• 締切済み

はじめての上海一人旅 お勧めスポット教えてください。

今度、三泊四日で上海に一人旅をします。 上海は二度目ですが、一度目はツアーでちょこっと寄った程度で、しかもその時はあまり上海に興味がなかったのでほとんど覚えていません。(南京通りをぶらぶら歩いた記憶があります) エステや食べ歩き以外で、「ここは行っておくべきだ!」というようなお勧めスポットなどがありましたら教えてください。 また、大学生の女なのですが、上海では女性が一人でレストランに入ったりするような光景は東京のように一般的なものなのでしょうか?それともやっぱり目立ってしまいますか? また、女一人では夕方~夜(深夜ではありません)にかけて街をぶらつくのは避けた方が良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 夫が上海在住です。 私も時々遊びに行っています。 最近では先々週~先週にかけての一週間、上海へ行って来ました。 質問者さまのご趣味と合うかわからないのですが、上海博物館はお勧めです。 歴史の教科書に出てたようなお宝がたくさんあります。 少数民族の衣装を紹介するコーナーは歴史に興味がない人でも楽しめるかと思います。 昨年から無料になり、暇つぶしや涼みに来ているだけの人も多いです(笑) 食事ですが、中国では女性に限らず1人でレストランで食事をするのは本当に稀です。 ある程度の規模のレストランは親類や会社の人達とワイワイ集まりながら食事をするのが普通なので、1皿当りの量も多く1人で食事するのには不向きです。 マックやスタバなどで女性1人で食事やお茶している人は意外といます。 もし予算に余裕があるようでしたら、高級ホテルのランチはお勧めです。 中華料理のお店でもセットメニュー(商務套餐などの名前が付いています)があるので、ビジネスマン&ウーマンのお一人さまがけっこう食事しています。 夜道ですが、外灘や南京路などのにぎやかな通りでしたら女性の一人歩きでも大丈夫です。 ただ、皆さん書かれているように1本裏に入るだけでとんでもないような道路になってたりもするので、外国ということを忘れずにあまり遅い時間出歩くのはやめた方が良いと思います。 それと、一部を除き上海はお店やレストランの店仕舞いが早いです。 (それでも他都市に比べると遅くまで営業している方ですが。。。) 代わりにスーパーでも朝7時から営業してたりと朝が早いので、夜は早めにホテルに戻って疲れを取り、朝早くから行動するのがお勧めです。

• piyo1959
回答No.2

昨年上海に1回フリーで行っただけなのですが・・・。 No1さんのおっしゃるとおり、高級レストランは一人客は見ませんでした。豫園なんかは、観光地で屋台系の肉まんその他いろいろあるんで、夕刻から豫園に行って食事と買い物をして帰るという手はあります。また、ハイアット・オン・ザバンドという欧米系のホテルに泊まったのですが、ホテルのカフェで中国人の若い女性が一人で朝食してる光景をたびたび見ました。バイキングが朝食で3千円、昼・夜はもっと高いですが、バイキングとはいえ、各コーナーで目の前で料理人が麺をゆでたり粥をよそってくれたり、中華を結構おいしく楽しくいただけるバイキングでした。世界中どこ行ってもホテルのカフェは高いけど一人は平気ですけどね。 あと夜は表通りはわさわさ人が歩いているので安心ですが、一本裏通りに入ると何かスラムみたいな雰囲気のところもあるので、No1さんのおっしゃるとおり、通る道はよく気をつけてくださいね。あと、上海は万博前で街中を道路工事しているので、地図と実際が違っていて思ったとおりに目的地にたどりつけなかったりするので、十分時間の余裕をもって、あまり繁華街からはなれないように歩いてください。

• yake2001
回答No.1

北京在住です。 上海も仕事でときどき行きますが、一人歩きでもそれなりに楽しめるのは、豫園あたりのおみやげ店を(買わずに)見てまわることかと思います。 観光地として有名な外灘あたりは、確かに夜景はきれいですが、観光客目当ての物売りなどで混雑しているのであまり楽しいと感じないと思います。 日数があるようなので、例えば現地発のオプションツアーで烏鎮や蘇州などの水郷の古い街並みを再現した地域へ行ってみると面白いと思います。蘇州などは新幹線そっくり電車のCRH和諧号に乗っていくことも可能です。片道数十元で当日売りの切符でもおそらく問題なく買えるでしょう。 一人でのレストラン利用ですが、やはり高級レストランだと一人で利用する人は少ないと思いますし、料理のボリュームも日本より多めなので、何より注文する分量が難しそうです。一人での食事は地元の食堂のようなところやファーストフード的なところ、あるいは観光客相手のレストランということになるかと思います。 夜の街歩きですが、人通りが多いところなら歩いてもそれほど問題はないと思いますが、やはりスリや暴漢に注意したほうがいいのは確かです。東京で新宿や池袋を歩くようなもので、ほとんどの場合は大丈夫ですが、注意が必要な地域があるということです。