• ベストアンサー

和歌山について教えて下さい

父が今月末に和歌山県をドライブ旅行をする計画を立てています。 白浜か勝浦あたりで海の幸が美味しいお店を教えて下さい。 一人で気軽に入れる定食屋や回転寿司、小料理屋などがいいそうです。 また今のところ、関空でレンタカーを借りて、関空へ戻るということしか決まっていません。 この時期のお勧めスポットやルート、注意事項などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.1

こんばんわ! 思い切って発表しましょう。 私は和歌山県人です。 まずは白浜で。 国道42号線で稲荷の交差点からバイパスにはいらずに真直ぐ旧の国道を走ると、トンネルを抜けて、南進して右手に「銀ちろ」という和食の店があります。こちらの「銀ちろ定職 1,700円」はお刺身、天ぷら、などがついて満足の1品です。かつおのたたきもお試しください。 また、銀ちろの2件ほど先に「あそこ」と言う名のお店があります。 こちらは、変わった丼とおうどんなどが楽しめるお店です。 メニューがたくさんあるので楽しいですよ。 勝浦に行ったら、JR紀伊勝浦の駅前の商店街の中にあるお魚屋さんがやってるお店で、まぐろの漬け丼を食べて美味しかった記憶があります。 お店の名前を思い出せないので、明日にでも実家の母に確認してみます。 海岸線の道路はときに起伏に富み、ときに単調になりがちです、おひとりでお出かけならば、たくさん休憩をとって、安全におでかけください。 和歌山で沢山のイイ思い出が作れるよう、和歌山県人として切に願っています。

matilda
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。 ご紹介いただいたお店は、全て父が好きそうなお店ばかりで助かります。 まぐろの漬け丼のお店の名前ももしおわかりになりましたら、 教えていただけますでしょうか?厚かましくてすみません。^^

その他の回答 (5)

  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.6

お土産(ってゆーか私の好きなもの) 梅干(南部にはたくさん梅干屋さんがあります) 備長炭(和歌山の県木 ウバメガシ 火力が強く、長持ち、炊飯器に入れたり、脱臭効果もあり) 白浜名物 かげろう(白いフワフワした洋菓子風、白と赤の包みが目印) 柚子もなか(黄緑のユズ餡の入ったもなか、少量入りの箱もある) 新宮 鈴焼き(香梅堂というところで売ってます。新宮土産と言えばこれ!です)

matilda
質問者

お礼

何度もご回答どうもありがとうございます。 たくさんのお土産情報嬉しいです♪ 特に白浜名物の二つが非常に気になります。 リクエストしてみますね。 本当に色々と教えていただきまして、ありがとうございました。

  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.5

イチゴ狩り行ってきました(^○^) 和歌山ではすでにちらほら桜が咲き始めていました。 月末ならけっこうしっかり咲いているのではないでしょうか。 和歌山での桜は和歌山城や紀三井寺が有名なようです。 時期が合うといいですね。 道路は所々で片側1車線規制の工事をしていました。 時間に余裕をもってお出かけください。 楽しいドライブになりますように♪

matilda
質問者

お礼

お帰りなさ~い。美味しい苺は召し上がりましたか?^^ 新鮮な和歌山情報どうもありがとうございます。 実は父は桜も楽しみにしているので、喜ぶと思います。 それから交通情報も大変有難い情報です。 年度末ですから工事は仕方ないのかもしれませんね。 何度もご回答いただきまして、どうもありがとうございました。

  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.4

連絡時間かかってすみませんでした。 母は店の名前覚えてなかったので、母の知人で、ご両親が勝浦で民宿をしてるって人に電話して教えてもらいました。 私が行ったお店はおそらく木下というお店で、その人は兄弟でお魚屋さん(兼お食事のできる店)とマグロの卸しをしてるそうです。 紀伊勝浦の駅周辺で、「木下」と言う店で尋ねられたら、誰でも知ってるよ!とのコトでした。 私の記憶では、駅から海側(南)に出て、左手のほうに行くと商店街ですので、そのあたりで尋ねてみてください。 こんな情報ですみません。

matilda
質問者

お礼

>連絡時間かかってすみませんでした。 とんでもないです!こちらこそ厚かましいお願いをして申し訳なく思っています。 わざわざ調べていただいてどうもありがとうございます。 お店の名前がわかれば充分です。父は海の幸に目がないので喜ぶと思います。 本当に何度もご回答いただきまして、ありがとうございました。

  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.3

#1です。 今日実家に行くので、聞いてきます! その商店街は駅から遠くないので、駅前の駐車場に車を止めて歩いて行った記憶があります。 ですんで、しばし締め切らずにお願いいたします。

matilda
質問者

お礼

わざわざ申し訳ありません。恐縮です(^^; しばらく締め切らずにいますので、宜しくお願いします。

  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.2

こんばんわ。 和歌山ドライブ大好きです。昔はバイクで走ってましたが 今は車で楽チンドライブです。 もし勝浦の方まで行かれるのでしたら途中串本も通ると思いますので 串本でのお勧めのお店をご紹介します。 料理屋さん『海の幸とっぴー』・・とびうお料理が珍しいです。                 かつお料理もあります。 近くに橋杭岩という観光スポットがありますが そこに車を止めて駐車場から国道を渡ったところに 『串本儀平のうすかわ饅頭』という和菓子屋さんがあり 薄皮饅頭がおいしいです。お土産に、ぜひ!(^○^) あと帰る途中に南部というところを通りますがここで梅干もゲットして ほしいです。南部梅林近くにある「プラム工房」(だったかな?) はちみつ漬けの梅干がおいしいです。 2Fに喫茶もありちょっと休憩もできます。 ・・・観光スポット、というよりお土産紹介になってしまいました。 今週私も和歌山に行って来ます。この時期ならではのイチゴ狩りの 予定。・・・お父さんは・・しませんよね?? 和歌山の道路は片側1車線の対面通行で海沿いに走るのでけっこう カーブが多いです。大型トラックも多いですし春休みの観光シーズンに なると大型バスも多いですので安全運転でお出かけください。

matilda
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。 串本ですね?観光スポットもあるようですから、きっと立ち寄ることでしょから、 こちらも有難い情報です。 それから、お土産屋さんの情報も嬉しいです~♪ 父はお土産をリクエストすると、頑張って探して買ってきてくれるので、 お願いしてみようと思います。特に梅干は家族全員好きなのです♪ 道路状況のアドバイスもありがとうございます。 何せ年寄り一人のドライブ旅行なので、心配なのです。 asukayanさんも苺狩り楽しんできてくださいね。

関連するQ&A

  • 和歌山のスポット

    こんど9月に和歌山の白浜の方に彼女と二人で旅行しようと思います。滞在期間は2日。レンタカーを借ります。アドベンチャーワールドとか行く計画を立てたんですがそれだけでは、なにか寂しいので、和歌山の遊ぶスポットを教えてください。個人的にここがよかったでもいいです。何かありましたら教えてください。

  • 東京からの和歌山観光は2日間だとキツイですか

    9月の連休に東京から初めて和歌山へ観光で旅行しようと思っています。 南紀白浜空港に10:20着 次の日は19:30の飛行機で東京へ帰ります。 観光する場所は、白浜~串本~太地~勝浦~熊野辺りを想定しています。 1.これらの観光スポットを2日間で見るのは無理でしょうか? 2.空港でレンタカーを借りようとは思っていますが、 9月の連休は和歌山の観光地辺りの道路は渋滞するのでしょうか? 少し余裕がないと飛行機に乗り遅れることになってしまうので、心配しています。 3.レンタカーを借りた場合、白浜~のルートで熊野までいったとした場合、南紀白浜空港へ戻る一番の近道があったら教えてもらえますか? 4.まだ宿泊先も決めていません。 上記を想定した観光ルートだとすると 宿泊先はどの辺りがいいのでしょうか? たくさんの質問でごめんなさい。 どれかひとつでも情報をいただけたらと思っています よろしくおねがいします。

  • 和歌山港から白浜・熊野へかかる時間

    和歌山県 白浜・熊野方面への旅行を考えています。 フェリーで和歌山港まで行き、自家用車か、レンタカーで巡ろうと計画中ですが、 あまり時間がかかりすぎるなら、電車移動に切替ようと思います。 和歌山港から、白浜 紀伊勝浦へはどのくらい時間がかかるでしょうか? 1泊2日で熊野街道と南紀白浜アドベンチャーワールド2つ回りきれるでしょうか? (熊野街道は一般的な観光でかまいません。アドベンチャーワールドは動物園の所だけのつもりです。) その方面の観光について詳しいサイト等ご存じでしたら、教えて下さい。

  • 和歌山県 観光

    和歌山県に旅行へ行きます。 行き先は、勝浦と白浜です。 交通機関は、バスと電車を使いますので、どちらとも、温泉の近くで良い観光スポットは、ないでしょうか? できるだけ安くしかも、良い所、紹介してください。

  • 和歌山への観光

    3月末徳島からフェリーで和歌山に旅行に行きます。 予定としては、 1日目 7:55和歌山港着~熊野古道・那智大社~白浜【泊】 2日目 白浜アドベンチャーワールド~16:30和歌山港発 と上記の日程で考えているのですが移動がJRなので しっかり計画を立てて旅行に行きたいと思っています。 アドバイスを下さい! ・熊野古道は熊野交通の定期観光で回りたいので勝浦駅まで行かなけれ ばなりません ・宿泊はアルベルゴ錦屋です この日程でどうすれば効率よく回れますか?また和歌山について どんな事でもいいので教えてください。

  • 年末年始 和歌山観光について

    年末年始に3泊4日で和歌山の旅行を計画しております。 だいたいの旅程は次のとおりです。 1日目 夕方に白浜駅着 その時点でレンタカーを借り、白浜泊。 2日目 白浜出発 串本まで観光と昼食 周参見泊 3日目 周参見出発 勝浦で昼食 新宮経由で北上 川湯温泉泊 4日目 川湯温泉出発 白浜で昼食 13時にレンタカー返却 観光の目的は、白浜、周参見、串本の洞窟や褶曲などの地形を見に行くことと、川湯の川原の湯です。 那智の滝は今回はスルーします。 2日目は串本まで行ってもまた周参見に戻ります。勝浦あたりに泊まる方が行程は楽になるのですが、気に入った宿がない(空いてない)のと予算の都合で、今のところこのような計画になってます。 3日目なんですが、周参見から白浜方面(西側)経由で川湯へ向かう方が距離的には近いのですが、それだと昼食を食べるところが白浜以外にないような気がして、それを避けたいなと。(最終日のランチも白浜なので) それと、熊野川ブルーを見たいので新宮(東側)経由にするべきと考えたのです。 そこで質問なのですが、3日目のプランは無理があるでしょうか。googlemapでは移動時間として2時間半くらいと出ますが、実際、そんな時間で行けるでしょうか。ちょうど年末年始なのですが、参拝客で混みあってこのルートだとかなり渋滞するのでしょうか。 川原の湯に行く都合上、3日目は15時くらいには川湯に到着したいのです。 それと、熊野川がエメラルドグリーン(?)のように青く見えるスポットは、道の駅熊野川とか熊野川川舟センターのあたりだと思っているのですが、どうなのでしょう。もっと熊野本宮寄り(川湯に近いところ)に青く見える絶景があるなら、西側回りで行けるので、そういう絶景ポイントがあれば教えてください。 レンタカーは小広峠の降雪に備えて一応、スタッドレスです。 和歌山の年末年始の道路事情、また何かよいアイデアがあれば教えてください。(地形とか景色でお薦めがあればぜひ、教えてください。) よろしくお願いします。

  • 和歌山ー白浜間でおいしいお店ありますか

    2月中旬に大阪から大人3名で車で白浜まで旅行することになりましたそこでおすすめの昼食場所ってあるでしょうか?候補としてはおいしい回転寿司屋とかちょっと落ち着いた和食の店なんか探しています。和歌山ー白浜間でご存じのお店があれば是非教えてください。

  • 今週末に和歌山に行きます。関空に行き、一日目に速玉、那智、行けたら潮峰

    今週末に和歌山に行きます。関空に行き、一日目に速玉、那智、行けたら潮峰に行き紀伊勝浦に宿泊。二日目は熊野大社にいき、中辺地を歩き、白浜を目指し白浜に宿泊。三日目はアドベンチャーワールドにいって、6時までに関空を目指したいと思います。このプランをやるにあたり得に回れる切符を探しています。交通手段の相談にのってください。周遊切符が得になるのでしょうか。その場合どこで購入可能かも知りたいです。よろしくお願い致します!

  • 南紀の「お得で美味しいおすすめの店」

    南紀の「お得で美味しいおすすめの店」を探しています。 10月下旬に2泊3日(家族3人)で、南紀旅行を計画していますが、車で行きます。勝浦、串本、白浜、マリーナシティに行く予定ですが、勝浦の那智の滝付近でお得で美味しい海の幸が食べれるお店(ランチ)をご存知でしたら、教えてください。また、白浜のエネルギーランドの辺りでもお得で美味しいおすすめのお店(ランチ)をご存知でしたら教えていただきたいです。また、勝浦漁港は朝何時くらいまでに行けば、魚の大群が見れますか!?海の幸が好きですので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 和歌山県 白浜海岸でのランチ

    来週木曜に白浜へ旅行に行きます。 南紀白浜空港からレンタカーで白浜海岸へ行って、少し海で子供たちを遊ばせようと思っています。我が家の子供たちはまだ海に入ったことがないので、白浜のようなきれいなビーチで遊ばせてあげたいのです。  で、そのご勝浦まで移動しなければならないので、遊べるとしても2,3時間。その間に簡単な昼ごはんをたべたいのですが、ビーチにはいわゆる海の家ってたくさんありますか? 空港やほかのコンビニなんかでお弁当とか買ったほうがよさそうですか?  来週の木曜日に行く予定なんですが、海ってもう入れるのかな~。天気良いといいんですが・・・ どなたか詳しい方、お願いします