• ベストアンサー

皆さんの使用ブラウザは何ですか?

今月の1日に米調査会社Net Applicationsが発表した4月の最新ブラウザシェアによると、IEが堂々の一位で全体の66.07%を占めているようです。 ということで、現在皆さんが使用しているブラウザは何でしょうか? ちなみに私は最近、SleipnirからFirefox3に乗り換えました。

noname#83670
noname#83670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93307
noname#93307
回答No.11

>今月の1日に米調査会社Net Applicationsが発表した4月の最新ブラウザシェアによると、IEが堂々の一位で全体の66.07%を占めているようです。 すごい比率ですね、私はIEでページを開く事さえ怖いと感じますが。。 んーデフォルトで入っているという理由で使う方がかなり多いんですねぇ。。 >ということで、現在皆さんが使用しているブラウザは何でしょうか? Donut RAPT使ってましたがSleipnirに変えました。理由はカスタマイズとセキュリティ面でしょうか。 まずほとんどの動作に操作割り当てる事が可能な事と(依存性高めない為にほとんど割り当ててませんが…) デフォルトでJavaやActiveX非許可でページを開ける事、それをワンボタンで全許可状態に切り替えれる事。 おまけとして、視覚効果がない事とタブが一定の長さなのでクリック連打で次々タブを閉じれる事。 後はインストーラ嫌いでレジストリ依存や設定ファイルを外部に保存するようなソフトは よほどの事がない限り使いたくないという理由もありますか、まあこんなとこです。 しかしブラウザってセキュリティソフトなんかもそうですが微妙なのしかないというのが現状ですよね。 設定貧弱、視覚効果ギンギン、見た目ゴテゴテ、リソース食いモッサリ、邪魔なバーやボタンや領域。 企業が提供するソフトってなんでこんなんばっかなんでしょうか。 かといって個人レベルのブラウザは半端と言うかなんというかそういう印象の物が多いですし。 まあタダで使わせてもらってる物ですからあんまりキツい事は言えませんが…。

noname#83670
質問者

お礼

ブラウザ戦争の余波でしょうかね~ 機能を増やすのも良いのですが、ユーザビリティに配慮してほしい部分もありますよね。

その他の回答 (11)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.12

DonutQです。 あまりいろいろ試してないのですが、ワンクリックでセキュリティレベルを一括変更できるのは本当に便利と思います。 IE7のタブが使いにくいのは同感です。

noname#83670
質問者

お礼

回答有り難う御座います。

回答No.10

メインでFirefox1.5 他にSafari3、Lunascape5、Opera、Netscape、ときどきIE7

noname#83670
質問者

お礼

Firefoxはアップグレードはしないのでしょうか?

noname#100277
noname#100277
回答No.9

サイト作成してるので色々なブラウザで検証する必要が出て来ます。 メインはFirefox3.0.10 導入してるブラウザは以下の通り。 Windows Vista Home Premium SP1 VALUESTAR L VL300/T 2.80GHz 4.00GB RAM Firefox2.0.0.20/3.0.10/3.5beta4: NetscapeNavigator9.0.0.6: lolifox0.3.6: seamonkey1.1.16: opera9.64: Safari4beta(528.16): google_chrome1.0.154.59: sleipnir2.8.4(2804400) Lunascape4.8.1/5.0.4

noname#83670
質問者

お礼

サイト作成しているときの一番のネックはブラウザによる表示の相違ですよね~ 特にウェブデザイナーの方になると非常に大きな問題です。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.8

複数使っています。このサイトに限ると NE3.01J 眺めるのに SeaMonkey 回答用

noname#83670
質問者

お礼

SeaMonkeyですか~初めて聞くブラウザです。

noname#144740
noname#144740
回答No.7

Firefox3です。 広告とflashを消せるのでこちらにしました。 懸賞に応募する時、時々企業によってIEでないと表示できない場合があるのでそのような場合にだけIEを使っています。 ふぉくすけのテーマが個人的に気に入っています。

noname#83670
質問者

お礼

Firefox3を使っている人が思いのほか多くて嬉しいです。 自分は乗り換えたばっかりなので詳しい機能はあまり分かりませんが、アドオンなどいろいろと試してみようと思います。

  • 0x131cc6e
  • ベストアンサー率36% (42/115)
回答No.6

普段は職場でも家でもFirefoxで、たまにSafari。 FirefoxとSafariにはWEBアプリ開発に便利なモノが揃っているので。 あとは仕事で作ってるシステムがIE(だけ)で動くので確認のために渋々使うぐらい。 Google Chromeは使っているマウスのホイールが効かなかったのでパス。 Operaは以前使っていたけどFirefoxでもプラグインでマウスジェスチャが出来るようになったので必要なくなりました。 IE互換のブラウザも使いません。 IE自体がスタイルシートをまともに表示してくれないので。

noname#83670
質問者

お礼

IE6の酷さはすごいですよね。ウェブ標準から大きく逸脱していますし。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.5

やっと登場しました 質問者さんと同じFirefox。 ただし、まだバージョン2ですけど。 バージョン3にすると重くなりそうで、2のまま。 IEは自分のノートPCには重いので、ほんとど使ってません。 でも最近、Firefoxも重く感じるようになりましたね。 そのときのために、念のため、Operaもインストールしてます。 ブラウザは多機能を追求するよりも、軽くしてほしいですね。 多機能性はブラウザを作るエンジニアの自己満足です。

noname#83670
質問者

お礼

パソコンの処理速度と回線速度も重要ですよね。最新型のデスクトップPCを触らしてもらったことがあるのですが、IEもSleipnirもFirefoxもサクサク動作していたのでかなり使いやすかったです。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

Firefox3です。 自分にとってこれ以上使いやすいブラウザは今のところありません。 IEのシェアがかつて90%を超えていたことを考えるとかなり落ちていますね。

noname#83670
質問者

お礼

Firefox3は本当に使いやすいと思います。Sleipnirでできたことはある程度再現できますし、なにより間違ってページを戻ってしまっても書いた内容が消えてないところが良いです。回答ありがとうございました。

noname#87182
noname#87182
回答No.3

IEです。 他にもブラウザがあるのは知っていますが、 初心者でどれがいいか分からないのが理由です(笑)

noname#83670
質問者

お礼

Firefoxは慣れたらかなり使い易いですよ。IE使ってた時期が正直馬鹿馬鹿しくなります笑

  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.2

今はOperaとGoogle Chromeが半々ぐらいです。 IE7は重いしタブも使いにくくて…(苦笑) ただ、IE8はまだ試していませんが。 後、jigブラウザ9も結構利用頻度が高いです。

noname#83670
質問者

お礼

Google ChromeってFirefoxよりも速いらしいですね。IEは全般的に重くて困ります。

関連するQ&A

  • 最適なブラウザ

    現状色々なブラウザがあって、私自身も色々なブラウザを使ってみて、 最終的に今はSleipnirをメインで使っています。 依然、ieのユーザーが多いようで、ツールバー等ieだけに対応している ものも非常に多いように感じます。firefoxも結構使われているようですが セキュリティや使いやすさ等、総合的に判断した結果Sleipnirに落ち着きました。しかし、最近mcafee siteadvisorというのを発見しました。 これを使ってみたところ非常に優れたソフトだなと感じました。 しかし、これは現状ieとfirefoxにしか対応していないようです。 Sleipnirで同じような機能をつかえるような方法はないものなのでしょうか 状況に応じてブラウザを使い分けるのが一番いいのでしょうか? 矛盾のある質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • みなさん、ブラウザは何を使っていますか

    ブラウザについて質問です。IE(6,7,8)、ファイアフォックス、グーグルクロム、オペラなどのブラウザがありますが、ネットを使いこなしている人はどのブラウザを利用しているのでしょうか。人それぞれ使い勝手の良さに違いはあると思います。 わたくしは、インターネットを始めてから3年くらいIEを使っていました。最近、ファイアフォックスを使うようになりました。ファイアフォックスを使うようになったのは、IEのバージョンが7になってから動作が不安定になったからです。グーグルクロムを使ったこともありますが、使いこなせないままでした。ただ、速さはピカイチでした。 特に玄人好みのブラウザは、どれでしょうか。 多くの方からの参考意見お待ちしております。

  • あなたが使用しているブラウザーを教えてください。

    以下から選んで下さい。 1.IE8 2.IE7 3.IE6 4.IE5.5以前 5.IE以外のIEコンボネットブラウザー 6.Firefox4.0 7.Firefox3.6以前 8.GoogleChrome 9.Opera 10.Safari 11.その他 以上から選んで下さい。

  • ブラウザについて・・・

    現在IE8、Firefox、Opera、sleipnir2の4つの中からメイン・サブの二つを決めようと思っているのですが各ブラウザのメリット、デメリットなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Windowsのブラウザ

    Windowsのブラウザで IE firefox Chrome Sleipnir Opera safari 以外でオススメのものを教えてください。

  • IE6以外のブラウザについて教えて下さい

    IE6以外のブラウザにFireFoxとSleipnir(OPERAは除く)がありますが、 それぞれIE6と比べての長所、短所を教えていただければ幸いです。 欲張った質問ですいません。

  • 日本の信頼できる最近のブラウザシェアを発表しているサイト

    日本の信頼できる最近のブラウザシェアを発表しているサイトが知りたいのですが、どこかありますか? できれば2010、せめて2009年のデータがほしいです。 こういう情報はあるのですが… http://journal.mycom.co.jp/news/2010/03/01/027/index.html Net Applicationsはこまめに発表するのですが、アメリカの会社なので参考にしていいものかどうか… またみなさんはどこを信頼していますか?

  • 最近の各種ブラウザの動向はどうなってますか?

    最近の各種ブラウザの動向はどうなってますか? 現在、Windows7上でIE8を使ってます。 別に不自由はないのですが、ITサイトなどを見てるとIEは徐々にシェアが下がってきて、Google Chromeがシェアを伸ばし、速いというのをよく目にします。Chromeがいいのなら使ってみようかなと思ってます そこで、最新の各種ブラウザ IE、Firefox、Opera、Safari、Chrome などの性能や長所・短所はどういったものがあるのでしょうか? 速さやセキュリティなどの観点から教えてください

  • 使っているブラウザ

    現在使っているウェブブラウザは何ですか? またなぜそれなんですか? できればインストールしているブラウザもお願いします。 自分はOperaがメインでほかに IE,FireFox,loliFox,safari,sleipnir です。 Operaは前回表示していたページを記憶してくれていたりするので使ってます。 (怠け者です)

  • ブラウザによって上手く表示されません

    CSSでデザインとレイアウトをして、それをブラウザに表示させた時、 OSとブラウザによって上手く表示されるものとそうでないのがあり、 それらをどうやって対処したらいいのか分かりません。 具体的には、MAC OS10 のIE5.2とFirefoxが正常に表示されるのに対し、 WINXPのIE7.0とSleipnirでは同じレイアウトの崩れ方をします。Firefoxは大丈夫でした。 逆もまた然りで、WINブラウザで正常に表示させようとすると、MACでは崩れてしまいます。

    • 締切済み
    • CSS