• 締切済み

カーナビに題名を出す方法

パソコン初心者です。 先日、CDシングルを借りてオリジナルCDを作りましたが、 カーナビに曲の題名が出ません。 パソコン内には題名がでるのに・・・。 どんな手間も惜しみません、どうか、カーナビに題名が出る方法を 教えてくださいお願いします。

noname#89880

みんなの回答

• dezimac
回答No.2

カーナビやPCでCDの曲名等が表示されるのは、CDのTOC情報(曲数や演奏時間)を、内臓もしくはネットワーク上のデータベースと照合しているからです。 基本的にオーディオCD自体には曲名等の情報は一切記録されていません。 オリジナルのCDや新譜はデータベースに情報が無いから曲名等は一切表示されません。 既存のアルバムで曲名でるのデータベースに情報あるから、作成ソフト曲名等入れて作り直しても表示される事は決してありません。 CDに曲名とかも記録されていると勘違いする非常に人が多いですが。 CD-TEXT形式で焼けば、CD-TEXT対応のプレイヤーでは曲名表示できます。 CD-TEXT対応のプレイヤーは数えるほどしかないけど。 作成に使ったPCで曲名等出るのは作ったときの情報が残っているから。 他のPCにそのオーディオCD入れてもナビ同様に曲名出ません。 オーディオCDではなく、MP3等のデータCDなら対応プレイヤーでは情報でるけど。 MP3ファイル自体に曲名等も記録されているので。 HDDタイプのナビなら、ナビに曲を録音して手動で曲名等付けて下さい。 ナビの説明書見ればしっかりとやり方載っています。 説明書無ければメーカーのサイト探せばダウンロードできるかと思います。

質問者

お礼

なるほど分かりました。 ありがとうございます。

noname#86317
noname#86317
回答No.1

他の普通のアルバムは題名でますか? 出るのであればCDを作成するときに ソフト側でアーティストタイトル等入力するところがあると思います 考慮してCDを作り直してはいかがですか