• ベストアンサー

佐渡汽船の客室について

7月に夫婦で新潟~両津までのカーフェリーを利用し、佐渡観光を楽しみたいと考えております。 その際の客室についてですが、どのタイプの客室がオススメでしょうか? 来月からの運賃割引でかなり混み合うようなのですが、2時間ほどの移動に「差額分の価値」はありますか? 混雑時に、実際利用された方からの色々な体験談等をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

私は海軍軍人だった父の教えで、「船だけは上等に乗れ」を長いこと守っていました。昔の船では、緊急時には上等船客から避難させましたから、差額が命の値段だった時代もあるからです(海外には現在でもそういう船はあります)。 ただ、日本国内のフェリーや連絡線の場合、車両甲板より下に客を乗せることはなく、昔の客船のように下等船室は喫水ギリギリでもしもの時の避難に時間が掛かると言うこともありません。ですから、どの等級でも命のやりとりの際に差はないでしょう。父が存命のうちは父の顔を立てて上等を使っていました(学生の頃は差額を出してくれましたから)が、最近は安く済ませています。ですから、宇高や青函の連絡船ではグリーン船室以外に乗ったことはありません。 佐渡も何度か渡りましたが、いずれも父の没後なので、ジェットフォイル以外は二等でした。今回の場合、二等船室は混雑が予想されますが、私が乗ったときはオンシーズンでもそれほど混雑してはいませんでしたから、カーペットの方が快適でした。 今回のようなダンピング運賃の場合、読めないですね。#1の方の予想もオンシーズンには観光バスがかなり乗船しますから、その場合、ほとんどの旅客が二等船室を使うことになるでしょう。それに、二等船室は宴会するのもいて騒々しいです。ですから、静香にいたいなら、一等にした方が良いと思います。 お車かわかりませんが、佐渡の道は走ると実に楽しいですから、たまには車孝行してあげてください。

minamosott
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。なるほど、と関心しながら拝読させていただき、ふと映画のタイタニックを思い出してしまいました。 自家用車をあまり稼動させていないので、この機会にゆっくり島廻りでもしてこようかと思います。

その他の回答 (2)

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.2

二時間程度ですからねぇ。 晴れればデッキに出ている時間の方が多い気がします。 運がよければイルカが遊びに来ますし。 はっきり言ってスウィートと特等は選外ですw 残るは1等の椅子席と1等のじゅうたん(いずれも指定席)、2等(自由席:大広間にじゅうたん)ですが、先程も申しましたとおり差額分でちょっとリッチに、とお考えなら1等の椅子席で良いかと思います。

minamosott
質問者

お礼

人込みが苦手なので、椅子席を予約する事にしました。天気が良ければデッキに出てみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.1

例の往復2千円で船内が混み合うことを心配されているのでしょうが、それほどの心配は要らないと思います。 http://www.sadokisen.co.jp/ たとえば一番上のおけさ丸の場合で乗用車の最大積載は290台、これすべてに4人乗っていても、1200人に満たず、定員の1700人に対して余裕があります。もちろんこの定員には上等級も含みますし、車を使わない徒歩乗船客も相当数いますが、「船内がかなり混みあう」状態には程遠いと思いませんか。時期的に乗用車は家族利用は少ないと考えればさらに余裕が生じます。 ちなみに上等級に「差額分の価値」があるかですが、これは人により判断基準が異なりますので、一概に言えません。 一般的には1等は座席がゆったりしている等の違いしかないので、2等がよほど込んでないと「差額分の価値」を感じる人は少ないかもしれません。 特等以上ですと払った分だけ豪華になることは確かですが、2時間程度の利用に対して「差額分の価値」を感じるかどうかは人それぞれです。

minamosott
質問者

お礼

そうですね。定員的には大丈夫みたいですが、やはり実際どのような混み具合なのか知りたかったもので。 価値の感じ方は思ってはいましたが・・すみません、質問文が悪かったです。「数千円くらいなら上にした方がいい」とか「上にしたが下でも十分でした」といった回答を期待していたもので。 ここまで丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 佐渡汽船

    夏に佐渡へ行こう  と考えています。 カーフェリーは 直江津港から小木港。 新潟港から両津港。 どちらがいいか 悩んでいます。 佐渡に着いてから どちらのルートが便利でしょうか・・ 佐渡に着いたら レンタカーで 観光しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 佐渡観光

    3月中頃に佐渡へ夫婦で出かける予定です。 新潟港よりジェットフォイルにて(10時発)両津に着きレンタカーにて観光を予定しています。 翌日は、ジェットフォイルにて(11時30分発)にて新潟に戻り(レンタカー)午後6時30分までに新潟空港着での観光予定が立てたいのですが、佐渡および新潟にて是非寄るべき所が在ればお教え願います。

  • 佐渡観光

    今月~来月くらいの土曜に日帰りで佐渡島へ行きます。 出発は新潟駅近く、帰りは長野駅まで帰ります。 朝7時か8時のフェリーで行こうと思っています。 目的は今のところ佐渡金山だけですが、 http://www1.sphere.ne.jp/sado-bus/pdf/rosen200910kyuu.pdf こちら見ますと、朝8時ないしは9時両津港着のフェリーのあと、10分後くらいで金山行きのバスが発車しますが、距離的に間に合うのでしょうか? 金山での観光時間はおおよそどのくらいでしょうか? 神社、庭園、史跡などが好きですが、金山以外でオススメありますでしょうか?

  • 船に慣れない人のための佐渡旅行

    来月80歳の伯母との佐渡旅行を計画しています。 伯母は今のところ体は丈夫なのですが、以前屋形船でも船酔いしたことがあって、 佐渡から両津までフェリーとジェットフォイルのどちらを使うべきか迷っています。 フェリーなら静かそうですが、ジェットフォイルなら時間が短いのでどっちもどっちと言う気がしますし… 地元の方か似たような旅行経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 初めて佐渡路へ。 ○車での観光経験者 ○佐渡の方、アドバイスお願いします。

    いつもお世話に成っています。まず東北路観光時には、一度目二度目とも良きアドバイスのお陰で=順調に最北端まで行って来る事が出来ました事の御礼を申します。 来週に関西から家内と、車で北陸路の温泉に合わせて、佐渡の観光を計画しています。予定は以下の通りです。経験者の方及び佐渡の方、よろしくお教え下さいます様お願いします。 自宅17日出発。 ○一日目(19日) フェリーで新潟港→両津に15時頃着。 (加茂湖辺りのホテルに(一応連泊予定)チェックイン後、どこかを観に行けるでしょうか。) ○二日目 どこへ行けば良いか全く未定です。 ○三日目 観光後12時40分発のフェリーに乗る必要が(帰途何処かで泊るため)と思っています。 何せ初めてですので情報が皆無の状態です。 上の予定に合わせて何処に行けば良いか、此処には行くように、とかの計画等を、是非お教え下さいます様、伏してお願い申し上げます。

  • 新潟旅行について

    潟旅行のアドバイスをお願いします。 8月17日、18日に母(50代)と新潟旅行します。 ○行き…新潟空港 9時30分着 ○帰り…新潟駅 22時発(夜行バス) ○宿泊…佐渡「吉田家」※変更しても構いません ○2日目…定期観光バスで佐渡(小木方面)観光(両津港発着 8時30分~17時40分) ○レンタカーは使いません ○移動手段はできるだけ安く(ジェットフォイルよりはカーフェリー、バスよりはタクシー) 以上のように考えています。 Q1. 1日目は新潟、佐渡どちらでどのように過ごすのがおススメですか?(観光・お土産屋めぐりなど) 観光は一ヶ所だけでも結構です。 Q2. 2日目に、両津港からバスに乗るには新潟(新潟駅)での宿泊では無謀でしょうか? Q3. 新潟港21時着で、22時のバスに乗るのは難しいでしょうか?

  • 佐渡旅行のプランについて

    7月上旬に1泊2日で佐渡に旅行に行きたいと思っています。 プランを立てているところなんですが、距離感、広さがわからずどのようにまわればいいか検討中です。 詳しい方にアドバイスをいただければと思います。 往復両津港発着で、行きは 11:55着のフェリーで、帰りは 16:05発のフェリーの予定です。 行きたいところはトキの森公園、佐渡金山、たらい舟体験、ゴールドパークでの砂金採り体験、尖閣湾での海中透視船です。 島内での移動は路線バスかレンタカー、もし行きたいところが全部回れるようだったら定期観光バスもいいかなぁ~と思っています。 1泊2日の日程で、上記の観光は可能でしょうか? 宿泊先はまだ決めていないので観光で回るときに便利なところと思っています。 アドバイスお願いします。 海中透視船なんですが、揚島と達者と2種類あるようですが、どちらの方が楽しめるでしょうか? また、上記以外でもオススメの観光スポットなどありましたら教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 佐渡について教えてください

    10月か11月に、佐渡に車で旅行に行く予定です。(20代後半夫婦) 日にちはまだ決まっていません。 フェリーは直江津港発、小木港着を利用します。 そこで、教えて頂きたいのは  ・ベストシーズン   10月か11月ではどちらがいいのか・・・    ・雪はいつぐらいから降るんでしょうか???     ・1万円前後で泊まれる お勧め宿泊地、宿泊所。  ・ここは行っておけ!という観光地やお薦めの場所。 その他、なんでもいいのでアドバイスをお願いいたします!

  • ツーリングで佐渡に行きます

    来月の夏休みを利用してバイクで佐渡に渡りたいと考えています。 佐渡の滞在予定はキャンプ場に2泊位なんですが、全く情報を把握していません。 これから情報収集に入りますが、実際にツーリング等で佐渡に行った方から生の声が聞ければなと思い質問しました。 地域情報のカテとも思ったんですが、楽しいお話が聞けると思ってこちらのカテで質問させてもらいました。 お勧めの景観・道路・温泉・観光地・キャンプ場etc・・・、何でも構いません。 沢山の情報をください。

  • 佐渡旅行プラン アドバイスお願いします

    5月31日(日)から2泊3日で、74歳の両親と佐渡へ旅行へ行こうと思っています。 プランを立てるのに、情報やアドバイスをお願いしたく投稿しました。 はっきりしていることは、 車の運転は出来ないので、路線バス、観光バス、タクシーを利用予定。 宿は、夕日を見たいので相川周辺を予定。 行きは12時過ぎに両津に着く船の便の予定で、帰りの便は遅くとも14時半両津港発。 伝統芸能にはあまり興味はなく、散策や景色を楽しむことをメインにしたいと思っています。 考えているのが 1日目 定期観光バス「おけさA」(尖閣湾、佐渡金山) 2日目 A案:観光タクシー(6時間コース) 二ツ亀・大野亀 散策     B案:定期観光バス「秘境外海府めぐり」     3日目 A案:路線バスで10時過ぎに両津に出て、近場で観光。     B案:観光タクシー(4時間コース)で観光しながら両津へ。 出来れば観光タクシーの利用は一日だけにしたいと思っています。 そこでプランのアドバイスをお願いしたいのですが。 (1)2日目 A案:観光タクシーを使った場合、二ツ亀・大野亀の散策後に昼食をとりますが、その後どう動こうかが思いつきません。 (2)3日目 トキの森公園へは行こうと思ってますが、他にどこへ行こうか思いつきません。 また、両親は高齢者とはいえ普段は杖も使わず元気な方ですが、長い階段や、急勾配、足場の悪い道は苦手です。そこでおききしたいのですが、 (3)二ツ亀・大野亀は、ガイドブックには名前がのっていますが、どのように観光する場所なのか載っていないので詳しく教えていただきたいのですが、展望台のようになっていて上ったりするのでしょうか。 また、二ツ亀や大野亀の散策路について、階段・勾配など、歩き易さについて教えて下さい。 (4)尖閣湾揚島園地の遊覧船乗り場について。写真をみると園内の遊歩道は崖の上にあるようなので、船着場はかなり下った所にあるのではないかと思うのですが、船着場までの道は、高齢者でも歩き易い道でしょうか。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう