• ベストアンサー

ブランド物のアクセサリの平行輸入品について

ネットオークション等で,有名ブランドのリングやピアスが定価の1/3程度で取引されているのを,時々見かけます。 そのなかで興味を引かれた中に,出品者の良い評価がかなり多いことや,直営店で偽物だと言われた場合は返品可となっていて,日本の税関を通過した商品で安心ですとありました。 そこで,私は不確定でも本物ではないかと思って購入予定なのですが 本物かどうかの議論以前に,こういたオークションの儲けのメカニズムに興味があり,なぜ正規の代理店で買うときの半値以下だったりして儲けがあるのでしょうか? で,わたしが考えたのは 1.軽度のアウトレット品 2.海外で買って個人輸入(海外で買うとそんなに安いのかな?) 3.流通ルートを大幅にカットする 4.本物そっくりの偽物 以上か,以上の複合型ではないのかなと 思います。 みなさまは,どのように考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BFD
回答No.4

こんにちわ! 転売時に良い値段で買い取ってもらう、または財産(大袈裟ですが)としての価値を求めるのであればよした方が良いと考えます。私はブランドと言っても宝石ではありませんが、以前並行輸入をしてたことがあります。 物にもよりますが日本の正規代理店価格は現地(海外)の小売り価格の2倍から3倍はすると思います。 並行輸入品を専門に扱う所であれば現地にもそれなりの(商品を仕入れる為の)ルートを持っている筈です。そうした場合小売価格で買っていては商売にならないのでおそらく現地の仕入れ価格で仕入れているか、1.軽度のアウトレット品 の可能性もあります。 3.流通ルートを大幅にカットする 事は言うまでもありません。 正規代理店を飛び越している訳ですから。。。もう一つ理由があるかも知れません、5. 倒産した会社の在庫の流れ物とか。。。高価なものであればそのブランドから発行されるWARANTY CARDも付いていますので、それを確認する事も必要です。sexyboyさんが指しているそのオークションの出展者が信用できるか否かは別としてファッションとして身につける事で喜びを感じる事ができるのであれば正規品、並行輸入品は関係無いのではないでしょうか? 偽物となると全く別問題ですが。

sexyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの意見を聞いていて感じたのですが,正規の商品と比較するのではなく,インポートショップのものと比較したほうがいいのでは?と,思うようになりました。 ということは,インポートショップは定価に近い場合もあるので オークションを利用したほうがいいのかな?と思います^^

その他の回答 (3)

• saya7747
回答No.3

真偽を確かめるなら質屋の方が良いかもしれませんね。 「当店ではお取り扱いできません」と言われてしまったら×ですもんね。 って余談でした。でも少しでも安くって思う気持ちわかりますよー。

sexyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安く買いたいですよねぇ^^ 平行輸入品の位置づけ?存在?ってのが,知りたく質問してみました。

noname#154250
noname#154250
回答No.2

はっきりいって、買わないほうがいいと思います。 私の意見では、偽者本物かわからないのを通販で買ってあとでもやもやしながら使うより、 高いけどお金貯めて確実に本物だとわかって使ったほうが安心だし満足度高いです。 メカニズムについては、業者によってsexyboyさんの考えてるのの複合だと思いますが、 偽者業者は確信犯的にあれこれもっともらしいことを書くものです。 オークションだと、複数のIDを使ってわざと「サクラ」的な取引を何度か行い、「良い」評価を自作自演してることもありますので、落札者のほかの取引にも注意してみてくださいね。 届いてすぐ直営店にもっていって、どうにか真偽を答えてもらい、返品手続きをしたりするようなつもりなら止めませんけど…。 ちなみに直営店は「これ本物ですか?」て聞くのは×なことが多いです。答えてもらえないことも… アクセサリーなら洗浄・修理に出したときに偽者だったら「うちの商品じゃない」 って言われてはじめてわかるみたいな感じだと思います。

sexyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正規代理店で購入したほうが,悩まなくていいですよねぇ。 私が,もっとお金持ちだったらいいのですが^^

• saya7747
回答No.1

私が前に聞いたのは、海外でのバーゲン時期に買い付けるとか、グッチなどはアウトレットもあるとききました。 私は基本的には問題ないと思っていますが、日本の直営店でのギャランティーカードがないと、質に入れたりするとき買取価格が下がるっていうのは聞いたことあります。 でも直営店での購入でない限りオークションであろうが、インポートショップであろうが本物なの?って悩みは常につきまといますよねーってブランド女王中村うさぎも言っておりました。私もお気に入りのインポートショップで購入したりもするので結構ドキドキ。うさぎ嬢と同感です(苦笑)

sexyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インポートショップも,微妙ですよね^^ いろいろ研究して,購入するか検討してみます。