• ベストアンサー

中国の女性に誕生日お祝いをしたい

教えてください。 大連に住む友人の中国人女性が30歳の誕生日をむかえました。 事後ですが、お祝いをしたいのです。 一般的に中国ではどういったお祝いをするのでしょうか? ちなみに、私は日本に住んでいるため、手渡しはできないのです。 ではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本と変わらず、プレゼントやカード、花束、ケーキなどをあげてお祝いします。 現地にいれば誕生日パーティに参加することになるでしょう。誕生日パーティは誕生日を迎えた本人が友人などを招いて、自腹でごちそうをふるまう(レストランなどで)のが普通です。そこに友人達はプレゼントを持って集まります。 プレゼントの内容は本人が喜びそうな物を郵送でお送りすれば良いと思います。ただ、置き時計、本は避けた方が良いですね(発音が縁起が悪いため)。

ai5055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくご存知ですね。置時計、本のこと、参考にさせていただきます。 3ヶ月間仕事で伴にしたのですが、ほとんど日本と変わらない、ということは聞いていました。プレゼントもそうなんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • guangbibi
  • ベストアンサー率45% (74/162)
回答No.2

日本からの手続きで、中国に花を贈る事が出来ます。 中国女性は、バラが好きですので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.flower-tei.com/
ai5055
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バレンタインデーにもバラ贈るらしいですね。 彼女が日本勤務のとき贈りました。 教えていただいたサイトから贈ってみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 誕生日祝い

    先週好きな女性が誕生日でした。 しかし急遽、前日に会う事になって、その時はお祝いができませんでした。 なので「改めてお祝いさせてね」と伝えたところ、「嬉しい言葉をもらえたから充分だよ」と言われました。 でも、そういうイベントは大切にした方がいいと思ってるので、今週できたらしたいんです。 ただ彼女は見たい映画があり、そちらを誘われたがってます。 僕としては夜景の綺麗な店で、誕生日サプライズコースというのがあるんで、そこに誘う予定です。 食事(誕生日祝いとは言わず)とドライブ(例えば)のコースと映画どっちがいいって聞く方がいいですか? ちなみに休みが合わないので平日の夜です。

  • 誕生日祝い

    はじめまして。 今、好きな男性がいるのですが、 その人の誕生日が今週末に迫ってるのです(><;) そこでお祝いをしたいのですが、私は今留学中で、彼は日本なので、 どんな形でお祝いしたら良いのか迷ってます。 カードも考えたのですが、届くのが誕生日以降になってしまいますし(T_T) なので、電話かメールのどちらかにしたいのですが、 どちらでお祝いされる方が嬉しいのでしょうか・・・? ちなみにメールは週3~4回位、電話は月1回しています。 《遠く離れてる相手からの、こういう祝い方が嬉しかった!》 などのエピソードもありましたら、参考にしたいのでお教え下さい(^-^) 宜しくお願いしますm(__)m

  • もうすぐ1歳になる男の子へのお誕生日祝い

    友人の息子さんがもうすぐ1歳の誕生日を迎えます。 出産祝いの時、会うことができなかったので、 これをチャンスととらえてプレゼントを贈りたい のですが、一般的にはどのようなものが喜ばれる でしょうか? 予算は、友人が負担に思わない程度と考え、 2000円くらいまでの品物にしたいです。 ちなみに、彼女に何か欲しいものはないかメールを 送ってみたのですが、非常に忙しい人で、なかなか メールが返ってきません。皆様のお力をお借りしたく よろしくお願いいたします。

  • 誕生日を迎える韓国人をお祝いしたい!

    韓国から、出張で日本に来られてる人がいます。 29歳の韓国人女性なのですが、日本にいる間 (26日が誕生日だそうです)に誕生日を迎えられる そうです。 会社の仲間と彼女の誕生日祝いを計画していますが、 韓国ではお誕生日をどうやって祝うのでしょうか? 時々韓国ドラマを見ると、誕生日にはわかめスープを 飲む習慣があるそうですね。それ以外には基本的には 日本と同じようなお祝いの仕方なんでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 誕生日のお祝い。

     女性から誕生日におめでとうございます言われて、あとお祝いに手作りお菓子渡されたら、男性の方はある程度「この子俺が好きなのかな」って気付いて意識するものですか?  ちなみに、相手の人には以前、自分の誕生日の時に軽く「ところで○○さんは何月生まれですかー?」って感じで誕生日を聞いたのですが、2ヶ月くらい経ってるし多分もう自分が教えたことも忘れてるでしょうし、私が誕生日を覚えてるとは思ってないと思います(^^;;

  • 中国人女性(20代)への誕生日プレゼント

    中国人女性(20代)への誕生日プレゼントとして一般的な 贈り物は何でしょう? 「花束とお菓子」で大丈夫でしょうか? 生活習慣上、注意すべきポイントがありましたらお教えください。 「急にプレゼントを贈って驚かれる」「相手が身の危険を感じる」 「なぜ誕生日を知っているのか気持ち悪がられる」という心配は 全くありません。日本なら「仏花を贈るのは避けましょう」といった 内容の中国版をお願いいたします。

  • 新人ママの友人への出産祝いと誕生日プレゼント

     日本語を勉強中の中国人です。女性の友人に男の子が生まれました。一週間後、見舞いにいくつもりです。ちょうどその友人の誕生日も近くなるので、出産祝いと誕生日プレゼントを同時に贈りたくて、いまその内容を考えております。  二つの案があります。いまのところ、一つ目の案に偏っています。  出産後何が必要なのかぜんぜんわからないので、出産祝いをお金でやりたいと考えました。この場合、誕生日プレゼントのほうはやはり今回の出産と何か関係があるようなものがいいと思っています。何がよいのでしょうか。  もし出産祝いをお金ではなく、もので贈れば、どんなものがよいのでしょうか。この場合、誕生日プレゼントは出産と関係があるものにこだわらなくてもいいと思います。  日本の皆様、何かアドバイスをいただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 

  • 女性への誕生日プレゼント&お祝い

    友人の紹介で知り合った女性(30代、バツイチ、OL)と2回ほどご飯食べにいったのですが、なかなかいい感じです。来週、彼女の誕生日なのでお祝いをする予定になっています。まだ知り合って2週間ほどで、お付き合い宣言はお互いしてません(一歩手前ぐらい)。 プレゼントとお祝いのいいプランを教えてください。

  • 誕生日をお祝いしたい…。

    質問させていただきます。私には付き合ったばかりの彼女がいるのですが、その彼女の誕生日が近いので、どっかに連れて行ってプレゼントを渡そうかと計画をしているところです。 しかし、彼女は仕事で忙しいため、おそらく誕生日の当日は会えそうもありません。できれば誕生日に近い日曜日の休日に会いたいなと思っていますが、日が遅くなってしまう可能性が高いです。 まだ付き合い始めてから日が浅いこと、誕生日の当日に会うことが無理なこと、彼女が仕事で忙しいこと、などを考ると…どう誘っていいか悩んでいるんです。 普通に誘ってから会って「誕生日おめでとう」とプレゼントを渡してビックリさせた方が良いのか??あるいは、「誕生日を二人でお祝いしたいから会おう」と伝えて誘うのが良いのか?? 女性の立場から考えて、彼氏から誕生日をどうお祝いされたら嬉しいのか、ご意見を聞かせてください。もちろん男性からの意見でも良いです。よろしくお願いします。

  • 御誕生日おめでとうを中国語で

    中国人の知人が御誕生日を向かえるのですが、プレゼントと一緒に中国語でカードを渡したいと思っています。yahoo!翻訳の日⇒中へかけてみたのですが、本場の方が読んだ時ニュアンスが正しいのか自信が無く詳しい方にご教授願えればと質問致しました。 「御誕生日おめでとう 心ばかりのお祝いです。 いつもがんばってくれてありがとう」 この文の適切な中国語をお教え下さい。又、もしあちらの方が誕生日のお祝いで使う祝いの言葉や言って喜ばれた言葉、言われて喜ばれた言葉等ございましたらお教えいただければ嬉しく存じます。よろしくお願いします