• ベストアンサー

国内線航空券の買い方がわかりません

函館在住の親類の葬儀が予想され、羽田からの航空券を購入するに当たってのアドバイスをお願いします。 まず、国内線航空券の購入のしくみがわかりません。(国内線は乗ったことがありません) ネットで検索すると格安航空券(宿泊費込)などがあるようですが、 1.信用性は大丈夫ですか? 2.例えば、葬儀が2日後とかになった場合、航空券(チケット)はどこで受け取るのですか? 3.JTBに行けばすべての手続きが可能だと思いますが、 JTBで扱うホテルは高そうですし、航空線も格安とはいかないような気がしますがどうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojama3
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.6

前回の解答に補足します。 「ANAは、航空機とホテルの両方がWEBの予約サイトから同時に出来ます。」とかきましたが、JALも同じく出来ました。(情報足らずで、すみません) また、このサイトから行う予約は、単にサイトから同時にホテルと飛行機の便が予約出来るという物ですので前日でも予約は可能です、ホテル代はリーズナブルな物を紹介してくれます。 選ぶチケットの種類によって「便の変更等は出来ませんし、払い戻しの時の手数料は高く取られます」。これは安価なチケット(特割や、シニア割引等)は全て同じです。 http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_toku.html http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_silver_n.html 今回は、葬儀に出席のためのご旅行ゆえ、行きの変更はないでしょうが、 帰りの便の変更があるようでしたら、高くても正規の往復割引等のチケットをご用意された方が良いかもしれませんね。 安価なチケットの情報も各航空会社のサイトで、確認できますのでよく検討される事をおすすめします。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/
taka1012
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 ご提示いただいたサイトは、とてもわかりやすく参考になりました。

その他の回答 (5)

  • hoyoping
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

航空会社の株主優待券は航空券1枚(1区間)につき1枚必要になります。 従いまして2名で往復する場合(4区間)でしたら4枚必要になります。

taka1012
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 よくわかりました。

  • hoyoping
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

皆様のアドバイスに補足です。 ホテルと宿がセットになったものというのは、【個人包括運賃】といって10日前までの予約、また予約便の変更ができませんのでご注意を。 株主優待券利用でしたら当日の予約、予約便の変更も可能です。まずは金券ショップで【株主優待券】を購入して、当日空港カウンターで購入できます。株主優待券ですと正規運賃の半額になります。 ちょうど6月が切替のタイミングなので、5月末まで有効の株主優待券は今はだいぶ相場が下がっています。不幸を前提とした旅程ですので如何なものかとは思いますが、5月末で有効期限が切れる株主優待券も、5月中に一旦オープンチケット(搭乗日未定)として航空券を購入すれば3ヶ月間有効期間を延長できます。

taka1012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 株主優待券について教えてください。 ・これを1枚だけ購入して、自分の分と同行する親の分を半額にできますか? ・有効期限があるようですが、この券は何回でも使用できるのではなく、1回きりなのですか? よろしくお願いします。

  • ojama3
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

インターネット使えますか?(ってこの項目に質問されているので使えると判断して書かせて頂きます。意に反した場合はごめんなさい)。 ANAは、航空機とホテルの両方がWEBの予約サイトから同時に出来ます。 https://www.ana.co.jp/asw/index.jsp 操作方法が解らない場合は、「はじめての方」という項目があり、その中の<ANAホームページ・携帯サイトの操作についてのお問い合わせ  「ANAインターネットデスク」:(有料)0570-029-123  東 京03-6743-3885  受付時間 :平日9:00~18:00 / 土・日・祝 9:00~17:00>に連絡すれば、親切丁寧に教えて頂きながら操作できます。 このサイトで、条件(日にち、行き先等)を入れて検索すると空き便の一覧および、ホテルの一覧が表示されますので、案内に従ってどれぞれをマークして予約していけば、OK。(予約完了所は、プリントアウトして必ずお持ち下さい。:携帯がある場合は、携帯電話のメールに予約完了を送ってもらう事も出来ますが念のため必ずプリントアウトをお勧めします) 当日空港で、チェックインの時に予約番号を申し出れば、チケットの発行をして頂けます。(席の予約は、WEBサイトで予約時に出来ますので、出来るだけそちらでやられた方が良い席が確保できます。) ANAは、65歳以上だと片道\12100-(予約する便や、予約日によって変動すると思いますが)です。 HPより抜粋 満65歳以上の方が対象です。航空券の購入および搭乗手続きの際、満65歳以上であることを証明する公的書類、ANAマイレージクラブカード、ANAカード(クレジットカード機能つき)のいずれかをご提示ください。 一度、ANAのWEBサイトをご覧になって試して下さい。(予約操作画面までは、気軽のにご覧頂けます。:その際解らなければ、先ほどのデスクに連絡入れてみても良いと思います。) あとは、楽天会員だと「楽天トラベル」というサイトからも同じANAの航空券とホテルが予約できる「ANA楽パック」というものもありますので、ご利用下さい。(無料ですが、会員登録が必要です。:私は、ホテルの予約等に「楽天トラベル」は結構重宝してます。) ご参考まで・・・・ 気落ちされた上での空の旅となるとお思います。 少しでも精神的負担を減らされる空の旅でありますように心よりお祈りいたしております。

taka1012
質問者

お礼

詳しいご解説ありがとうございます。 ご指示のとおりネットで調べてみます。

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.2

親類の方が亡くなられ、通夜並びに告別式の日程が決まった場合の 飛行機の手配の仕方ですが、国内線の多くの路線には事前購入 割引と言う、前日でもお得な運賃で飛行機に乗れるチケットが設定 されています。お問い合わせの羽田→函館線ですと、全日空(ANA) 日本航空(JAL)・北海道国際航空(AIR DO(ADO))の 3社の便が乗り入れて色々な割引運賃プランがあります。 ANA 特割1 5月17日(日)   羽田10時30分発 26,200円 JAL 特便割引1 5月17日(日) 羽田7時40分発  19,100円 ADO DOバリュー1 5月17日(日)羽田14時40分発 21,600円 #ご旅行される方が60歳以上の方でしたらDOシニア60   6月18日まで11,100円 http://www.airdo.jp/fare/senior60/ #上記の値段は、あくまでも一例です。羽田→函館線は便数が 少ない上、札幌線に比べ、間際に予約すると運賃が高くなります。もし、 金券ショップ(23区内でしたら新橋や新宿に多数あります。)に行く お時間があるようでしたら、あらかじめ電話かネットで株主優待運賃の 席を抑えて置き、金券ショップで株主優待券を購入してから http://o-dekake.net/kinken/tokyo/st@shinjuku-e.html JTBやJR東日本の(びゅうプラザ)で航空券を買うと 言う方法もあります。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親は60歳を超えているので、検討してみます。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

1.楽天トラベルなど名の知れた大手なら問題はありませんが、それ以外はどうかと言われると利用者それぞれの部分もあるので答えようがありません。ただ、ネットの格安チケットは基本的に10日以上前からなどの条件なので、急なチケット手配で格安での利用は無理と思われます。 2.航空会社のwebでの手配の場合はクレジットカード決済なので、当日クレジットカードを空港にもって行けば航空券に変えられます。 旅行会社はお近くの支店窓口まで赴いたり郵送してもらうなり様々です。 3.先にも述べましたが急な手配で格安での購入は無理なので、航空券についてはJTBなど旅行会社で手配してもらうのとは大差なく、むしろ名の知れない会社の利用の方が心配でしょう。 ホテルについてはピンキリです。ビジネスホテルなどとにかく安さを求めるなら楽天トラベルやじゃらんなどで探すのがいいでしょうが、JTBも航空券とパックにしたりするものもあるので、並行して相談して比較するのもいいでしょう。

参考URL:
http://travel.rakuten.co.jp/
taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげで大よそのしくみが理解できました。

関連するQ&A

  • ネットで格安航空券(国内)の買い方教えて下さい

    大人3人、子供(4歳と6歳)の5人の旅行で羽田→北九州の往復です。まだまだ旅行は先なのですが経験が少ないので教えて下さい。チケットは出発の2ヶ月前くらいに購入する予定です。まず、初歩的なことから。 1、ネットでは色々な会社が格安で売り出していますが、旅行会社(JTBなど)に出向いて購入するより確実に安いのですか? 2、往復航空券を買ったほうが確実にお得ですか? 3、往復だと1泊のホテルパックばかりが出てきます。2泊以上でホテルなしの格安航空券ってありますか?あれば代表的な会社などを教えて下さい。

  • 国内格安航空券について

    1月12日に千歳もしくは旭川から羽田に行きたいんですが、格安で航空券を購入できる方法を教えてください。 復路はJALのバーゲンフェアで購入しましたが、往路が期間対象外だったためまだ購入していません。 宿泊先は友人宅ですので、あとは往路の航空券のみです。 ご存知のかた教えてください。

  • インドネシア国内線航空券

    今年の3月上旬にバリ(デンパサール)にいこうと思っています。 都合により、ジャカルタまでしか航空券が取れていません。 ジャカルタからデンパサールまで国内線航空券を手配したいのですが、料金はどれぐらいになりますか?お勧めの航空会社などありましたら、教えて下さい。

  • 国内格安航空券での座席

    ネットで国内線の格安航空券を予約(羽田から函館)しました。 予約はできましたが、チケットの番号がメールで送られてくるのが搭乗日の数日前となっています。 この場合どこの座席になるかはメール内で知らされるのでしょうか?あるいは搭乗日に現地で初めてわかるのでしょうか?特に座席にこだわるわけではありませんが、ネット予約で取るのがはじめてなものでどんな感じかしりたいと思いました。

  • 国内線航空券の子供料金のしくみ

    Skyticketというアプリで国内線航空券の料金を調べているのですが、子供料金(10歳)欄は上段の大人料金より数百円安い金額が表示されてます。 もっと半額になったりするものではないのでしょうか? 飛行機の料金の仕組みがよく分からないので教えてください。

  • JAL国内線特典航空券の取り方について

    JAL国内線特典航空券をはじめて取りたいと思っています。 JALのHPを見ると国内線特典航空券ディスカウントマイルキャンペーンというのがあり、4/1~6/30は11000マイルでB区間(通常15000マイル)も乗れるとのことだったので、この時期に2名で一度利用したいと思っています。 ・4/1~4/3に旅行を計画の場合 2/1 往路の予約 2/3 復路の予約 という風に取ればよいのでしょうか? ・往路がとれても復路がとれない場合もあると思うのですが、 この場合どうすればよいのでしょうか? ・キャンセル料金はどの時点で発生するものなのでしょうか? 国内線特典航空券は使ったことがないので詳しい方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 乗り継ぎを伴う国内パック旅行の航空券放棄について

    乗り継ぎを伴う国内パック旅行の航空券放棄は可能でしょうか? たとえば、 北海道→羽田(乗り継ぎ)→沖縄(宿泊)→羽田(乗り継ぎ)→北海道 という個人旅行のツアー(よくある航空券+ホテルだけのもの)の場合、帰りの最後で羽田で降り、そのまま最後の航空券を放棄してしまうことはできますか? 本当は利用する旅行会社に聞くのがよいのでしょうか、放棄を前提とした販売はしてくれなさそうなので聞いてみました。

  • 格安航空券

    国内の格安航空券を探しているのですが、東京(羽田)発のみの(往復)航空券しか見つけられません… 東京以外の出発も可能な格安航空券を発売している代理店などはないのでしょうか?

  • 国内線ドットコム

    国内線ドットコムで航空券を予約しようと思ったのですが、 航空券のご購入は、クレジットカード決済のみとなります。 なお、航空券お受け取りの際は、 当サイトで決済時に使用したご搭乗者 ご本人のクレジットカードが必要です。 との記載があります。 自分名義のカードがない場合は、 国内線ドットコムを利用して 航空券を購入することは出来ないないのでしょうか?

  • このような航空券はあるのでしょうか?

    現在長崎に在住していてグアムに旅行に行くついでに東京の実家に立ち寄りたいと思っています。 理想的なプランは長崎→羽田→グアム→羽田(何泊かする)→長崎というような感じです。 普通、長崎⇔羽田区間は別に航空券を購入しなければ いけないのではないかと思いますが、グアムに行く事によって料金がお得になるような航空券はあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。