• ベストアンサー

モンハン2Gの初歩質問です、お願いします

防具を生産したいのですが、防御力重視にするのか、耐性重視にするのかで迷っています。そもそも知識が無いため迷っているわけですが、 装備品に耐性の数値がありますが、これはどのくらい重要なのでしょうか? そもそもモンスターの攻撃には属性があるのですか?例えば雪山モンスターの攻撃は氷属性とかみたいな感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gespenst
回答No.3

熟練してくると、攻撃は全部避ける事を前提にスキルを組み立てます。 使用する武器と相手にする敵によって大分違ってきますが…。 例えば、咆哮を頻繁にする敵であれば耳栓、飛竜系を相手にする場合は風圧無効を付けて行動不能→重い一撃のコンボ→戦闘不能を回避したり、 通常回避では避けきれない攻撃をしてくるのであれば回避性能+や回避距離UPを付けて確実に回避、等々…。 ランスやガンランス等のガッチリガードで固める武器の場合(慣れるとステップで回避でやれますが)、 ガード性能+やガード強化を付けて展開を有利に進めたり、と言う選択肢もあります。 但しこれはガード機能の無い武器だと役に立ちませんので、ランスやガンランス、片手剣、大剣を愛用しないのであれば考慮しなくてもよいでしょう。 使うのであれば、オートガードを付けると自動防御をしてくれるので慣れないうちはとても便利です。 あるいは攻撃に特化するのであれば、切れ味+1を付けると、武器の性能が一回り以上アップします。心眼や見切り+を付けてもよいでしょう。 特に双剣の場合は切れ味がガンガン消費されてしまいますから、業物を付けて切れ味低下を遅くしたり、 砥石使用高速化を付けて切れ味を素早く回復する事は定石とも言えるでしょう。 戦闘に慣れてきて、敵を探す時間を減らしたい、素材を効率よく集めたい、となったら 探知/自動マーキングを付けて敵の位置や状態を完全に把握して先回りしたり、 捕獲の見極め、捕獲の名人を付けて確実な捕獲をしたり、剥ぎ取り名人を付けて収量を増やしたり…。 戦闘以外でも、素材採集やトレジャークエスト等をやる際には採取+や気まぐれが付いていると収穫量がグンとアップします。 暑さ/寒さ無効やはらへり無効等が付いていると、コンディションすら気にせずにゆっくり採集する事も可能になります。 特殊スキルとして「胴装備倍加」があり、胴装備の持っているステータスをそのままコピーしてステータスとするものがあります。 例えば胴装備に+5の修正が付いているスキルがあれば、胴装備倍加を持つ装備を3つ付ければ そのスキルは 5 x 4 で+20になり、シリーズ防具一式を揃える事無く安上がりに色々なスキルを発動させられる、と言ったやり方もあったりします。 このように、スキルを選ぶ事は武器を選ぶ事よりも重要…と、言えなくも無いくらい大事なことなので、じっくり考えてみて下さい。

hidexkid
質問者

お礼

攻撃当たらないのが前提ですか。。。。TOT早くそうなるように練習します! 胴装備倍加いいですね!!!!これで着替えが楽になりそうです。 まずは鬼門のティガレックスを倒すべく頑張ります! ありがとうございました!!!^^¥

その他の回答 (2)

• cerberos
回答No.2

基本的に#1さんも言われているようにスキル重視で良いかと思います。 (自分のプレイスタイルにあった選び方でも良いですが) 補足として耐性値についてですが、この数値はそのまま%として属性攻撃に対するダメージ決定の 補正値となります。例えば火属性が「-10」であれば、火属性の攻撃を食らった際に10%割増のダ メージを受けることになります。 雑魚敵であれば問題ありませんが、大型モンスターになると攻撃力も高くガンナーなどの防御力の 低い防具では影響が大きくなるので、マイナス値が大きすぎるのは避けた方が無難かもしれません。 >そもそもモンスターの攻撃には属性があるのですか? >例えば雪山モンスターの攻撃は氷属性とかみたいな感じなのでしょうか? 雪山であれば氷属性、火山であれば火属性を持ったモンスターが登場しやすいですが、全ての攻撃 が属性値を持っているわけではありません。 下のページで、モンスター毎の個別ページの攻撃方法に属性が書かれていますので、そちらを参照 して下さい。 ボスモンスター一覧 MHP2G@Wiki http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/127.html まあ属性値はあまり気にせず、どうしても勝てない場合は相手の属性にあわせて防具を替えてみる 程度でよいかと思います。 また同じように相手にも効きやすい属性と効きにくい属性がありますので、相手に合わせて武器や 弾を変えると良いですよ。

hidexkid
質問者

お礼

なるほど、攻撃自体に属性があるのではなくて一部の特殊な攻撃方法(ティガレックスだと突進とか回転とか雪飛ばしなど?)に属性があるわけですね。 リンクしていただいたサイトを研究します。ありがとうございました!!!

• Dxak
回答No.1

う~ん、基本的に・・・どっちでもなくデザイン重視w まぁ、冗談は置いておいて、耐性は影響があると言えば、あります 実際のところ、発動するスキル重視する事が多いです 火力を重視で、切れ味+1を発動させたり・・・ 高級耳栓で、咄嗟の事故を軽減したりとね 使用武器、戦闘方法が、千差万別ですので、それに合わせて、防具を検討します オススメ防具 > 下位 - MHP2G@Wiki http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/704.html こんな感じね

hidexkid
質問者

お礼

なるほど!体力や攻撃力、防御力みたいな基本的なものをつけるのではなくて、耳栓、観察など便利スキルをつけるような装備でデザインしてみます! 今、軽く見たところ、レックス装備(軽ボウガン仕様)がよさげです^^¥ 御回答ありがとうございました!!