• ベストアンサー

ディズニーランドとシー、どっちが良いでしょうか?

既婚男です。 子供(中1男・小4男・年少女)といます。 以前はよく(でもないですが)、ディズニーランドには行っておりましたが、上の子がスポーツを始めたので、練習や試合で休日は家族で動くことがなくなり(試合観戦くらい)、めっきり行かなくなりました。 昨年夏に急遽上二人の練習が休みなり、久しぶりにランドに行きました。 長女にとっては初ディズニーで歩き疲れてはいましたが、かなり楽しかったようです。 長女が幼稚園に通い始め、母親と離れるのがさみしいらしく毎日のように泣いているので、「泣かずに頑張って通えるようになったら、ディズニー行こう」と話したら、「じゃあ(行った事がない)シーに行こう」と張り切り始めました。(どうなる事やらですが) シーには5,6年前に行ったきりです。 ただやはり年少児にはランドの方が楽しめるのではないかと言う思いもありますし、反面行った事がないシーも楽しいかもしれない(実際我々親も久しぶりにシーにと言う思いもあります。) ガイドブックなどを見てはいるのですが、実際にシーは子供にとってどうでしょうか? 行った感想は、若者向けのような印象でしたが・・・ シーで出来れば家族全員で乗れるようなもの、また年少児でも楽しめそうなお勧めアトラクションを教えてください。 ちなみにランドでは、ミクロアドベンチャーのライオンで泣き、カートゥンスピンの暗さで帰ると泣き、ミートミッキーで、ミッキーに会ったら大泣きでした。(一応写真は撮れましたが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuu1103
回答No.4

シーの良い所は、ランドより混んでいないところと、比較的1日あれば乗り物を制覇できるところだと思います。 中1男の子と小4男の子でしたらシーの方が絶叫系の乗り物が多いですし、私の勝手な意見ですが、男の子のほうが並ぶことを嫌がる傾向が強いと思うので、その点シーはランドに比べるとそんなに並ばないですみますし、並んでいる最中も建物内が凝っていて、私は好きです。 ただ、一番下の女の子がシーで楽しめるかはどうだろうと思ってしまいました(><) カートゥンスピンの暗さで泣いてしまうということは、シーのインディージョンズやタワーオブテラーは駄目そうですし、ましてシーはランドに比べて、建物内が暗く怖い気がします。(海底2万マイルも暗いですし) また、パレードも私はランドの方が断然楽しめました。(キャラクターが好きというのもありますが) 女の子でも喜んでもらえそうなのは、マーメイドラグーンやアラビアンコーストはキャラクターもいますし、比較的楽しめるかなと思います。 シーで家族で乗るには(別れて乗ることになりますが)、アクアトピアは楽しいですよ! 水の上をクルクル回る乗り物です。水に濡れてもいいコースと濡れないコースがありますし、夜はライトアップされて更に楽しいです☆ あとはヴィネツィアンゴンドラも楽しいですよね! マーメイドラグーンの外のフライングフィッシュコースターはそんなに怖くなく楽しめる乗り物なので、皆さんで乗れるかも知れません。 でも一番下の女の子が暗いところもダメで絶叫系も苦手だとすると、男の子は男の子で乗り物に乗って、女の子は乗り物以外で楽しむという形になってしまう気がします。 やっぱり小さい内はランドが楽しいかな~と思います。 でもシーを楽しみにされているならシーにしてみても良いと思います! 案外シーの方が楽しかった、と言ってくれるかも知れません。 あまり参考にならないかも知れませんが、ご家族でディズニーなんて羨ましいです。 私は成人してから家族でどこかに行ったことがないので、昔に家族で行ったディズニーのことは未だに良い思い出になっています。 どちらに行ってもきっと良い思い出になると思います、楽しんできてくださいね!

ss1988h
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうなんです。暗い所が・・・(^^ゞ タワーオブテラーは、私も乗ってみたいような乗りたくないような・・・(^_^;) >アクアトピアは楽しいですよ! 前に行った時に3回ほど乗りました。確かに楽しかったです。 娘は単純にランドに行ったから次はと言う感じだと思うのですが、上の子を考えるとやはりシーを優先した方が良いかもしれませんね。 多少の別行動も仕方がないかと・・・(^^ゞ

その他の回答 (3)

• kotorin5
回答No.3

お嬢さんはいちご味好きですか? うちの娘は「いちご味のポップコーンがあるから、シーの方が好き」と言います(笑) アトラクションは、 マーメイドラグーンエリアに、子ども広場みたいな無料でちょっと遊べるスペースもあり、ここは小さい子じゃないと楽しめません。 館内は少し照明が落としてありますが、海の中みたいに思え、 アトラクションも怖くないしみんなで楽しめると思います。 外のジェットコースターの子ども版、みたいなのも楽しめました。 あと、アラビアンコーストエリアには、ジーニーのカルーセルがあって、二段になっています。 子ども向けで楽しめると思います。 アトラクションではないですが、 キッズツアーというのがあって、 以前娘が幼稚園の時に一緒にして面白かったのです。 お勧めしたかったのですが、 今改めて見ると保護者同伴出来るとは書いていないので、 興味をもたれたら確認していただくといいかと思います。 特別プレゼントがいくつかもらえましたし、普段行けない場所に行けます。 お兄さん達だけでも、謎解きが好きならぜひ! (プレゼントでもめそうならお勧めできませんが……。) 参加型で「エンターテイメントの世界へ」というのもあり、 これも楽しかったです。ダンスが好きならぜひ! こちらのプレゼントは、キッズツアーより大人ぽいです。 オフィシャルHPの「ガイドツアー」で調べられます。 移動に疲れたら、ルートは決まってますがモノレールやバスにも乗れますし、 小さい子でもそれなりに楽しめると思います。

ss1988h
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 イチゴは大好きです。 これだけでも行く価値がありそうですね。(^^ゞ 確か前に行った時は真ん中の子が年少か幼稚園入る前だったと思うのですが、マーメイドラグーンエリアを楽しんでいたような・・・ やはり娘が行った事がないシーを優先的に考えたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>実際にシーは子供にとってどうでしょうか? もちろんシーはどちらかといえば大人向きで、 子供にとっても大人にとってもディズニーらしさを 味わえるのはランドのほうだと思いますが、 それでも、小さな子供がシーで楽しめないかといえば、 そうでもないと思います。 むしろ、ディズニーが超満員でもシーはそれほどでもない くらい空いているというのもよくある話で、 ゆっくり楽しむならシ―という選択肢もありだと思います。 ましてや、いったことがないのなら、いいんじゃないでしょうか。 うちの年長娘は2歳の頃にいきましたが、 けっこう楽しかったようで、未だにまた連れて行けとせがんでくれます。 年少さんで、もしちょっと暗い雰囲気が大丈夫であれば、 お勧めはトリトンズキングダムです小さな子向けのライドがたくさん 集まっています。アリエルのプレイグラウンドなんかは楽しめると思います。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/7port/mermaid/atrc_map.html かわったところではベェネチアゴンドラなんてのは 皆さんで楽しめそうです。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/7port/harbor/atrc_gondolas.html

ss1988h
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 おっしゃられるとおり空いていそうなので、利点だと思います。 ランドは一度行っているので。 2歳児で楽しめたのなら大丈夫そうですかねぇ。 HPなどを見せて、念押ししようと思います。(^^ゞ

• banao8
回答No.1

シーはランドに比べてやはり大人向けです。でも、アラジンのメリーゴーランドやアリエルのショー、小さい子でも乗れる乗り物もあります。私は高校生の時に女二人でシーとランドに行きましたが、ランドの方が楽しかったです。シーはどうもカップル向けの気がして、友達と今度はシーにはお互い彼氏と来ようなんて言っていました(笑)あまり具体的ではないので、参考にならないかもしれませんが、楽しい家族旅行になるといいですね。

ss1988h
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 アラジンのメリーゴーランドやアリエルショー、良いですねぇ。 ただおっしゃられるとおり、カップル向きだと思うのが・・・