• ベストアンサー

クレジットカードについて

クレジットカードを作った当時は仕事をしていましたが、現在は無職です。 その場合、 ・無職になったことを届け出たら、現在リボ払い中の支払いはどうなるのでしょうか?(そのままリボ払いができますか?) ・契約更新時に無職であることを届け出ようと思いますが、(契約更新まではクレジットカードを使い続けたいのです)その際、無職になってすぐに届け出なかったことや、無職でもカードを使い続けたことなどに対して、何か罰則などがあるのでしょうか? 以上2点が質問内容です。 どなかたご存じの方、よろしければ、回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

これからも利用したいのでしたらなにも届け出ることないです。支払い(引き落とし)が滞らなければキャッシング枠なんかも増枠されますね。(更新時に勝手に増枠してきますから気に入らなければ電話で減額出来ます。これも無職のことは言う必要はありません)

1988-may
質問者

お礼

e0_0e_OKさん、回答ありがとうございました! 安心できました!

その他の回答 (3)

回答No.4

届け出たことは一度もなし。 ただ、来年から始まる総量規制の準備でそろそろ各カード会社が年収証明書類の提出を求めてきています。 今なら、平成20年の源泉徴収票でOKなので、離職が今年に入ってからならしばらく大丈夫だけど。 うちにも1社から提出要請の書面が届いてます。

1988-may
質問者

お礼

tokoro10_2004さん、解答ありがとうございました。 皆さん意外と届けていらっしゃらないのですね。 安心しました。 年収証明書のことまで書いてくださって、勉強になりました! ありがとうございました!

noname#106567
noname#106567
回答No.3

現在無職ですがカード会社に届けは、出していません。 前も無職の時がありましたが届け出は、していませんでした。 新しく会社が決まったら変更の届けを出していました。

1988-may
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考になりました。

• hana-hana3
回答No.1

届けなくても何もありません。 今まで通りに支払の請求が届きます。 もし支払出来ない場合はカードを止められるなど、それなりの制裁を受ける事になります。

1988-may
質問者

お礼

hana-hana3さん、回答ありがとうございました! 不安解消できました!