• ベストアンサー

カラオケのDAMって何ですか・・?

カラオケのDAMって何ですか・・? カラオケの知識が全くないので教えてください。 いつも行ってるカラオケは池袋の「ビック・エコー」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2222794
回答No.3

mitiru1126さん 初めまして♪ DAMとは、(株)第一興商と言う会社が製作した通信カラオケの楽曲と、その楽曲を演奏する端末機を販売している会社の商品名です。 http://www.dkkaraoke.co.jp/index.html ←(株)第一興商のURLです。他にも同じ様な会社は数社ありますが、DAMが全国で一番多いようです。 そのDAMを使用する飲食店、カラオケBOX等は、DAM販売業者から端末機を購入し(又はレンタル)、楽曲使用量(1か月当たり\15,000円)を支払う契約を交わせば、自動的に新曲がネット回線、又は電話線を通じて(株)第一興商から端末機へ配信されます。

その他の回答 (3)

• 2222794
回答No.4

訂正します。 商品名ではなく、商標でした。今風に言えばブランド名です。

• tenteko10
回答No.2

第一興商が提供している通信カラオケのブランド名です。 http://www.dkkaraoke.co.jp/

回答No.1

DAM、というのはいわゆるカラオケの機種ですね。 カラオケの機種にも色々な物があります。 機種を作っている会社も違かったりしますね。 機種によって入ってる曲が若干違かったり、操作方法が違かったりしますが、まぁ基本的な部分は同じかと思います。