Entourageで受信したメールの添付ファイルを直接DBに格納する方法はありますか

このQ&Aのポイント
  • Entourageを使用して受信したメールの添付ファイルをDBに格納する方法はありますか?ファイルを保存するだけでなく、直接DBに移すことで検索時の利便性が向上します。
  • 現状では添付ファイルを一度フォルダに保存した後、別途DBに移す必要がありますが、ファイルメニューから直接DBに移動できれば便利です。
  • EntourageはAppleScriptに対応しているため、その機能を利用することでメールの添付ファイルを直接DBに格納することが可能かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Entourageで受信したメールの添付ファイルを直接DBに格納する方法はありますか

類似の質問をWindowsの方に投げたのですが、回答がなかったので、こちらにも出させていただきます。 私はメーラーとしてEntourageを使っていますが、添付ファイルを「名前を付けて保存」すると、指定したフォルダーに格納されます。これをDBに格納すると(キーなど付けておけば)検索するとき便利だと思うのですが、現状ではいったんフォルダーに格納した後、あらためてDBに移すしかありません。 これをファイルメニューから直接DBに移すことができれば大変便利だと思うのですが、そのような方法はあるでしょうか。 つまり、ファイルメニューに対する追加です。 EntourageはAppleScript対応なので、その気になれば方法がありそうと聞いたことはありますが、素人の意見なので信用できません。 AppleScriptも含め、可能な方法があればご教示下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

Creo Six Degreesぐらいしか思いつきませんがこれは使えませんか?

参考URL:
http://www2.creo.com/sixdegrees/
Oyaneko
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、どうも有難うございました。 このようなソフトがあるとは知りませんでした。 (現在日本語版の可能性についてCREO社に問い合わせています。) 私の目的を満たしてくれそうに思います。 試用版もあるようなので、試してみて、雰囲気だけでも理解してみようと思います。 ところで、質問文中で触れたような、AppleScriptによるファイルメニューへの機能追加などということは、可能なのでしょうか。もしご存知でしたらご教示ください。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>AppleScriptによるファイルメニューへの機能追加などということは、可能なのでしょうか。 書類フォルダの中のMicrosoftユーザーデータフォルダの中の「Entourage Script Menu Items」フォルダの中にコンパイル済みの物を入れればスクリプトメニューの中に追加されます。

Oyaneko
質問者

お礼

迅速なご回答、本当に有り難うございました。