• ベストアンサー

ライバルはいますか?

周瑜と孔明、信玄と謙信、馬場と猪木(古!)等々、 好敵手(ライバル)関係っていろいろあります。 あなたにライバルはいますか? どんなライバルですか? また、あなたの事ではなく、「これとあれはライバルだと思う」という例でも構いません。 よろしくお願いします。

noname#88230
noname#88230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

こんにちは。 ライバルと言ったら、矢張り仕事関係ですね。 自分と同期で入った仲間が居るのですが、共に部署は違いますが同じような感じで上に上がり、共に現在は部長職をやらせて貰っております。 プライベートでは、お互いに仲良くお付合いをさせて貰い、飲みに行ったり、趣味である釣りに行ったりとしている仲ですが、仕事上ではお互いが意識しあい、良い意味で技術向上の為に役立たせております。

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 仕事でお互いを高め合える関係は良いですね。 公私ともに認め合えるからこそですね。 そういう競争関係が良い意味で会社を活性化するのだと思います。 切磋琢磨すべきところを、牽制しあったり、足を引っ張り合う人達もいますが、そういうところは大体会社ごとダメになりますね。 回答者様は良い職場で良きライバルに巡り合ったと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • yfj4ihio
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.8

ライバルは私以外の全ての人間です。 ですからクレレンデンザンさんも必然的にライバルになりますよ 切磋琢磨できるから素晴らしいですよ クレダンザさんもライバルだらけ? そんなことないですよね きっとクラデンゾさんはわが道を走ってください

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 全ての人間がライバルですか、そうですね。 出会う人間全てを師と思えという言葉もありました。 切磋琢磨したいですね、足を引っ張り合うのではなく。 はい、私はわが道を走りましょう。 でも、その前に自分の道をどちらが先に見つけるか競争ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.7

こんにちは。2度目です。 大阪のかたがた大変ですね。 ライバル、また現れたり(福祉カテ)。 シツモンヨクヨメヨ(-_-メ) そしてもう締め切られたあるアンカテに名指し(しかも呼び捨て)で「馴れ合い」とかかれたオイラ。皆そんなに暇なのかい? オレのプロフィールちゃんと読んでから書けぃ!!! ・・・ごめんなさい八つ当たり書き。

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。何度でもどうぞ。 大阪も大変ですね、頼むからこういう事までは、選挙に絡めないでくれよ、と私は思っています。 自分以外の知識を否定する人は多いです、それを認めるとまた勉強しなくてはいけないからです。否定してしまえば自分は永遠に100%の存在ですから(ちっぽけな100%ですこと)。 そんな時はいつでも八当たりに来て下さい、本来その為のカテですから。 馴れ合いの問題は根が深いのです、3月には私の先代が退会しました。 質問文に答えるのは良いのです。質問者に答えるのは馴れ合いの始まりだと捉える人達がいます。 ライフやメンタル系だと、質問者の他の質問や回答を研究?しないと良い答は出せないのでその上で答えますが、それをしない人から見ると情報量に不公平が生じてるように見えます。この件にはサポートもそういう考えのようです。人生相談は人を見るって鉄則なのに、なぜ?? で、アンケートのカテゴリーはライフ系出身者が多いのです。 「妻が弟と不倫して、娘が家出して、私は会社で罵られ、明日死にます・・・」みたいな質問に回答してるとキツくなります。 そこへ「シュークリームとエクレアどっちが好き?」って質問があれば飛び付きますよ、癒されたいというか、一服の清涼剤というか。 ライフ出身者の癖で回答もお礼も必要以上に丁寧になります。それが結局他所からは馴れ合いに見えるのです。 お礼もしないか、コピペだと馴れ合い批判は来ません(別の批判は来ます)要はバランスなんですけど、難しいですね。 あれ?八つ当たりに「愚痴」で返しちゃったかな?失礼! ご回答ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.6

おじさんこんばんは。 バトミントン部の子がみんなライバルです。 今は、素振りの練習ばっかりでいやだけどがんばります。 明日から1週間、豚インフルエンザで学校がお休みです。 だから、その間もがんばって練習します。 (by次女) 今日は『荒れまくり』のお天気ですので、洗濯物が乾かずに ライバルはお天気かも知れませんね。そのうち『ハリケーン』に ならないと良いのですが・・・

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 基礎は大事ですから、つまらなくても頑張って下さい。 今は周りのみんながライバルですが、段々上手になると、ライバルはもっと増えて、全国に広がります。世界かも知れませんね。 あらら、ついに学校閉鎖ですか?健康に気をつけて頑張って下さい。 お天気は全国的に荒れてるみたいですね。 でも、荒れた後ほど晴れた時は気持ちが良いものです。 今晩はじっと我慢しましょうか。明日虹が見れればそれでOK。 ご回答ありがとうございました。

noname#107966
noname#107966
回答No.5

こんにちは。 いいライバルではないのですが、聞いてください。 ずっといじめられていたある女性の職場の先輩(50代独身)です。 今はもう職場を変えました。彼女に会うことはありません。 でも、仕事はできる方でした。 彼女が私のライバルです。多分当分の間ライバルです。 彼女に勝つために仕事をしています。 すべての点で彼女に勝ってやると心に決めています。 今のところ? 全く勝てていません。 こわ~い、ですよね。 失礼しました。

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 そういうライバルもアリだと思いますよ。 少年漫画みたいに散々喧嘩して、でも昨日の敵は今日の友なんて言うのは却って嘘くさい事もあります。 で、彼女に並び、あるいは越えた時に彼女を見る目が少し変わるかも知れません、その時はその時で考えましょう。 終わってみれば良いライバルかも知れません。 私の経験では、やっぱり嫌な奴と、実は良い人は半々ですね。 こわい位の気合いで頑張って前進して下さい。 強い女で怖い女で良い女の三拍子が揃った最高の自分へ向けて。 (もし、失礼な表現に聞こえたらごめんなさい) ご回答ありがとうございました。

noname#94979
noname#94979
回答No.4

先輩こんばんは。 私は弱い自分と強い自分がライバルです。 今まだ戦い途中です。

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 ライバルは自分の中にいるものかも知れませんね。 戦いはまだまだ続きそうですね。 元気で頑張ってください。 ご回答ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんにちは。 「ライバルは自分」・・・とか言えるとかっこいいんですが(笑) なんか常に「周りがライバル」な感じがします。 テンプレートなライバルでいいますと、 私はおバカなので暗記物しかできず、世界史だけは学年で(と言っても選択科目なので30人)トップだったのですが、それは友人と熾烈なトップ争いでしたよ。他では仲良かったですけど。 最近までやっていた波乗りも、波がいい日は、普通1本の波にはひとり(左利きの人がいる場合はふたり)なので、波待ちしてる皆がライバルです。 でも野球選手のライバルなんかは、 ゲームを降りたら親友みたいな、ONコンビみたいなKKコンビみたいな 「ええ話」になってること多いですね。

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 「ライバルは自分」ならカッコいいですね、どれだけ楽をできるか?なら私もそういう風になれるかもしれませんが。 >常に「周りがライバル」 実際に競争社会ですからね。 学校での勉強もそうですし、趣味でもそうなのでしょうね。 波乗りで波待ちもライバルなら、気が休まりませんね。 野球選手なんかは、ある一定の水準を超えて初めて分かりあえる何か、があるんでしょうね。 そこに行くためのライバルであり、そこからの友情であったりするのかな?等と思います。 ご回答ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

古い話です 大学への受験勉強の頃、A子と私、模擬試験の成績はいつもほぼ同じぐらいないわば好敵手だったのに、私、ただ数学だけが苦手で、それだけでA子に差をつけられていたんです。ある日A子にそのことでひやかされてカチンでムカッ・・・。 さあ、それからが大変、部活は退部、家庭教師をお願いして、ただ数学だけの猛勉強。もう大学のことなんかはどうでもいい問題の外、願いはただひとつ、A子に追いつき追い越せ、もうこれだけ・・・。 それでも次第に、あれほどチンプンカンプンだった二次方程式やそのグラフなんかがすこしずつ分かり始めたものでした。そして、毎週行われ、その上位の成績と順位が壁に張り出される模擬テスト、その度に少しずつランクアップ、そしてジリジリとA子に肉薄。 ある日のテストでは思いがけず全問確信を持って回答、これでA子をついに抜き去ったゼと・・・・思ったら、結果はなんとA子のすぐ次。後塵を拝するって言葉を絵に描いたような、かえって厳しいこの現実。 でも、さすがにA子も気がついたと思うし、さあ、そうなるとA子だって黙ってはいない、2人してもう熾烈な点数競争、2人並んでそのままランクは上がり続け、いつしかクラスメートにも先生にもその攻防戦が目に見えてしまって大評判。 でも、ついに数学ではA子を抜き去ることが出来なかった私、その後、クラス会で出会ったA子、Nに悪いことを言ったのは私だけれど、あの頃は本当にNが怖かった、どんどん近づいてくるNに夜も寝られないほど怖かった、だから私も勉強したよ、おかげで今は数学の先生になっちゃったよ、でも、いいライバルだったね・・・って。で、私はというと、女子大の受験には数学は必要なかった・・・っオチが。

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 いいライバルですね。 でも、数学の成績がそこまで上がったのは、元々素養はあったからでしょうね。 そして、ライバルの存在がそれを花開かせたのでしょう。 私は数学的素養は皆無なので、ライバルどころか、歯牙にもかけてもらえませんでしたが。 数学は、数学に限らず勉強は短期的には受験の為ですが、長期的には人生全般において必ず役に立つものです。 お二方とも良い経験をされたと思います。 両方にプラスになる関係を、ライバルと呼ぶのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 戦国時代の好敵手同士の武将。

    戦国時代の好敵手同士の武将と言ったら真っ先に浮かびあがるのが武田信玄と上杉謙信の二人なのですがこれ以外にお互いを好敵手と認め合っているような武将はいらっしゃったのでしょうか?

  • かってはライバル(2強)と呼ばれた名勝負の思い出は

    そんなライバルの名勝負名場面を懐かしい思い出、エピソードと合わせて、お教え願えませんでしょうか? ex、 ◇VHS対ベーター ◇ス-パードライVS一番搾り ◇液晶VSプラズマ ◇信玄VS謙信 ◇大鵬VS柏戸

  • 同世代のライバル&好対照の人物と言えば・・・

    天の配剤、時代や歴史の妙と言いますか? 不思議と同世代のライバル&好対照の人物が世に出て来ますが、貴方が思い浮かぶ事例(組み合わせ)と言えば・・・ ~記入例~ ◇AさんとBさん →理由:同じ年代のライバル同士 ※たとえば・・・ ◇武田信玄と上杉謙信→同じ戦国時代の大名であり、5度にわたる川中島決戦等の宿敵同士 ◇紫式部と清少納言→同じ女流歌人であり、代表作である源氏物語と枕草子は共に有名。 ◇夏目漱石と森鴎外→共に明治大正を代表する文豪 ◇大鵬と柏戸、長嶋と王etc。

  • ライバルに設定してる県てありません?

    好敵手と書いてライバルと読む・・・ 特に仲が悪いわけでもないが、自分の中とかで勝手にライバルに設定している県てありません? 私は千葉県人ですが、 千葉VS埼玉 東京、神奈川に次ぐ関東3番目の座は渡せない 千葉VS茨城 他の県の人にチバラギと一緒くたにされたくない 千葉VS鳥取 梨の生産地として鳥取のほうが有名っぽいが出荷量は千葉が日本一だ 別にライバルだからどうこうというわけでもなく、相手の眼中になかろうと自分の中ではライバル・・・・ 皆さんそんな県てありません?自分だけ? 何かの日本一を争っているとか、毎年甲子園で対決するとか・・・・ 1. 何県人ですか?(今住んでる、出身地、まったく行った事もないが心の中では○○県人だ!のどれかで) 2. ライバルはどこですか? 3. 何のライバルですか? (注)他の方にライバル設定されてても怒らないでくださいね。

  • あなたの印象に残る「仲間割れ」事件は?

    政治・経済・スポーツ・芸能、どんな分野でも構いません。 あなたのもっとも印象に残る「仲間割れ」事件を教えて下さい。 例: 馬場と猪木(日本プロレス改革をめぐる齟齬で袂を分かち、以後はライバル会社として競う) 花田勝と貴乃花(兄弟が今や骨肉の争い)

  • ビートルズ派・ローリングストーンズ派的なライバル

    先日、質問でビートルズのベスト曲は何?的なアンケートがありました。 私も回答したのですが・・・本当はローリング・ストーンズ派なんです。(^^;) 兄の影響もありストーンズからボブ・ディランの路線に流れました。 なんとなく当時はビートルズは真面目。ストーンズは不良の扱いで?? 学校の先生までレッテルを貼っていたのです。不思議でした。 各年代、分野でファンは勝手にライバルを作りだしますが貴方にとって 印象に残っているライバルは何ですか? 例) 猪木派VS馬場派の様な感じです。 出来れば・・・ストーンズ派かビートルズ派かも、ついでに教えて下さい。(^^;)

  •      武田信玄が戦法を真似たといわれているのは

    武田信玄が戦争で戦法を真似たといわれているのは、人から中国の孫子と聞きましたが僕は諸葛孔明だと思います。いったい武田信玄の戦術は誰の戦術を真似たのですか? ちなみに孫子からは思想をまねる事はできても、戦術は無理だと思いました。

  • 信玄、謙信などの急死は実は(忍者?)

    いきなりこんな根拠も無い質問ですいません (端的、私的)で結構です。 Q.信玄も謙信も信長、家康を討てる範囲にしながらいずれも急死してます、この時代の記録の(死)も不可解で? 記録に残されたものは意外とくだらない死に方をして記録されたものも多数あります。 上記、信玄、謙信はいずれも信長を目前にして急死してますが。 私個人の解釈ですが(忍者の暗殺)では無いかと?? 思うのです。本当の歴史に隠された事がこれ以外にも多数あります?

  • 出家について

    武田信玄とか上杉謙信等は出家した後も それまでと同じように武将として活躍して ますが、出家とは俗世間と縁を切る事では ないのですか?そんな事を寺が許したので しょうか?

  • ライバル視される理由 する理由

    人をお互い切磋琢磨するような関係ではなく、 嫉み等マイナスの感情から始まるライバル視をされる場合 どういった理由が考えられますか? 友人から 「ライバル視ってなんでするんだろう・・・。 学生の時も普通に接しているのに気がついたら 私一人が孤立してたり。というか孤立するようにもっていかれたり、 就職してからもなぜか仕事で嫌がらせをよくされる。 もちろん可愛がってくれる人も多いけど、 友人グループでも職場でもキーになる人からそういうことされることが多くって。。」 と、相談されたのですが、 私にとっては気のいい友人でそれといって理由がわからないし、 私自身「人は人」と考えるので ライバル視による嫌がらせ等する事がわからないのです。 ライバル視されやすい人ってこうかも。。。 て思う人を教えていただければと思います。