• ベストアンサー

到着後のホームステイ

学校については現地でさがそうかとおもいますが、 最初に住むところとどうしようかと考えています。 当方はホームステイで1ヶ月ぐらいすごしてから フラットシェアなどを考えているのですが、 ホームステイは日本で申し込んだほうがいいのでしょうか? 教えてGOOでかなり悩みが解決しました。 ホームステイは現地で申し込むにしてもすぐに決まるわけでも ないし・・・。その間はYMCAやB&Bをしようかとおもいますが、 日本の会社でいろいろしらべているのですが、 1週間の1ホームステイと年間のサポート(送迎含む)で 77000円というところがありました。 ただ1週間だし・・・。他の会社よりは割安だと思いますが、 どうでしょうか? 来週までにはビザ申請しようとおもうので情報を 求めています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ivallo
回答No.3

別の質問のページも見てみました。 カナダにいかれるのですね。例えば、下のホームページなどは参考にされたのですか?正直言って、一週間77000円は不当に高いと思います。一ヶ月の間違いではないですか?それでも、高いねーって思ったりもする。 他の方もいっていますが、ホームステイは学校で大概紹介していますし、そもそも、日本からインターネットで申し込むっという手もありますよ。学費は学校に直接申し込むよりも割安だったりするし、さらに、英語が読めれば、もっとたくさんの代理店を使えるんですけどね! ちなみに、ビザですが、いざとなれば、観光ビザで入って、就学ビザに切り替える(通常二ヶ月かかるらしい)って言う手もありますので。 ごめんなさい、複数の参考URLを挿入する方法がわかりませんでした。 やり方知っていたら教えて下さればありがたいのですが…。 http://www.agathos.com/k-homestay/ http://www.abroadcanada.com/ http://www.clubhousecanada.com/

その他の回答 (4)

回答No.5

#2で登場しましたmurajunjunです。 ごめんなさい。私は勘違いをしていたみたいですね。 すっかり留学生だと思って、学生ビザの話をしていました。 ワーホリは、学生ビザとはぜんぜん違うものらしいです。 本当にごめんなさい。 ほかの方が回答なさっているとおり、 ホームページなどを参考にすればよろしいかと思います。 本当に申し訳ありませんでした。

回答No.4

学校は行かなければいけないというものではないので、 決まっていなくてもビザは出ます。 滞在先が決まっていることも条件にされていないので 大丈夫だと思います。 直接、商工会議所に問い合わせてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.cccj.or.jp/jwhp.htm#QA
回答No.2

こんにちは。米国留学経験者です。 ホームステイを考えていらっしゃるそうですが、 1週間77000円は高すぎだと思います。 私はホームステイを経験していないので、正確な情報かどうか自信はありませんが、 1ヶ月$800から$900というのを聞いたことがあります。 ところで、留学の目的は何ですか? 語学学校での英会話ならば、 学校でホームステイの斡旋が多く行われていると聞きました。 大学あるいは大学院進学であれば、大学にもよりますが、 ホームステイはしていないが、アパートの斡旋はしている、 とか、留学生の住居に関するオフィスを構えているのが一般です。 いずれにせよ、学校も決まっていない、住む場所も決まっていないでは、 ビザの申請はむずかしいのではないかと思います。 特に近年は、9・11のテロ以降、取締りが厳しくなっています。 留学生は一番の取締りターゲットです。 お役に立てたかどうかわかりませんが、参考までに。 それでは、お気をつけて、留学生活エンジョイしてきてください。

2000shou
質問者

お礼

ワーホリなんですけど、 学校と住む場所が決まってないとビザが下りないんでしたっけ? 他は参考になりました。

回答No.1

だいたいの学校はホームステイ先も紹介していると思います。 今まで現地で見つけた学校に2校通いました。 学校の申込みは、前の週の木曜くらいまで。 ホームステイもその時に頼み、学校スタート前日の日曜から入居しました。 これは希望に沿ってアレンジしてくれました。 延長も出来るので、万が一シェア先がみつからなくても大丈夫(と思います) YMCAなどに宿泊して、学校探しのかたわら観光も楽しみ その土地に慣れていくのはいかがでしょう? 焦らず、気楽に! 後で77000円分、好きな事にまわせますし。 がんばってくださいね。