• ベストアンサー

ヨーロッパ13カ国を女一人旅しようと思ってます。

9月辺りにヨーロッパ13カ国を女一人旅しようと思ってます。 期間は未定ですが、だいたい2ヶ月くらいで考えてます。 ヨーロッパの鉄道の旅は初めてなんですが、ユーレイルパスをうまく利用して国境を超えるにはどのようなルートで行けばスムーズに回れるのか(特急、夜行電車、船など) その場合何時間くらいかかる等・・ 色んな情報お願いしますm(__)m それと一般的なホテルの場合チェックインはだいたい14時頃かと思うのですが、ユースホステルの場合何時からチェックインできるのか教えてほしいです。 YHはあちこちにあるのか? 宿泊できない場合もあるのか? 行く予定の国は フィンランド(ヘルシンキ)、スウェーデン(ストックホルム)、ノルウェー(オスロ)、デンマーク(コペンハーゲン)、イギリス(ロンドン)、オランダ(アムステルダム)、ベルギー(ブリュッセル)、フランス(パリ)、スイス(チューリッヒ)、モナコ、スペイン(バルセロナ)、イタリア(全体的に)、ギリシャ(アテネ) 参考にさせて頂きたいので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.5

昨年の夏に3ヶ月かけて15カ国まわってきました。 ユーレイルグローバルパスで欧州を巡る場合、ご質問者さんの周遊ルートで言いますとイギリスだけは グローバルパスの適応国外になっていますので、どこかの国から イギリスへ鉄道で渡る場合とイギリス国内で列車を利用する場合は 別途パスを購入するか、その都度切符を買うかのどちらかになります。 A国からB国へとの移動にかかる時間はどういうルートでまわるかによっても ずいぶん違ってきますので、トーマスクック(日本版)を購入するか 図書館で借りてくるかしてご自分で調べなくてはなりません。 これができないと鉄道で周遊できませんから。 ちなみに1ヶ国例えで挙げますと、北欧フィンランドINで周遊を始めるようなので 北欧から一番近い西欧の国へ行くルートとしてデンマーク・コペンハーゲンから オランダへ抜ける所要時間は、その途中のドイツ・ハンブルクまでが5~6時間です。 多くの列車がこのハンブルクで乗り継がれてオランダへ向けて走るからです。 ハンブルクからオランダ・アムステルダムまでがだいたい4~6時間くらい。 夜行列車があったかどうか調べてないのでわかりませんが、日中移動するとなると 1日つぶれてしまうことになりますので、普通はドイツのどこかで1泊観光してから オランダへ行く方のほうが多いと思いますよ。 また長距離列車でも直通ばかりとは限りませんので行かれる場所によっては 何度か乗り継がなければならないこともあります。 そして、外国の列車は日本のように時間に正確ではありませんし 運休なども突然起こったりしますので、その点も頭に入れておいて 余裕のあるスケジュールを立てられることをオススメします。 ホテルのチェックイン時間は14時とは限りません。15時、16時のところもあります。 ユースホステルの場合は24時間可能なところ、午前中の数時間と夕方からの数時間のみ あるいは日中の決められた時間のみなど様々ですので、これもユースホステル協会から 出版されている「ヨーロッパ3000円の宿」を購入なさるか、今はオンライン予約が 主流なのでこちら↓から調べて予約するか、泊まりたい宿をピックアップしてプリントアウトして持って行くなど。 http://www.hihostels.com/dba/list.php ユースホステルだけでなく、一般のホステルも多数ありますので こういうサイトからも探せます。 http://www.hostelworld.com/hostels.php (YHA)ユースホステルは立地条件が悪い場所にあることが多いので 全てユースホステルで泊まろうとすると重い荷物を抱えて電車、バス、トラムを 乗り継いでしんどい思いをしなくてはならないこともけっこうあるので 普通のホステルサイトからも探すようにしたほうがいいです。 質問で挙げられている国の中で泊まったことのあるユースホステルは イギリス、オランダ、デンマークがありますので興味がありましたら 泊まったホステルの名前と印象をお知らせしますから補足をお願いしますね。 飛び込みでホステルに泊まれるかどうかをお知りになりたいのでしょうか? 9月に大きな見本市(メッセ)や学会関係などイベントがなければ お一人ですので飛込みで泊まることは可能です。 ただ、ホステルの人も言っていましたが、近年はPCの普及にあわせて 事前にオンライン予約してから来る人のほうが断然多いようです。 わたしも泊まる2~3日くらい前にネットカフェに行って予約して行ったり どうしても時間がない時はその町の駅に着いた時にまずTELして 空室があるかどうか確認してから行っていました。 そうじゃないと行ったはいいけど、泊まれないとなると交通費も 労力も時間も無駄になってしまうからです。 私は重いかばんを持ってあちこち歩き回るのが本当にイヤでしたから(苦笑) あとは、ツーリストオフィスを利用することです。 駅前にあることもありますが、だいたいが旧市街の中にあります。 困った時はツーリストオフィスでホステルやホテルを紹介してもらえます。 ただで予約してくれるところもあるし、有料の場合もありますが 泊まるところを探してもらうだけなら無料です。市内地図も地球の歩き方のような ガイドブックよりもここでもらう地図のほうが正確で細かいので 道に迷うこともなく観光できます。ほとんどの場合は無料でもらえますが オランダだけは有料ですのでご注意を。 長々書きましたが、参考になりましたら幸いです。

yuyuringo
質問者

補足

とても分かりやすく良い話が聞けて良かったです。 デンマーク~オランダの距離に少しびっくりしました。。 国同士が近いといってもある程度の時間はかかるのですね。 Luka-911さんが泊まられたYHの印象を教えて頂けますか? お願いします☆

その他の回答 (13)

回答No.3

訂正です。 現実までにネットか電話で予約した方が良いでしょう。      ↓ 前日までにネットか電話で予約した方が良いでしょう。

回答No.2

国境の通過はEU内ではフリーパスですし、それ以外も簡単です。パスポートを見せるだけ。。。。 ユースホステルのチェックインはユースホステルによって異なりますが、午後4時頃のところが多いです。昼間も開いているユースホステルならば、入室は出来なくても荷物を預けることが出来ます。しかし、昼間閉まっているユースホステルだと、荷物すら預けられないので不便です。 さらにユースホステルは駅からバスなどかなり不便なところにあるところも多いで、満室だったら目も当てられません。現実までにネットか電話で予約した方が良いでしょう。 ユースホステルはあちこちにありますが、安いだけあって、満室のこともあります。

yuyuringo
質問者

お礼

YH予約してた方が良さそうですね。 安さは魅力的ですが、遠いとは・・ 参考になりました!!ありがとうございます(^-^)

• MOMON12345
回答No.1

鉄道での国境突破は、パスポートチェックがある場合もありますが無い場合もあります。 国による差は多少あると思うのですが私は気になったことがありませんでした。 あ、TGVでフランスに行くときはちょっと面倒だった気が… YHは泊まったことがないので済みません。

yuyuringo
質問者

お礼

とても助かります☆ ありがとうございます(^-^)