• 締切済み

乗り継ぎを伴う国内パック旅行の航空券放棄について

乗り継ぎを伴う国内パック旅行の航空券放棄は可能でしょうか? たとえば、 北海道→羽田(乗り継ぎ)→沖縄(宿泊)→羽田(乗り継ぎ)→北海道 という個人旅行のツアー(よくある航空券+ホテルだけのもの)の場合、帰りの最後で羽田で降り、そのまま最後の航空券を放棄してしまうことはできますか? 本当は利用する旅行会社に聞くのがよいのでしょうか、放棄を前提とした販売はしてくれなさそうなので聞いてみました。

みんなの回答

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

放棄はできます。 でも航空会社にキャンセルは申しでましょう。 もちろん返金はありません。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 搭乗しなければいいだけなので特に問題はないと思います。 そういうつもりはなくても乗り遅れてしまう人もいますから。 それによるペナルティーはないはずです。 乗らなくても返金はされませんので一応念のため。

関連するQ&A

  • パックツアーの航空券放棄について

    8月末に友達と2人で沖縄旅行(本島)に行くことになりました。 往復航空券(関空~那覇)+宿泊費+レンタカー代込みのパッケージツアーです。 ここで問題が・・・。 友達はツアーの日程通り関空行きの飛行機に乗り、 私は帰りの航空券を放棄し、スカイメイトで当日券を取って石垣島に行きたいのです。 ツアーの予約をした旅行代理店に聞いてみたところ、 この場合、パッケージツアーなので、2人で1組として席をおさえてあるため、 1人が放棄すると残りのもう1人に、パッケージツアーの航空運賃が適用されない場合があるかもしれないとのことでした。 そもそも「帰りの航空券を放棄する」とあらかじめわかっている客に、 パッケージツアーを販売することが、旅行代理店として認められていないそうです。(今回は聞かなかったことにしてくれましたが・・・) 何軒か旅行会社に問い合わせてみたら、別に問題はないが希に例外もあるとのことでした。 直接、今回のツアーを企画した旅行会社に問い合わせることも考えましたが、 事情を説明して「今回の予約は受けられない」と言われたら困ります・・・。 どなたわかる方がいらっしゃったら、教えてください! お願いします!

  • ANA 国内線 特典航空券 乗り継ぎについて

    千歳から羽田/中部/関西/神戸などを経由して沖縄への旅行を検討しております。 ANAの新マイレージ制度によりルートによって必要マイルが異なるようです。 (てっきり距離4000マイルまで往復2万マイルで特典が使えると思っていたのですが勘違いでした) レギュラーシーズン前提で、おすすめの方法はどれでしょうか? (ご利用券での旅割購入やツアーなどは考慮しないでください) 千歳-羽田 羽田-沖縄 2区間15000マイル(往復3万マイル) 同時に予約するので、乗継情報が入る? 千歳-羽田 往復2区間 15000マイル 羽田-沖縄 往復2区間 18000マイル 合計33000マイル 乗継情報も入らず、必要マイルも多く損?  

  • 羽田空港 国際線から国内線への乗り継ぎ

    初めて羽田発の国際線を利用します。 行き先は韓国で10月中旬に行きます。 帰りに国際線から国内線へ乗り継ぎするのですが、 ソウル(インチョン)発1:40―羽田着4:00(アシアナ航空) 羽田発7:35―函館着8:55(JAL) この乗り継ぎは時間的に余裕があるものなのでしょうか? 初めての韓国旅行に浮かれて、あんまり深く考えずに国内線の航空券を買ってしまいました。 ソウル―羽田間はツアーで予約し、羽田―函館は自分で購入しました。 ANAのホームページによれば国際線から国内線への乗り継ぎは180分以上とあり「大丈夫なのかな?」とも思いますが、飛行機に乗りなれていないもので「入国に凄く時間がかかったらどうしよう…」「国際線ターミナルから第1ターミナルまで迷ったらどうしよう…」と不安になってしまいました。 時間的に余裕がないのであれば荷物は最小限にして全て機内持込にした方がいいのかな?それとも国内線のチケットを買いなおした方がいいのかな?と悩んでいます。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 羽田近くのホテルと、地方行きの航空券のパック

    ホテルと、航空券がセットになっているパックツアーはたくありますよね。 それらは、ほとんど、行く先への航空券と、行った先にあるホテルとのパックだと思うでのすが。 羽田発の地方行きの始発の飛行機に乗りたいのですが、間に合いそうにないので、羽田の近くでホテルを取ろうと思っています。 羽田空港近くのホテルと、地方行きの航空券のパック、というようなものはやはりないのでしょうか? ちなみに、その地方での宿泊先は決まっているので、そこは変えられないのです。 普通に航空券とホテルを別々に予約するしかないのでしょうかね。

  • 格安国内航空券

    8月下旬から沖縄宮古島に旅行に行きたいのですが、一人はマイレージ二人は航空券を手配するのですが、長割・先得で航空券を手配する場合羽田→那覇迄と那覇→宮古便で航空券を手配すると8月の長割・先得は今より大分値段設定が上がりますね?(自分で確認した限り) そこで株式優待券を4~8枚手配して買う場合は、今オークションで出回ってる優待券は5月31迄のしか有りません。次の優待券発行が5月下旬になってるので、それが出てから購入して航空券を出発二ヶ月前に購入する方法が一番安く手配出来るのでしょうか?? それとも、フリーツアーの一泊付き帰りが自由に設定出来るツアーのが安いでしょか? それ以外で安く購入出来る方法が有りましたら、教えて下さい。お願いします。(ホテルの方は手配済みです。)

  • 格安の航空券(国内)ついて

    今回、沖縄へ渡航します。 無知のため、教えて頂けると助かりますm(__)m 格安の航空券を代行会社で検討しています。 安いと思ったものの、某代行会社の利用注意書きには… 安いので当たり前かもしれませんが ⚫︎事前に座席指定ができない →別途、事前に航空会社のWEBで 座席指定する(ただし、枠に限りがある)か、当日空港で取る。 と記載がありました。 こういうのは、代行会社利用では、 極当たり前のことなんでしょうか? ※補足として、ツアーや宿泊ホテルもあわせてパックで取る方法が安いのは認識しているのですが、 今回、沖縄に招待(お祝い関係)され、 ホテル宿泊は負担してもらえるので、航空券のみの手配をしようとしています。

  • 11月4~5日で沖縄出張、格安航空券は?

    11月4日(金)~5日(土)で沖縄・那覇に出張になりました。 4日は羽田から午前便で出発し、 5日は午後イチくらいまでに東京に戻りたいと思っています。 宿泊先はすでに決まっているので、ツアーではなく 航空券だけを手配したいと考えています。 国内航空券には疎いのですが、今からどの方法でチケットを取れば 最も安く行くことができるでしょうか? 詳しい方に教えていただければ幸いです。

  • パック旅行で一人で行く場合

    国内旅行を航空会社のパックツアーで行くと、安く行けますよね。 でも、安い!!って思って見ても、宿泊が複数人でないと、お得感が薄れますよね。(一人で宿泊の場合は高いですよね・・) 結局のところ、株主優待券や他の割引などを使って航空券をとって、安いホテルを探した方がいい気にもなるのですが、みなさんはどう思われますか??

  • ホテル1泊付きの航空券、航空券だけがほしい!

    普通に格安航空券を買うより、航空券+1泊のツアー の方が安いんです! どうしてなんでしょう? 今年のクリスマスに沖縄に家族旅行を考えています。 既に、宿泊先は決まってて、航空券を探していたところ、ツアーの方が安いようなのです。 もう少し待てば、安い航空券が出るのでしょうか? 早くしないと、満席になりそうだし・・・ ツアーで申し込んで、指定のホテルを当日キャンセルするのは、やはりダメでしょうか? 少し罪悪感があり、でもお金はちゃんと払うからいいのでは? という意見もあり・・・ 旅行会社に正直に言うと予約が取れない気がするし・・・ みなさんは、どう思われますか?

  • ★パックツアーの航空券について…★

    8月初旬、石垣島に4泊5日で旅行予定です。 少しでも安く良い旅行に行こうと色々調べてみました。 離島に一泊したいので、航空券+一泊付きのツアーを探しましたところ 一人6万円台をみつけとびつきました。 が、、、飛行機の時間が決まっていません。 行きも、帰りも3タイプから選ぶようになっており、 『乗り継ぎに時間がかかる場合があります』となっています。 それに、はっきりした時間が決まるのが出発の5日前だそうです。 3人で5万円は安くあがりそうなんですが…。 休みもいっぱいいっぱいですし、、、。 やはり、きちんと決まった航空券の取れるパックにした方が いいんでしょうか? 飛行機の時間差の為に2泊無駄にしてしまった等の体験談。 私ならこうする、等。 又、旅行会社関係等、詳しい方いらっしゃいましたらご助言お願い致します。