• ベストアンサー

長崎、阿蘇の間のお勧め教えて下さい

今度親戚の結婚式で長崎市に行く事になりました。  兵庫在住で吸収に行くことは滅多に無いと思うので どうせだから一度行って見たかった阿蘇にも行ってみようという事になりました。  九州のことが全然分からないので 長崎から阿蘇の間のお勧めのところがあったら教えて下さい。 55歳の母と一緒に行きます。  よろしくお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

熊本県・阿蘇山のカルデラの内側にある阿蘇五岳のうちの一つで、 杵島岳(きしまたけ・1270m)という山があります。 阿蘇・草千里ガ浜駐車場から登れます。 登山道は急勾配なところもありますが、たいていは舗装されていて、 登山中の草千里などの眺めがよく、春秋など季節の良い時期が おすすめです。 山頂からは、阿蘇中岳・草千里や米塚などが一望できる絶景ポイントです。 杵島岳山頂は火口(もとの噴火口の縁)があり、 一周ゆっくり歩いて20~30分で見てまわれます。 登山道ですが、見た目よりはきつくなく、だいたい30分ほどで 登れると思います。 ハイキングが苦手な方なら、休憩しながら登れば1時間もあれば大丈夫。 登るほどに景色がよくなっていき、山頂についた頃には 「登ってきてよかったー。」と思いましたよ。 ちなみに、草千里からは阿蘇中岳は見えませんし、 阿蘇中岳からは草千里は見えません。 阿蘇ユースホステルのペアレントさんの強力なオススメでしたが、 本当に教えてくれてありがとうございました!とお礼がしたいポイントです。 また、島原-熊本間の高速フェリーが、乗り心地もよくお手頃なわりに フェリー内の内装や窓からの風景がよくて、いいものですよ。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~aoki/kijidake.htm,http://www6.next-fc.gr.jp/~jyh9/ann_aso/annai.html
ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>  詳しく教えて頂いてとても参考になりました。 杵島岳にいくと周りの景色も良いと言う事は 阿蘇で一番のお勧めは杵島岳という事でしょうか?  検索で阿蘇を調べてもものすごい件数出てきてしまって どれを見たらいいか分からなくて困っていますので 他に阿蘇で眺めのいいスポット、その他お勧めの所がありましたら よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• matilda
回答No.3

こんばんは。 今の季節に行かれるなら私もハウステンボスをお勧めします。 チューリップがキレイな、一番いい季節だと思います。 それから、有田や伊万里で食器のお店を見るのもいいですよ。

参考URL:
http://www.huistenbosch.co.jp/
ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>  ハウステンボスは人気が有るみたいですね。 皆さんお勧めのようなので色々検索してみようと思います。  ありがとうございました。

• asukayan
回答No.2

こんばんわ。 黒川温泉はどうでしょうか? 温泉手形でお好きな宿のお風呂3ヶ所をはしごできます。 旅館も落ち着いた感じのところが多くゆったりできます。 それと私も#1の方と同様、ぜひ「ハウステンボス」には行っていただきたい。 個人的にも好きなテーマパークなので潰れてほしくないです・・。 九州行くなら皆で行こう「ハウステンボス」! 妙なアドバイスですいません・・・。 楽しんできてください。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>  黒川温泉ですか、さっき検索してみましたが 行ってみたくなりました、良さそうですね。 ハウステンボスも検討してみたいと思います。  ありがとうございました。(^^)

• kureizie
回答No.1

阿蘇も良いですけど、長崎に来るのでしたら是非、ハウステンボスに行ってみて下さい。全国的にニュースにも流れていると思いますけど、人気ありつつも経営が難しいようです。ハウステンボスには、ホテルはもちろん、専用の駅があってその横には温泉もありますよ。私は入ったことはないですけどなかなか人気があるそうです。検討してはいかがでしょうか?

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>  ハウステンボスですか、いいかもしれませんね。(^^) 検討してみたいと思います、ありがとうございました。