• ベストアンサー

ギターのエンドピン

ストラトのエンドピンのネジ穴がゆるくなってしまいました。 リペアショップも視野に入れていますが取り急ぎの応急処置を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

ホームセンター、DIYと呼ばれるショップでネジ穴補修材というのがあります。 応急処置では爪楊枝を何本か、 ストラップピン穴だと1本で充分でしょうか、 を入れて出っ張った部位を切り取りストラップピンを付け直すという手もあります。 あくまで応急処置という意味ですが、 これで不都合を感じなくなってずっとそれで通している方もいます(苦笑 (ボディ材、ギターが泣いているぞ>Kちゃん と独り言)

jrb8305
質問者

補足

爪楊枝でやりましがたがうまくいきました。 しかし次はもっと穴がひろがりそうなのでいずれリペアに出します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一回外してボロ布の切れ端を穴に入れ再取り付けして下さい。

jrb8305
質問者

お礼

試してみましたがうまくいかなかったので爪楊枝の方法を採用しました。 回答してくださったのに申し訳ないです。

関連するQ&A

  • ギターのエンドピンが・・・

    僕のギターはストラップを簡単に取り外しができる2500円ぐらいのエンドピンにかえているんですけど、最近、遊びでストラップをつけて弾いていたら、エンドピンのネジ穴が大きくなってしまったんですけど、ネジ穴を直すいい方法はありますか?教えて下さい。

  • ギターが落下してエンドピンが陥没…修理すべきでしょうか?

    先日、ギター(Gibson ES-335)をソフトケースに入れて運搬中に1メートル位の高さからコンクリートの床にエンドピン側から垂直に落下させてしまいました。その結果、エンドピンが木部に2ミリほど陥没してしまい、そこにある側板の合わせ目をなぞるように塗装にクラックが生じてしまいました。外側から見た限りでは損傷は上記の部分だけでほかへの影響は特に見られないのですが、内部が損傷していないか心配です。リペアショップで見て頂いたところ、今のところは問題が無いということで修理はしていません。 見て頂いた時に、ナット整形・フレットすり合わせ・トラスロッド調整・オクターブ調整・ピックアップの高さ調整・弦の張り替えをやって頂いたので、損傷前より弾き易くなり、チューニングが合い、各弦の音量バランスも良くなりましたが、音色は若干変わりました。 結果的に演奏上は損傷以前よりも良くなりましたが、落下の衝撃で音色に影響が出ていないか気になってしまいます。 質問点は、 ・落下の衝撃でエンドピンが陥没したこと以外に、ギターにはどの様な影響が出るのか。(内部やその他の部分は損傷するのか。音色などへの影響はあるのか。) ・損傷部分は修復したほうが良いのか、しないほうが良いのか。その理由について。 以上です。損傷部分の写真も後からアップしたいと思います。 大切なギターなので精神的にもショックを受けてしまいました。ストラップを付け外しする都度に損傷部分を見るのも精神衛生上よろしくありませんので、出来れば修復してやりたいです。 現物をお見せ出来ないので回答しづらいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 東京のギターリペア

    フェンダーのストラトのメンテナンスをしたいのですが、 東京都内でオススメのギターリペアショップがありました ら、どなたか教えていただけますでしょうか?

  • ソーラーレジンとサーフボードについて

    サーフボードの応急処置として、ソーラーレジンがありますが、ソーラーレジンは、あくまで応急処置として使うものなのでしゆょうか。それとも通常のレジンと同様に、ちゃんとしたリペア剤として、使用して宜しいのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • ストラトのジャックプレートのネジ穴間

    フェンダージャパンのストラトのジャックプレートを交換しようとたんですが、ネジ穴が合いません。 普通に売られているジャックプレートは大抵ネジ穴間が71mmになっているんですが、私のストラトはなぜか73mmくらいになっています。 フェンダージャパンのものは全てそうなんでしょうか?

  • エレキギター ストラップピンの穴について

    質問:エレキギターのストラップピンは標準(買ったときについてるもの)の物にプラスチックのパチッととめるストラップ止め(ジムダンロップの物)と、ロックピンの場合ではねじ穴の間口が広がり具合(バカになりやすさ)が違いますか? 状況:先日ギターを買い、ストラップピンを既存のもの(買ったときについてるもの)をとりはずし、手持ちのロックピンに変えプレイしていた所、ネジ穴が広がり(バカになり)グラグラするようになりました。自分で修理は難しいので、ギターをリペアに出すつもりです。こんなことならロックピンに変えるのではなかったと思い、ギターが戻ってきたら既存のピンにプラスチック製のパチッと止めるダンロップから出ている物に変えようかと思います。しかし、ロックピンでも、プラスチック製のパチッと止めるものにしても、ストラップを支えるのは同じだから、プラスチック製のものでもネジ穴がグラグラしてくるのではないか?という疑問がわきました。どうせグラグラするならロックピンを使いたいのですが、グラグラしないなら既存のピンにプラスチック製のパチッとしたものをつけたいと思っています。皆さんのアドバイスをお聞かせください。

  • ギターのブリッジ裏のネジ穴が馬鹿に・・・

    私のギターはフロイドローズ搭載なのですが、ブリッジ裏のブリッジの平行間隔といいますか、バランス?を調節するところのネジ(正式名称知らないので、勝手ならが以下、調節ネジ)が、スプリングを張るとき、思うように張れず、力任せに張ったのはいいのですが、ネジをほぼ限界間際まで伸ばしていた&ギターの木材が柔らかい?{(スワンプアッシュです)実際柔らかいのかはわかりませんが、この前のギターが同モデルのアッシュだったのでアッシュよりはかなり柔らかく感じました} ためもあって、右側のネジ穴が、さっきの余計に下へ押しつけた力によって少し下がり、広がってしまいました。 その後、弦も張ってみたのですが、その右の調整ネジの高さが左のネジと平行になってないせいで、裏から見るとスプリング、ブリッジが少し斜めに曲がって歪んでいるような状態になっていました。。。ただ、表からは、曲がった感じも無く、特に異常も感じなかった為、そのまま数日弾き、先ほど弦が切れ、やはり心配なので質問した次第です。。。 上記のような調節ネジが曲がった状態というのは、はやり何か影響あるのでしょうか?接着剤で穴を埋め、また掘り直すというのも考えているのですが、エンドピンなどとは違い、左右対称にしなければならないので、また繰り返しそうで、怖くて戸惑っております。。。どなたかアドバイスお願い致します。

  • オベーションのペグが折れました。自力修復は可能?

    正確なモデル名は Celebrity Deluxe CS257 となりますが、四弦のペグの、指でつまんでくるくる回してチューニングを合わせる部分がぽきりと根元から折れました。 ばら売りしてるペグを買ってきて、つけなおせば済みそうだと考えたのですが、どうもネジ穴が合いそうなのがない。穴をあけなおすとかは怖いので止めることにしました。では、これはもうリペアショップに任せるべきでしょうか? あるいは、もし【同じペグが入手できれば自力修復は容易である】というのだったら、ペグを探してみるのもありでしょうかね?

  • ギターボディが破損(主に塗装)直したい!

    TOM ANDERSONのClassicモデルの 30万程の価格のストラト 使っていたのですが 姉が先日飼い始めた猫が空気の入れ替えで開けていた 私の部屋に入り スタンドに立てかけてあった私のギターで 爪を磨いでしまいました・・・ 猫に関して全く知識がなかったためまさか こんなことをするとは・・・ 不用心な自分が悪いのですが・・・ 愛機は見るも無残です・・・塗装が剥がれ木が剥き出し 多少の抉りがある部分も・・・ 裏は全くの傷なしなのですが ピックガード部分以外はほとんど剥がれていると言ってもいいです バイトを必至にやってやっとの思いで購入した 一本なので・・・どうにか直したい というのが正直なところです。 と言うことでリペアに出そうと思うのですが こういうのは直せるでしょうか? サンバーストなんですが・・・ リペアに関しては全く知識がなく 住んでいる場所が関東の田舎のため リペアショップがある東京などに行くには 多少お金がかかるので試しに持っていく というのは学生なので厳しいのが現状です 本来ならすぐもっていくべきなのでしょうが・・・ 正直ショップに見せるのが一番だと思うのですが・・・ ボディを交換となると・・・このバランスあっての このギターだと思うのでなるべくなら 変えたくないです 抉りもあるので・・・ 塗装だけでどうこうではないとは思うのですが・・・ なにかアドバイスをお願いします。 ほんとに気に入ってる一本なのでどうにかしたいんです。 また出来る場合ある程度の価格をアドバイスしていただけると 嬉しいです これからためなければいけないので。

  • ギターのリペア、改造

    フェンダージャパンストラトst62-95dmc の改造を行おうと思っています。 一応、やろうと思っている改造として、 1、ボディをラッカーにリフィニッシュ(3トーンサンバースト) 2、指盤のRをクラプトンモデルと同じRにする 3、フレットをジャンボフレット、ステンレスの物にする。 の三種類です。 お薦めのリペアショップを教えてください。丁寧に仕事してくれる ところがいいです。できれば値段やこれらの改造にかかる納期 等も教えてくださると嬉しいです。 あとストラトの配線の改造の定番としてどんな物があるのか 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう