• ベストアンサー

EU圏内の通販時の関税について

仕事の都合で、現在オランダに在住しているものです。 イギリスから通販で品物を購入したいのですが、その際関税、および消費税はかかるものなのでしょうか? (金額は、100~200ユーロ程度のものです) イギリスで品物購入時にVATを支払えば、オランダで支払う必要はないと聞いたことがあるのですが、輸入の際、他に支払は生じませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknaka
回答No.1

ドイツ在住自営業者です。イギリスやフランスからの私用、公用における物品購入経験があります。 EU圏内の商業行為に対しては関税は掛かりません。 イギリスの通販サイトで表示されている価格そのままで購入できます。消費税に関しては、通常は購入国での消費税がそのまま掛かります。企業や自営業などでVAT番号と呼ばれる国際消費税番号を所有している場合は、プライベート利用の購入でないものに関してはVAT番号を相手に伝えれば消費税が免除されます。(EU圏内のみ) また、VAT番号を持っていない場合でも、仕事での購入の場合には、消費税計算の際に相手国に対して支払った消費税額を支払済みとして引くことができます。プライベート利用の場合は、もちろんそのまま消費税を支払います。

Sakura0709
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり、申し訳ありません。 丁寧な御説明、ありがとうございました。