• ベストアンサー

和歌山について教えて下さい

父が今月末に和歌山県をドライブ旅行をする計画を立てています。 白浜か勝浦あたりで海の幸が美味しいお店を教えて下さい。 一人で気軽に入れる定食屋や回転寿司、小料理屋などがいいそうです。 また今のところ、関空でレンタカーを借りて、関空へ戻るということしか決まっていません。 この時期のお勧めスポットやルート、注意事項などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onp
回答No.1

こんばんわ! 思い切って発表しましょう。 私は和歌山県人です。 まずは白浜で。 国道42号線で稲荷の交差点からバイパスにはいらずに真直ぐ旧の国道を走ると、トンネルを抜けて、南進して右手に「銀ちろ」という和食の店があります。こちらの「銀ちろ定職 1,700円」はお刺身、天ぷら、などがついて満足の1品です。かつおのたたきもお試しください。 また、銀ちろの2件ほど先に「あそこ」と言う名のお店があります。 こちらは、変わった丼とおうどんなどが楽しめるお店です。 メニューがたくさんあるので楽しいですよ。 勝浦に行ったら、JR紀伊勝浦の駅前の商店街の中にあるお魚屋さんがやってるお店で、まぐろの漬け丼を食べて美味しかった記憶があります。 お店の名前を思い出せないので、明日にでも実家の母に確認してみます。 海岸線の道路はときに起伏に富み、ときに単調になりがちです、おひとりでお出かけならば、たくさん休憩をとって、安全におでかけください。 和歌山で沢山のイイ思い出が作れるよう、和歌山県人として切に願っています。

matilda
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。 ご紹介いただいたお店は、全て父が好きそうなお店ばかりで助かります。 まぐろの漬け丼のお店の名前ももしおわかりになりましたら、 教えていただけますでしょうか?厚かましくてすみません。^^

その他の回答 (5)

• onp
回答No.6

お土産(ってゆーか私の好きなもの) 梅干(南部にはたくさん梅干屋さんがあります) 備長炭(和歌山の県木 ウバメガシ 火力が強く、長持ち、炊飯器に入れたり、脱臭効果もあり) 白浜名物 かげろう(白いフワフワした洋菓子風、白と赤の包みが目印) 柚子もなか(黄緑のユズ餡の入ったもなか、少量入りの箱もある) 新宮 鈴焼き(香梅堂というところで売ってます。新宮土産と言えばこれ!です)

matilda
質問者

お礼

何度もご回答どうもありがとうございます。 たくさんのお土産情報嬉しいです♪ 特に白浜名物の二つが非常に気になります。 リクエストしてみますね。 本当に色々と教えていただきまして、ありがとうございました。

• asukayan
回答No.5

イチゴ狩り行ってきました(^○^) 和歌山ではすでにちらほら桜が咲き始めていました。 月末ならけっこうしっかり咲いているのではないでしょうか。 和歌山での桜は和歌山城や紀三井寺が有名なようです。 時期が合うといいですね。 道路は所々で片側1車線規制の工事をしていました。 時間に余裕をもってお出かけください。 楽しいドライブになりますように♪

matilda
質問者

お礼

お帰りなさ~い。美味しい苺は召し上がりましたか?^^ 新鮮な和歌山情報どうもありがとうございます。 実は父は桜も楽しみにしているので、喜ぶと思います。 それから交通情報も大変有難い情報です。 年度末ですから工事は仕方ないのかもしれませんね。 何度もご回答いただきまして、どうもありがとうございました。

• onp
回答No.4

連絡時間かかってすみませんでした。 母は店の名前覚えてなかったので、母の知人で、ご両親が勝浦で民宿をしてるって人に電話して教えてもらいました。 私が行ったお店はおそらく木下というお店で、その人は兄弟でお魚屋さん(兼お食事のできる店)とマグロの卸しをしてるそうです。 紀伊勝浦の駅周辺で、「木下」と言う店で尋ねられたら、誰でも知ってるよ!とのコトでした。 私の記憶では、駅から海側(南)に出て、左手のほうに行くと商店街ですので、そのあたりで尋ねてみてください。 こんな情報ですみません。

matilda
質問者

お礼

>連絡時間かかってすみませんでした。 とんでもないです!こちらこそ厚かましいお願いをして申し訳なく思っています。 わざわざ調べていただいてどうもありがとうございます。 お店の名前がわかれば充分です。父は海の幸に目がないので喜ぶと思います。 本当に何度もご回答いただきまして、ありがとうございました。

• onp
回答No.3

#1です。 今日実家に行くので、聞いてきます! その商店街は駅から遠くないので、駅前の駐車場に車を止めて歩いて行った記憶があります。 ですんで、しばし締め切らずにお願いいたします。

matilda
質問者

お礼

わざわざ申し訳ありません。恐縮です(^^; しばらく締め切らずにいますので、宜しくお願いします。

• asukayan
回答No.2

こんばんわ。 和歌山ドライブ大好きです。昔はバイクで走ってましたが 今は車で楽チンドライブです。 もし勝浦の方まで行かれるのでしたら途中串本も通ると思いますので 串本でのお勧めのお店をご紹介します。 料理屋さん『海の幸とっぴー』・・とびうお料理が珍しいです。                 かつお料理もあります。 近くに橋杭岩という観光スポットがありますが そこに車を止めて駐車場から国道を渡ったところに 『串本儀平のうすかわ饅頭』という和菓子屋さんがあり 薄皮饅頭がおいしいです。お土産に、ぜひ!(^○^) あと帰る途中に南部というところを通りますがここで梅干もゲットして ほしいです。南部梅林近くにある「プラム工房」(だったかな?) はちみつ漬けの梅干がおいしいです。 2Fに喫茶もありちょっと休憩もできます。 ・・・観光スポット、というよりお土産紹介になってしまいました。 今週私も和歌山に行って来ます。この時期ならではのイチゴ狩りの 予定。・・・お父さんは・・しませんよね?? 和歌山の道路は片側1車線の対面通行で海沿いに走るのでけっこう カーブが多いです。大型トラックも多いですし春休みの観光シーズンに なると大型バスも多いですので安全運転でお出かけください。

matilda
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。 串本ですね?観光スポットもあるようですから、きっと立ち寄ることでしょから、 こちらも有難い情報です。 それから、お土産屋さんの情報も嬉しいです~♪ 父はお土産をリクエストすると、頑張って探して買ってきてくれるので、 お願いしてみようと思います。特に梅干は家族全員好きなのです♪ 道路状況のアドバイスもありがとうございます。 何せ年寄り一人のドライブ旅行なので、心配なのです。 asukayanさんも苺狩り楽しんできてくださいね。