• ベストアンサー

神社のおみくじと開運

今日の午後、ふらりと地元の八幡宮まで、参拝に行ってきました。 参拝する前に、おみくじ(招き猫やら打ち出小槌などついているもの)を百円で引いたら、末吉でした。 参拝して、天神にも参って、もう一度引いたら、何と大吉でした。金運願い事はは思うままと書いてありました。 これは、お参りしたことによって、開運したのでしょうか。 先週の末に、仕事で嫌なことがあったので、参拝に行きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03594
回答No.2

おみくじをどう使うかは本人次第だと思います。 大吉と出たことで気分が晴れやかになればそれですでに良いことかもしれません。 ちなみに私は毎年1回1月にしかおみくじはひきません。 過去5年は全て当っています。今年はまだ当っているか分かりません。 大凶であっても引き直しません。1年間気を引き締めて暮らします。 書いてある文章がそのまま当ることが多いのでメッセージ性を重視しています。 引くときに具体的に質問しながら回答を頂くように引くことにしています。

tinycat19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も一月に引いて以来、六月まで参拝に行きませんでした。途中までの運勢が、これだと思っています。ちなみに、昨年の六月は、鶴岡八幡宮(鎌倉)で、大凶が出ました。仕事運が良くないようなことが書いてあり、その縁も今年の二月末に職を失いました。しかし、御正月引いたおみくじが末吉だったので、不思議と、内定が二つもらえ、新しい仕事をしています。これから運が開けるような気がします。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

そのとおりだと思います。 信じることが大事です。

tinycat19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。