• 締切済み

歌手の音域について

よく掲示板などで歌手の音域について議論されていますがそれって わかるものなんでしょうか。 たとえばホイッスルを使ってないからその歌手はホイッスルを使えないということにはならないと思うのですが。 また、その歌手の今までの最高音がHiAだからそれが音域の上限になるとも考えられません。 実際のところはどうなのでしょうか。

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.1

今までに発売されたCDなどから推測はできます。 曲にもよりますが、普通は、作曲された音楽の要求する最高音と歌手の声域の上限を一致させるKeyを設定するので推測できます。 >その歌手の今までの最高音がHiAだからそれが音域の上限になるとも考えられません。 余裕のあるところで歌っていては、頂点のところで感情いっぱいの説得力が出ませんので、頂点では自然に絶唱になる声域に設定します。今までの最高音がHiAなら、そのあたりがその歌手の自信を持って歌える頂点と思うべきでしょう。 過去のCDの楽曲に使われた音域を見れば、その歌手の声域は見当がつきます。普通の歌唱に使えないような音域で高い声の極限は、コンテストでもしない限りだれにも判らないと思いますし、判ってもあまり意味がないのではないでしょうか? http://www.music-key.com/artist/index2.html

tarou1208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考の表を見てみるとホイッスルも音域の基準に入っているようです。 これはつまり、ホイッスルを使っていない歌手はホイッスルを使えないから使っていないということでしょうか。 そうしないとこの表は全く当てにならないことになりますよね。 他には山崎まさよしさんなどはこの表でmid2g#が限界のように 書いてありますが、山崎さんはhiBくらいの高さも普通に出しています。 これはいままで出していなかったのではなく出せなかったということで 音域が広がったと考えていいのでしょうか。 また表には1曲で判断しているものもありますが1曲でその歌手の音域が分かるものなのでしょうか。 質問が多くなり申し訳ありません。