• 締切済み

6年ほど前にMacに保存した写真データがデジタルプリント出来なくて困っています

パソコンはPowerMacintosh8500/132 OS8.1です。ソフトPhotoshop3.0です。インターネットには接続してません。外付HDDはMO-230Aです。6年ほど前にフジのFinePixのスマートメディアをフラッシュパスをって取り込みました。 このMacは4、5年前から使用してなく、今度譲ることになり、HDの整理をしてたら写真のデータが出てきました。ちなみに現在はWin XP使用です。 写真のデータを開くとき必ずPhotoshop3.0が出てくるので、「別名で保存」にし、PICTファイルからJPEGになおし、最高画質にして、先日その変更した写真のデータをMOに、2枚分コピーして近所のデジタルプリントショップに持って行ったら、認識されませんでした。店員さんが言うには、ベースラインにすれば認識するのでは?とのことですがPhotoshop3.0ではわかりませんでした。 懐かしい写真があり、どうしてもプリントして保存しておきたいです。 あまり詳しくないので、説明不足と思いますが、何かおわかりにな事があれば、お知恵拝借宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.5

また戻ってきました(^_^; もひとつの方法 MacとWinをLANで結びます 専用ソフトが必要だけど 30日試用できます http://www.escom.co.jp/volee/index.html OS8.1も対応

ryoryoriri
質問者

お礼

LANと言うと、ケーブルかネット環境が必要になるんですよね?詳しくないので自信ないですけど(^_^; このMacでは今更ネットは無理そうですし、ケーブルもUSBじゃないので探すの大変そうで…。全く見当違いだったらすみません(^_^; やっぱりそれなら、MOでやってみた方がいいと思うのでそうしてみます(^_^)v せっかく教えて頂いたのにごめんなさい。でもそういうソフトがあるって勉強になりました。ありがとうございました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.4

MO使える人が居るんだったらMacDriveインストールしてもらってください 体験版で7日間制限無く使えますから http://www.e-frontier.co.jp/macdrive/7/ あとは、中古のMOドライブ買うとか http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=40755333/-/gid=UD02050000 ヤフオクなら1000円ぐらいからあります MOドライブのレンタルするとか http://www.superrental.com/other/driveprice1.html 以上(^_^)v

ryoryoriri
質問者

お礼

ありがとうございました!↑そんな訳で、お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 仕上がりまで約一週間かかるので、その間並行して現像出来なかった時のためにMOを知人に借りるなり、教えて頂いたようにレンタルしてXPに移動する準備をしようかと思います。 ここまで色々教えて頂いて、これで現像出来てたら…と思うと、とっても申し訳ない気持ちですm(__)m

ryoryoriri
質問者

補足

今日はまた近所のプリント屋さんに行って、もうこれで最後にしようと思い、TIFFにしてみたり色々なパターンにして持って行きました。結果はやはり認識しませんでしたが、現像所に出せば出来るかもしれないと言われ、一応頼んでみる事にしました。最初の回答でご指摘された通り、お店はWinでした。初めの来店時でもっと突っ込んで聞いておくべきでした(^^; しかし、また新たな問題が…?今度はビデオカメラで撮った写真のデータが見つかりました。一応それもダメ元で一緒に現像お願いしました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.3

データ変換サービスというのもありますので、いちおー http://www2.odn.ne.jp/srt/convert.htm あとは、MOドライブ持ってる友人探して読み込んでもらうとかですねー うちならできるんですけどね(^^;

ryoryoriri
質問者

お礼

データ変換サービスってあるんですね、全く無知で(^^; これなら出来るかもしれないですね。それにCDにコピーしてもらえそうだし…! あとMOドライブ持ってる人の心当たりもあるので、そっちの方もちょっと聞いてみようと思います。 色んな手がかりを見つけて下さって、ありがとうございます。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

MOはXPに繋がりますか?  フロッピィディスクやCD-Rに焼いてとか、USBメモリー使ってXPパソコンにデータをコピーできませんか?

ryoryoriri
質問者

お礼

いいえ、無理なんです。なぜならばMacはSCSIしかなくMOも同じ。WinはUSBしか付いてません。繋がらないんです。 フロッピィディスクドライブはWinにはついていません。このMacのCDドライブは再生のみです。 いずれにしても、互換性がない様にも思います。あまりにもMacが古いので。 やはりMOでデータを取りだし、そのデータがちゃんとデジタルプリント屋さんで認識されるための設定なり、対処法があれば良いんですけどね…。 すみません、気にとめていただいて。ありがとうございます。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

>外付HDDはMO-230Aです それはHDDじゃなくてMOドライブじゃないですか?(^_^; MOが読めるデジタルプリント屋さんとは珍しいですね(^_^; Photoshopその物はまだ動くんですよね? もう一度Photoshopで開いて、ファイル→別名で保存→OK押したら、次にJPEGオプションの選択になりますからここでベースラインを選択して保存します 保存する時の文字は半角の英数文字にしておきましょうabcd.jpgとか0001.jpgとか あ、それとプリント屋さんはMacに対応してますか? 一連のPhotoshopの操作が正常な場合は、プリント屋さんのパソコンなどがMacのデータを読めない、ってのがあります(Macが特別なデータ保存しよりますのでWindowsやプリントの機械が読めない(^_^; 受け取る側でMacバイナリを解除するソフトをインストールしておけばいいのですが、お店だとそーいうのはしてくれないですし キンコーズなどのMacが扱える店に行くといいですよ http://www.kinkos.co.jp/

ryoryoriri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。 MOはHDDじゃなかったんですね(^_^; そうなんです、確か数年前はお客さま用があったのですが、今はお店用の一台のみだそうです。 Photoshopはまだ使えますが、TM3.0Jというとっても古いバージョンなので、今一度教えて頂いた通り操作しても、別名で保存以降の手順が違い、JPEGオプションの選択をしてもベースラインの文字は出てきません(TT) やはりプリント屋さんの方で、PhotoshopTM3.0Jが古くて対応出来なかったのかもしれません。Macだと伝えたらベースラインにすれば認識出来るのでは?と言ってたので。 キンコーズ、対応出来るか聞いてみます(^^)もしそれでも解決しなければ、今度はMacintoshの方にも相談してみます。 色々教えて頂いてありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 写真データをお店でプリントしたい

    友人からデジカメで撮った写真のデータをもらったので、写真屋さんでプリントしてもらおうと、MOに保存して持って行きました。 ところが認識せず・・・Macフォーマットではだめっぽいと言われてしまいションボリです。 ◆Macフォーマットでも大丈夫な写真屋さんってあるのでしょうか? ◆MOはダメでもCDは大丈夫だったりしますか? 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 写真プリントの保存

    こんにちは。 よくデジタルカメラで撮ってプリントした場合は、100年ぐらいで画像が消えると聞きます。 家でインクジェットでプリントした場合のことだけですか? カメラ屋さんで、デジタルカメラで撮ったデータをプリントした場合は、もっと長期間の保存はきくのですか? 銀塩写真のプリントでも、カメラ屋さんに出しても、今はほとんどがデジタルプリントだと聞きます。この場合も保存性はあまりよくないのでしょうか? (例えば、町の写真館で七五三とかで、フィルムで撮っても、デジタルプリントされたら保存性はアナログの銀塩プリントよりかなり落ちるのでしょうか?) プリントの、保存性でいくと、 (1)白黒フィルムで撮った、アナログ銀塩プリント (2)カラーフィルムのアナログ銀塩プリント (3)カラーフィルムのデジタルプリント (4)家でのインクジェットプリント(プリンターでも差があるとは思うのですが) の順番ですか? それぞれどのくらいの差があるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • Mac作成の写真画像をWindowsに保存したい

    昔MACを使用していました。 その時代にフィルムスキャナーで取り込んだ多くの写真画像資料が MOで保存してあります。MACとMOドライブが壊れないうちに Windowsで使えるように変換したいのですが よい方法を 教えてください。 MACの写真データはJPEG、OSは 8.6です。 Windowsは2000、XP、VISTAが使用できます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 加工後の写真のお店プリント

    写真をプリントしようと思い、大手家電量販店の受付に持って行きました。 受付は機械にメディアを入れて、画面に出て来た写真を見ながら選択してく一般的な感じだったんですが、撮影後にphotoshopで加工した写真が画面上で「読み込みできません」となって表示されませんでした。 加工した写真はプリントできないのですか? それとも私の加工の仕方が悪かったのですか? 加工法は以下 加工したい写真(jpeg)をフォトショ6.0で開いて →背景をチョットいじる →別名で保存  保存フォーマット:jpeg  画質:最高(低圧縮)  形式オプション:プログレッシブ スキャン:3(ここはいじってない)  サイズ:28.8Kbps(ここもいじってない) よろしくお願いします。

  • 写真プリントに詳しい方、どうか教えてください

    長持ちする綺麗な画質の写真プリント屋を探しています。銀塩プリントで、最高級FUJI純正ペーパーを使用しているのが希望です。 色々調べたらキタムラが一番良さそうかなと思ったのですが、プリントしたい写真が大量のためキタムラだとかなり高くなってしまうので、もう少し安いビビプリや楽天写真館も検討しています。 そこで分からないのですが、機械も印画紙も同じであるけれど、キタムラとビビプリや楽天写真館を比較すると、やはり値段が高い分キタムラの方が画質が良いのでしょうか? また、長期保存した場合、環境面等が同条件の場合、やはりビビプリや楽天写真館よりキタムラの方が、より長く良い状態で保存できるのでしょうか? 写真に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂けますと助かります。 他にお勧めの写真プリント屋さんがある場合も教えて頂けますとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • Photoshopの低圧縮率について教えて下さい

    Adobe社のPhotoshopというソフトですが、 JPG形式の写真をPhotoshopで開いて、そのままでは保存できないので、 「別名で保存」→別名を付けて進み、 画像オプションを最高(低圧縮率)にスライドバーを上げて、 その下にある形式オプションのベースライン(標準)を選んで保存するだけで、 元々6.52MBだったファイルが、8.68MBにまで膨れ上がります。 これは、一体何が起きていますか? 約2.1MBもデータが増えて、拡大しても画質に差は無いように思いますが、 低圧縮というのが起きているのでしょうか?

  • データ保存に適しているメモリ媒体は?

    デザインや写真関連を扱っていますが、今まで作った各種データ(イラストレーター/フォトショップ)は 640MBのMOで保存しています。保存用と使用用を兼ねていました。 新たな作業に使ったりもするのでこのデータMOは常日頃、 不特定多数が使用できるものとしており使用頻度も頻繁だったのですが、 最近あるMOのひとつがクラッシュしてしまいました。 原因は不明ですがWinとMacの使用者がいたり、MOの扱いに慣れていない者がいたりと不安要素はかなりありました。 幸いHDの方にバックアップが残っていたので事なきを得たのですが、これはまずいと思いデータを今更ですが保存用と使用用に分けることにしました。 そこで本題なのですが、保存用と使用用、それぞれ適した媒体はなんでしょうか? これまでの悩みは、グラフィックデータが多いのでMOだと容量をあっという間に使いきってしまう点がありました。 保存用には安全性と容量、使用用には使いやすさが欲しいです。 現段階ではこれまでと同じMOとUSBメモリが候補にあがっています。 おすすめや、それぞれのメディアのメリット・デメリットがあれば是非知りたいです! 宜しくお願い致します。

  • デジカメって結局どれがいいんですか?

    デジカメを買おうと思うんですが、なんせ初めてなものでどれを買ったらいいかよく分かりません。ということで助言をおねがいします。 とりあえず自分の購入基準を満たしているのがフジの"FinePix4500"。画素・値段・その他スペック共に結構いいかな、と思ってます。 HPへの取りこみもするんですが、とある事情から写真プリントする必要性があってプリントアウトにも十分耐えられる位のスペックがある方がいいんです。といっても写真プリント自体よく分かりません。フジパレットとかにスマートメディア持ちこんで現像お願いすればいいんでしょうか。 ということで皆さんに教えてほしいのはこの3つ! 「このデジカメ買いだよ!」という本体情報とか、 「FinePix4500使ってるんだけど…」という実体験情報もしくは 「写真プリントってこうやるんだよ」という現像情報。 ちなみにパソコンへの取りこみはフラッシュパスを使おうと思ってます。USBポートもありますが(OSはWin98)。

  • データの保存

    今までデータの保存をFDでしていましたが、大きいデータを分割保存するのが面倒になり他の保存方法を考えています。質問で見たところMOが使いやすいという印象を受けMO購入を考えています。デスクトップ、ノートで使用したいのですが多すぎて迷っております。USB対応、コンパクトで最近のおすすめを教えて下さい。 OSは98SEです。宜しくお願い致します。

  • デジタルカメラ撮影データのプリントについて

    35ミリ一眼レフ、アルバム手作り派なのですが、片手間にデジタルカメラもそろそろ考えてみようかなと思っています。デジタルカメラで撮影したデータをプリントしてアルバムに張ることになりそうなのですが、保存性の高い印画紙にプリントしようと思うと、写真屋なりに出さないとならないと思うのですが、結構高いですよね。プリントの値段の相場とか、こうすれば効率的という方法があったら教えていただけないでしょうか。