解決済み

PCでVR_MOVIE.VROが正常に再生されません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4935722
  • 閲覧数6359
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (104/130)

(1)東芝VARDIA RD-S300 でCS放送を録画し、DVD-RWにファイナライズして移動してもらったものを
パソコン(dynabook G20/390LS)のGOMプレーヤー最新版で再生したいのですが、VR_MOVIE.VROを開くと最初の数秒だけ再生されて
プレーヤーがフリーズ(?)してしまいます。
拡張子を.VROから.mpgに変えてみたのですが症状が同じでした。

(2)うまくいけばこのVROファイルをAVIファイルで保存もしたかったのですが、
CravingExplorerで変換しようとしたら90%進行したところで強制終了してしまします。

上記2点について、何か解決方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (515/1106)

CSがデジタル放送ならコピープロテクトコピーワンスがかけられています。

コピーワンスとは1回だけDVDレコーダーのHDDに録画出来る機能です。
このデータをDVDに入れるためにはHDDのデータをDVDに移動(DVDへコピーした後にHDDのデータを削除すること)しか出来ません。

このデータをPCで再生するためにはPCがCPRMと言う規格に
対応していなくてはなりません。

具体的には先ずビデオカードとモニターとDVDドライブが対応していて
再生ソフトが対応していていなくては再生できません。
最近の新しいPCはビデオカードとモニターとDVDドライブは対応している製品が多いので最低限再生ソフトだけ買えばすむかもしれません。

> (2)うまくいけばこのVROファイルをAVIファイルで保存もしたかったのですが、
> CravingExplorerで変換しようとしたら90%進行したところで強制終了してしまします。

無理ですデジタルキーで暗号化されているので再生、編集できないようにプロテクトが掛けられています。
お礼コメント
ryo2222

お礼率 80% (104/130)

とても詳しく教えていただき有難うございました。
投稿日時 - 2009-05-16 22:56:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (633/1540)

デジタル放送を録画されたものは、暗号化されてますので
通常の方法で変換、みることはできません。

DVD-RWをみるには、CPRMに対応したソフト、ハードウエアが必要になります。
お礼コメント
ryo2222

お礼率 80% (104/130)

とても詳しく教えていただき有難うございました。
投稿日時 - 2009-05-16 22:56:58