄使いになるだけですから・・・

noname#211632
noname#211632
回答No.3

必要に応じ、懐具合と相談しながら、情報を集め対象のレンズを選び、その中から購入対象を決めてます。

• MVX250F001
回答No.2

メーカーから借りて試用とかもできますが、面倒なので買って試して気に入ったら使う 気に入らなかったら倉庫の肥やしか売る

• hayasi456
回答No.1

一眼レフのレンズは撮影目的に応じて何種類もあります。 何を撮りたいかが明らかならば絞られてきます。 花など小さなものを主に撮りたい場合は接写機能を重視したレンズ。 スポーツや鳥など離れたものを主に撮りたい場合は望遠レンズ。 広々とした風景や室内全体を撮りたい場合は広角レンズ。 といった感じです。 カタログだけでなくカメラ雑誌や入門書を見ると写真にはどんなレンズを使用したか記載されているので参考になります。 インターネットでサンプル画像を確認することも出来ます。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/index.htm http://cweb.canon.jp/ef/index.html http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/ また、カメラ店で相談されるのも良いでしょう。 店内ならば実際にカメラに付けて見せてくれるかも知れません。 市などでやっている写真教室に参加されるのも良いでしょう。 カメラ・レンズ・撮影目的にあった三脚も教えてもらえます。 3月まで待てるならば写真業界の展示会がPIEで見ることが出来ます。 http://www.photoimagingexpo.jp/index2.html

malcom229
質問者

お礼

やはりインターネットでのサンプル画像で確認する事が大事なんですね。もっと確実な方法を探していたのですが、PIEというものがあったんですね、参考になりました。