• ベストアンサー

佐渡汽船の客室について

7月に夫婦で新潟~両津までのカーフェリーを利用し、佐渡観光を楽しみたいと考えております。 その際の客室についてですが、どのタイプの客室がオススメでしょうか? 来月からの運賃割引でかなり混み合うようなのですが、2時間ほどの移動に「差額分の価値」はありますか? 混雑時に、実際利用された方からの色々な体験談等をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

私は海軍軍人だった父の教えで、「船だけは上等に乗れ」を長いこと守っていました。昔の船では、緊急時には上等船客から避難させましたから、差額が命の値段だった時代もあるからです(海外には現在でもそういう船はあります)。 ただ、日本国内のフェリーや連絡線の場合、車両甲板より下に客を乗せることはなく、昔の客船のように下等船室は喫水ギリギリでもしもの時の避難に時間が掛かると言うこともありません。ですから、どの等級でも命のやりとりの際に差はないでしょう。父が存命のうちは父の顔を立てて上等を使っていました(学生の頃は差額を出してくれましたから)が、最近は安く済ませています。ですから、宇高や青函の連絡船ではグリーン船室以外に乗ったことはありません。 佐渡も何度か渡りましたが、いずれも父の没後なので、ジェットフォイル以外は二等でした。今回の場合、二等船室は混雑が予想されますが、私が乗ったときはオンシーズンでもそれほど混雑してはいませんでしたから、カーペットの方が快適でした。 今回のようなダンピング運賃の場合、読めないですね。#1の方の予想もオンシーズンには観光バスがかなり乗船しますから、その場合、ほとんどの旅客が二等船室を使うことになるでしょう。それに、二等船室は宴会するのもいて騒々しいです。ですから、静香にいたいなら、一等にした方が良いと思います。 お車かわかりませんが、佐渡の道は走ると実に楽しいですから、たまには車孝行してあげてください。

minamosott
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。なるほど、と関心しながら拝読させていただき、ふと映画のタイタニックを思い出してしまいました。 自家用車をあまり稼動させていないので、この機会にゆっくり島廻りでもしてこようかと思います。

その他の回答 (2)

• knfci
回答No.2

二時間程度ですからねぇ。 晴れればデッキに出ている時間の方が多い気がします。 運がよければイルカが遊びに来ますし。 はっきり言ってスウィートと特等は選外ですw 残るは1等の椅子席と1等のじゅうたん(いずれも指定席)、2等(自由席:大広間にじゅうたん)ですが、先程も申しましたとおり差額分でちょっとリッチに、とお考えなら1等の椅子席で良いかと思います。

minamosott
質問者

お礼

人込みが苦手なので、椅子席を予約する事にしました。天気が良ければデッキに出てみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• gsmy5
回答No.1

例の往復2千円で船内が混み合うことを心配されているのでしょうが、それほどの心配は要らないと思います。 http://www.sadokisen.co.jp/ たとえば一番上のおけさ丸の場合で乗用車の最大積載は290台、これすべてに4人乗っていても、1200人に満たず、定員の1700人に対して余裕があります。もちろんこの定員には上等級も含みますし、車を使わない徒歩乗船客も相当数いますが、「船内がかなり混みあう」状態には程遠いと思いませんか。時期的に乗用車は家族利用は少ないと考えればさらに余裕が生じます。 ちなみに上等級に「差額分の価値」があるかですが、これは人により判断基準が異なりますので、一概に言えません。 一般的には1等は座席がゆったりしている等の違いしかないので、2等がよほど込んでないと「差額分の価値」を感じる人は少ないかもしれません。 特等以上ですと払った分だけ豪華になることは確かですが、2時間程度の利用に対して「差額分の価値」を感じるかどうかは人それぞれです。

minamosott
質問者

お礼

そうですね。定員的には大丈夫みたいですが、やはり実際どのような混み具合なのか知りたかったもので。 価値の感じ方は思ってはいましたが・・すみません、質問文が悪かったです。「数千円くらいなら上にした方がいい」とか「上にしたが下でも十分でした」といった回答を期待していたもので。 ここまで丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございました。