• ベストアンサー

αデジタルについて

kagawa-gの回答

• ベストアンサー
  • kagawa-g
回答No.1

フィルム時代からαを使い続け、今はα700とα900を使って、主に列車を撮影しています。  経験則などから、判る範囲でお答えします。   1.αSweetDの場合はどうか判りませんが、一般的にデジイチのシャッターユニットは、たかが1万回かそこらではへこたれません。  たとえばα700の場合、メーカー公式発表として10万回の耐久性を謳っています(リンク先を参照してください)。  私のα700も1年半で2万枚以上撮影しましたが、当然ながら何ともありません。 2.秒5コマは経験上、鉄道写真撮影には充分なスペックで、新幹線も大丈夫だと思います。逆に、新幹線を撮るなら最低秒5コマ以上は要ると思います。  α700は連写速度を高低2段階に切り替えできます。在来線なら低速モードでも充分と思えるぐらいです。  フィルム時代やα7-Dではフォーカスが合わずにシャッターチャンスを逃すこともありましたが、α700ではこれまでそのようなことはありません。C社やN社の中・上級機に比べれば確かにフォーカスが弱いですが、基本的に直線的な動きをする列車撮影程度では、フォーカスを外すことはまずありません。 3.通常、後継機が出れば旧型は在庫処分価格として一時的に値下がりした後、市場から消えます。αもそうなると予想されますが、既にSONYでは在庫調整を行っているという噂も聞きますので、値下げする暇もなく消える可能性もあります。  こればっかりは実際に出てみないと判りません。  

参考URL:
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200709/07-0906/
khngrncr
質問者

お礼

α700は「必要かつ十分」な性能ですね。今の私にとって欲しい物ですが、まだ少し贅沢でしょうか?? 値下がりに気をとられて市場から消えないように気をつけなければと思います。 実際に使われている方のご意見はとても参考になります。 ご回答、ありがとうございました。