• 締切済み

6年ほど前にMacに保存した写真データがデジタルプリント出来なくて困っています

パソコンはPowerMacintosh8500/132 OS8.1です。ソフトPhotoshop3.0です。インターネットには接続してません。外付HDDはMO-230Aです。6年ほど前にフジのFinePixのスマートメディアをフラッシュパスをって取り込みました。 このMacは4、5年前から使用してなく、今度譲ることになり、HDの整理をしてたら写真のデータが出てきました。ちなみに現在はWin XP使用です。 写真のデータを開くとき必ずPhotoshop3.0が出てくるので、「別名で保存」にし、PICTファイルからJPEGになおし、最高画質にして、先日その変更した写真のデータをMOに、2枚分コピーして近所のデジタルプリントショップに持って行ったら、認識されませんでした。店員さんが言うには、ベースラインにすれば認識するのでは?とのことですがPhotoshop3.0ではわかりませんでした。 懐かしい写真があり、どうしてもプリントして保存しておきたいです。 あまり詳しくないので、説明不足と思いますが、何かおわかりにな事があれば、お知恵拝借宜しくお願い致します。

みんなの回答

• amanda97
回答No.5

また戻ってきました(^_^; もひとつの方法 MacとWinをLANで結びます 専用ソフトが必要だけど 30日試用できます http://www.escom.co.jp/volee/index.html OS8.1も対応

ryoryoriri
質問者

お礼

LANと言うと、ケーブルかネット環境が必要になるんですよね?詳しくないので自信ないですけど(^_^; このMacでは今更ネットは無理そうですし、ケーブルもUSBじゃないので探すの大変そうで…。全く見当違いだったらすみません(^_^; やっぱりそれなら、MOでやってみた方がいいと思うのでそうしてみます(^_^)v せっかく教えて頂いたのにごめんなさい。でもそういうソフトがあるって勉強になりました。ありがとうございました。

• amanda97
回答No.4

MO使える人が居るんだったらMacDriveインストールしてもらってください 体験版で7日間制限無く使えますから http://www.e-frontier.co.jp/macdrive/7/ あとは、中古のMOドライブ買うとか http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=40755333/-/gid=UD02050000 ヤフオクなら1000円ぐらいからあります MOドライブのレンタルするとか http://www.superrental.com/other/driveprice1.html 以上(^_^)v

ryoryoriri
質問者

お礼

ありがとうございました!↑そんな訳で、お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 仕上がりまで約一週間かかるので、その間並行して現像出来なかった時のためにMOを知人に借りるなり、教えて頂いたようにレンタルしてXPに移動する準備をしようかと思います。 ここまで色々教えて頂いて、これで現像出来てたら…と思うと、とっても申し訳ない気持ちですm(__)m

ryoryoriri
質問者

補足

今日はまた近所のプリント屋さんに行って、もうこれで最後にしようと思い、TIFFにしてみたり色々なパターンにして持って行きました。結果はやはり認識しませんでしたが、現像所に出せば出来るかもしれないと言われ、一応頼んでみる事にしました。最初の回答でご指摘された通り、お店はWinでした。初めの来店時でもっと突っ込んで聞いておくべきでした(^^; しかし、また新たな問題が…?今度はビデオカメラで撮った写真のデータが見つかりました。一応それもダメ元で一緒に現像お願いしました。

• amanda97
回答No.3

データ変換サービスというのもありますので、いちおー http://www2.odn.ne.jp/srt/convert.htm あとは、MOドライブ持ってる友人探して読み込んでもらうとかですねー うちならできるんですけどね(^^;

ryoryoriri
質問者

お礼

データ変換サービスってあるんですね、全く無知で(^^; これなら出来るかもしれないですね。それにCDにコピーしてもらえそうだし…! あとMOドライブ持ってる人の心当たりもあるので、そっちの方もちょっと聞いてみようと思います。 色んな手がかりを見つけて下さって、ありがとうございます。

• amanda97
回答No.2

MOはXPに繋がりますか?  フロッピィディスクやCD-Rに焼いてとか、USBメモリー使ってXPパソコンにデータをコピーできませんか?

ryoryoriri
質問者

お礼

いいえ、無理なんです。なぜならばMacはSCSIしかなくMOも同じ。WinはUSBしか付いてません。繋がらないんです。 フロッピィディスクドライブはWinにはついていません。このMacのCDドライブは再生のみです。 いずれにしても、互換性がない様にも思います。あまりにもMacが古いので。 やはりMOでデータを取りだし、そのデータがちゃんとデジタルプリント屋さんで認識されるための設定なり、対処法があれば良いんですけどね…。 すみません、気にとめていただいて。ありがとうございます。

• amanda97
回答No.1

>外付HDDはMO-230Aです それはHDDじゃなくてMOドライブじゃないですか?(^_^; MOが読めるデジタルプリント屋さんとは珍しいですね(^_^; Photoshopその物はまだ動くんですよね? もう一度Photoshopで開いて、ファイル→別名で保存→OK押したら、次にJPEGオプションの選択になりますからここでベースラインを選択して保存します 保存する時の文字は半角の英数文字にしておきましょうabcd.jpgとか0001.jpgとか あ、それとプリント屋さんはMacに対応してますか? 一連のPhotoshopの操作が正常な場合は、プリント屋さんのパソコンなどがMacのデータを読めない、ってのがあります(Macが特別なデータ保存しよりますのでWindowsやプリントの機械が読めない(^_^; 受け取る側でMacバイナリを解除するソフトをインストールしておけばいいのですが、お店だとそーいうのはしてくれないですし キンコーズなどのMacが扱える店に行くといいですよ http://www.kinkos.co.jp/

ryoryoriri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。 MOはHDDじゃなかったんですね(^_^; そうなんです、確か数年前はお客さま用があったのですが、今はお店用の一台のみだそうです。 Photoshopはまだ使えますが、TM3.0Jというとっても古いバージョンなので、今一度教えて頂いた通り操作しても、別名で保存以降の手順が違い、JPEGオプションの選択をしてもベースラインの文字は出てきません(TT) やはりプリント屋さんの方で、PhotoshopTM3.0Jが古くて対応出来なかったのかもしれません。Macだと伝えたらベースラインにすれば認識出来るのでは?と言ってたので。 キンコーズ、対応出来るか聞いてみます(^^)もしそれでも解決しなければ、今度はMacintoshの方にも相談してみます。 色々教えて頂いてありがとうございました。