• ベストアンサー

ギターのエンドピン

ストラトのエンドピンのネジ穴がゆるくなってしまいました。 リペアショップも視野に入れていますが取り急ぎの応急処置を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

ホームセンター、DIYと呼ばれるショップでネジ穴補修材というのがあります。 応急処置では爪楊枝を何本か、 ストラップピン穴だと1本で充分でしょうか、 を入れて出っ張った部位を切り取りストラップピンを付け直すという手もあります。 あくまで応急処置という意味ですが、 これで不都合を感じなくなってずっとそれで通している方もいます(苦笑 (ボディ材、ギターが泣いているぞ>Kちゃん と独り言)

jrb8305
質問者

補足

爪楊枝でやりましがたがうまくいきました。 しかし次はもっと穴がひろがりそうなのでいずれリペアに出します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一回外してボロ布の切れ端を穴に入れ再取り付けして下さい。

jrb8305
質問者

お礼

試してみましたがうまくいかなかったので爪楊枝の方法を採用しました。 回答してくださったのに申し訳ないです。