• 締切済み

XG worksでは…

XG works V3.04(MAC)を使用しています.複数台のMIDIキーボード(3台),外部音源(2台)を使用しているのでMIDIインターフェイスとしてMOTU MIDI EXPRESS XTを購入しました.ところが,システムセットアップにはMIDI INポートが一つしかないので1台のキーボードでしか他の音源を使用できません.数台のキーボードでそれぞれ別々の音源を同時に使用するにはどのようにセッティングすれば良いのでしょうか? OSはMAC OS9.04です.

みんなの回答

• asuca
回答No.3

>しかし,XGWoeksのシステムセットアップにはMIDI IN portが一つしかないので疑問に思ったわけです. いろいろ調べてみましたがXGWEorksではMIDI-inポートは1つしか対応できないようです。これは最新の物でも同じようですね。MIDI-Thruと併せて2つしかだめですね。 この辺はOMSのからみではないかと思います。

okuken
質問者

お礼

いろいろ試していましたら,XGWorksを介さずMIDIインターフェース上で特定のIN portから特定のOUT portにThruする設定方法がわかりました.XGWorksへのMIDI IN portは1つでもこの方法ならいろいろな設定が可能です.DTM初心者の私では説明書よんでもなかなか理解できないんですよねー.いろいろ調べていただいてありがとうございました.

• asuca
回答No.2

それ以外に参考URLの様な1つの入力を多数のポートに出力する機器を使う方法もあります。

参考URL:
http://www.m-audio.co.jp/products/midisport2x4/midisport2x4.html
  • asuca
回答No.1

そのキーボードにはThruコネクタはないですか? あればそこともう一つのキーボードのMIDI-Inに接続して数珠繋ぎにすればいいのですが。

okuken
質問者

補足

以前はMIDI THRUを利用してつかっていたのですが,器材が増える(MIDIキーボードにも音源があり,音源部だけでも5つあります.)につれてチャンネル等の設定が大変ですし,あまり多くの器材をTHRU接続するのはよくないようです.そこで,MIDIインターフェースとしてMOTU MIDI EXPRESS XT(8chMIDI)を買ったのですが,インターフェースの設定の問題なのか,XG Worksの設定に問題があるのかよくわからないのです.  しかし,XGWoeksのシステムセットアップにはMIDI IN portが一つしかないので疑問に思ったわけです. 質問の仕方が悪くてすいません.