• 締切済み

HDD交換時のリカバリで自動シャットダウンしてしまう原因は?

gateway製MX6632jという3年ほど前に発売されたノートPCを使用しています。OSはXPで、確かSP2でした。 購入当初からあまり調子は良く無く、以前から強制シャットダウンやOSが上手く立ち上がらない等のような現象が起きていました。 そしてここ最近で急に、Dドライブが上手く読み込めなくなったり、ファイルの一部が破損していたり、CRCエラーが出るようになり、起動時に毎回Dドライブのスキャンディスクが出てしまうようになりました。 それでもなんとか動いては居たのですが、不具合がCドライブにまで及んできたので、全てバックアップをとったのち、とりあえずHDDを交換してみようと言うことになりました。 購入したHDDは、Samsungの60G/5400rpmのものです。(元々は100G/4200rpmのもの) 交換し、確認したところちゃんと認識はされていました。 しかし、PCに付属していた復元CD(OSが入っている物らしい)でHDDをフォーマットしOSをコピーしていると、決まって「コピー中89%」というところで電源が落ちてしまいます。 何度か試しましたが、全て同じ状況でした。 良く見えないのですが、多分windowsのsystemファイルをコピー中・・・だと思います。 このような現象が起こる理由として考えられることはどんなことでしょうか? 実を言うと、以前もHDDをリカバリ(交換はしていません)したときにもリカバリ中に電源が何度か落ち、しかしこれは決まったときに落ちるのではなくてムラがあり、何度か繰り返したら無事終了したので、 決まったときに落ちてしまう今回とは少し違うのかな?と思っています。 新しいHDDの初期不良または相性問題かもしれませんが、もしそうだとしたら見極めるポイントはあるでしょうか? 今までの不具合を見ていると、HDDだけの問題ではないような気がしますが、もうHDDを交換しただけでは直らないところまで壊れているという可能性もあるでしょうか? メーカーのサポートは無く、質問等は一回に3千円だかかかる電話のみで、修理に出すにもその電話を通さないと無理だと言われたので、 出来るだけ自力で直したいと思っています。 また、新しく購入するには金銭的に余裕が無く、出来ればパーツ交換で済ませたいと思っています。 何か些細なことでも良いので、気づいたこと、思い当たること、アドバイスなどありましたら是非書き込みをお願いいたします。 開示した方がよい情報などありましたら、画像を含めて随時追加させていただきますのでご指摘下さい。

みんなの回答

noname#223532
回答No.6

リカバリのプログラムがどのような動作をしているかによりますが、ディスクサイズが違うのが原因の可能性が高いですね。 100分のカセットテープを60分のカセットテープにダビングするようなものです。60分を過ぎたら(残り40分あっても)ダビング先のカセットが無くなったため止まってしまう、という感じです。 いわゆる「イメージコピー」によるリカバリの場合、HDDを100G以上のサイズにしてもNGな場合もあるかもしれません。まったく同じHDDでないとNGになる可能性もあります。 リカバリをするときに、メニューが出てきて「カスタムセットアップ」とかないでしょうか。もしご自分で選択するようなメニューがあれば、そこでディスクサイズ(Cドライブ、Dドライブに分ける、各サイズを決めるなど)を指定できないでしょうか。 もしできれば、CドライブのみリカバリすればOKです。(ただし、Cドライブのサイズは購入時のCドライブのサイズ以上にする必要はあります)

• hasire750
回答No.5

ANo3です。 ここに1つ100kgの物体があると仮定します。 それは分割する事はできないものです。 これがリカバリのイメージセーフです。 そしてイメージロードとはその1つ100kgの物体を乗せる事です。 それには100kgに耐えうる器が必要です。 これが100GBのHDDに相当します。 ここに60kgに絶えうる器があっても100kgは乗りません。 これが60GBのHDDに相当します。

• gonveisan
回答No.4

No2 http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/copydrive/v3/before/cd3before03.htm HDDでしたか、うえのソフトの場合使用領域が多いとパテイションを小さく出来ないみたいです コピーソフトはなんでしょう? 使用ソフトのHpに行き縮小コピーできるか確認した方がいいと思います パテイションソフトが必要かも知れません

• hasire750
回答No.3

>このような現象が起こる理由として考えられることはどんなことでしょうか? たぶんこれ。 購入したHDDは、Samsungの60G/5400rpmのものです。(元々は100G/4200rpmのもの) とくにイメージコピー/ロードなら致命的なほどです。

t0ma00
質問者

補足

御回答有難う御座いました。 詳しくないので、ご指摘の部分の何が問題なのかが解りません。 もし宜しければもう少し詳しく教えて戴けませんか? また、イメージコピー ロードについても同様にご説明戴けますと幸いです。

• gonveisan
回答No.2

体験談と可能性リカバリ領域からのリカバリが途中の20%位までしか 進まず購入して一年未満でした。 その前に雷で壊れ黙って出したらマザーボード交換してきた。 ふただびメーカー修理依頼やはりマザーボード交換して帰ってきました。 メーカー修理詳細を見ますと、マザーボート交換とありました。 リカバリ領域からリカバリできないHDDの可能性も有りますが。 マザーボードの可能性もあること考えてください。 PCはNECPC-7002Dでした。

t0ma00
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 試しに元々のHDDをリカバリしてみたところ、問題なく終わったので、やはり問題があるのは新しいHDDのようです…

回答No.1

以下はどれも「可能性」ですので、実際に現物を見てチェックしないとわかりませんが、とりあえず気付いたことを書きますね。 1)まず、交換前と交換後のディスクサイズが違うことが気になります。 交換前は100Gですが、どのような割り振りになっていたのでしょうか。 たとえば、先頭10MBytesはメーカが独自に領域確保、続く30GBytesはOSの領域、続く60GBytesはユーザのデータ領域、最後の約10GBytesはシステムリカバリ領域・・・とかです。(概算で例として書いてますので、実際には合計100Gにならずもう少し少ないはずです)。 決まった時に落ちてしまう、ということなので、容量不足とか・・・。リカバリ時に「デフォルト」ではなく「カスタマイズ」のようにユーザ設定ができるかどうか、またHDDのサイズをチェックしているかどうか、リカバリプログラムの動作、など、あらゆる可能性があり得ます。 2)以前も(ムラはあるが)電源が落ちた、ということですので・・・、何かあるのでしょうね。(すいません、わかりません)。 リカバリ中は、USBメモリとかPCカードとか何も本体に接続していませんよね。 3)HDD本体自体の異常の可能性もあり得ます。 リカバリ途中のメニューで「フォーマット」するのオプションがあれば、これを実行(クイックではなく通常のフォーマット)すれば、ディスクの物理的エラーがあればその時点で止まるはずです。 4)3年ですので、バッテリーが寿命と思います。メーカーによりますが、バッテリーのせいで不安定になっている可能性も0ではないと思います。 どれも、不確かな回答で申し訳ありませんが、とりあえず気付いたことを記載しました。

t0ma00
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 最初はCとDにパーティションがわかれていて、Dはリカバリ専用領域でした(元々DtoDのリカバリ方法でした) そのためDは6Gほどしかなく、あとは全てCでした。それ以外の細かいことは解りません。 試しに壊れかけの元々のHDDをリカバリしてみたところ問題なく終わったので、やはり問題があるのは新しいHDDのようなんですが、常に同じところで電源が落ちるためそのときコピー中のデータ名を検索してみたところ、ハード関係を載せ替えた時にエラーが出てしまうという症状を訴えている人が複数見つかりました。 こちらの方が症状が似ている感じで、しかし対策が無いようです… 何か別の方法を考えてみます。 有難う御座いました。