• 締切済み

広島から熊本・阿蘇 観光

GWに2人で広島から車で熊本に旅行に行く予定にしているのですが、 どうまわれば良いのかよく分かりません… 高速の休日¥1,000で行こうと考えています。 まずは何処のインターで降りればいいのか。 (調べたところ、熊本インターでいいのかがよく分かりませんでした…) そして草千里ヶ浜・大観峰・阿蘇山に行きたいと思ってます。 朝、到着くらいです。 そして夕方、18時くらいに熊本現代美術館に行く事にしているのですが、 詳しい方、どうまわれば効率が良いのか宜しければ教えて頂けませんか? また、ここもオススメ!!ってとこがあれば是非教えてほしいです。 (ご飯を食べるとこなど。。) いろいろ聞いてしまいましたが、何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tls0705
回答No.4

そして草千里ヶ浜・大観峰・阿蘇山に行きたいと思ってます。 大観峰~阿蘇山~草千里の順番に行くほうが良いですよ。朝、何時に家を出るか分かりませんが、熊本のほうで高速下りるより、日田で下りて、杖立温泉~小国~大観峰に行ったほうが、熊本インターや益城熊本空港インターで下りて行くよりは渋滞が少ないと思います。高速も太宰府過ぎて、九州道を熊本方面に行くより、大分道のほうが全然車が少ないですし。直接、メッセージが出来れば、超裏道を教えますが、ここでは連絡先の記載はダメみたいなので。ちなみに、地元?の住民です。

takechi777
質問者

お礼

教えて頂き、ありがとうございました。 大観峰~阿蘇山~草千里の順番で行きたいと思います。 渋滞覚悟で頑張ってきます!!

• from10on
回答No.3

夜中に出発して到着するのは熊本に朝、ということでしょうか? 日帰りだとかなりハードな旅になりますね。 福岡⇒鳥栖ジャンクションが、とにかくとんでもなく渋滞する 予想になっています。 ですのでここの区間は朝6時までには「通過」しておいた方が 良さそうです。早ければ早いほど安全です。 もし自分が行くのでしたらどちらかのルートだと思います。、 (1)大分県の湯布院IC→狭霧台→水分峠→やまなみハイウェイ→ 阿蘇→俵山峠→熊本市→美術館→熊本ICから帰る。 (2)熊本県の益城空港IC→俵山峠→草千里→阿蘇→大観峰→ 同じ道を引き返して熊本市内→美術館→熊本ICから帰る。 (1)が一番いいですけど、やまなみハイウェイが少しくねくねしていて 距離も長いので多少疲れますし、渋滞が若干怖いです。 (2)は時間的に若干余裕が取れそうですけど、同じ道を二回通るので ちょっと残念ですね。 帰りの渋滞を考えると、18時に美術館に行くには俵山峠に15時くらいにはいないと安全じゃない気がします。 渋滞具合によっては最悪美術館は諦める覚悟でいてください。 美術館は絶対!というのであれば、俵山峠に14時くらいの 安全策がいいと思います。 熊本で混むのは57号線です。できる限りここを通らないルートを 選ぶんでください。 阿蘇自体はそこまで混みませんが、有名観光地(ファームランド・ カドリードミニオン・大観峰・草千里)の「駐車場」がいっぱいで なかなか入れなくなります。 (1) 湯布院IC→ 狭霧台→ http://www.yufu-in.com/sagiridai/sagiridai.html やまなみハイウェイ(11号線)→ http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/roadofjapan/kyushu/yamanami/yamanamihighway.htm 瀬の本近辺のシェ・タニ(ケーキ屋)→ http://www.chez-tani.com/shop/senomoto/ 三愛レストハウスでベーコンチーズちくわ→ http://www.san-airesthouse.jp/ ミルクロード→大観峰→ http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/roadofjapan/kyushu/asomilk/index.htm ※時間に余裕がなければミルクロード→大観峰へは行かずに、 そのまま11号線を通って城山展望所で景色を見てもいいと思います。 ただやっぱり天気がよければ大観峰には行きたいですね。 57号線(混むけど我慢ですね。。)→阿蘇登山道路(坊中線)→ (吉田線)→ http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/roadofjapan/kyushu/asotozanroad/asotozanroad.htm 草千里→ http://www.asahi-net.or.jp/~su7h-ogt/backnumber-28.htm ※草千里の手前に展望所があり、そこに車を置いて 歩いて行ってもいいと思います。 ここのドライブインではアツアツの「いきなり団子」を 食べて欲しいです。 28号線→ あそ望の郷くぎの→ ※駐車場内の小川に足を浸したりできます。 左手に何軒かある小さな店の紫芋のソフトクリームが美味しいです♪ http://www.aso-kugino.jp/asobo/ 俵山峠(俵山展望所)→ ※阿蘇を眺められる絶景ポイントでもあり、立ち並ぶ巨大な風車群を 間近で見れて迫力です。分かりにくいですけど俵山展望所の先に カメラマーク(写真ポイント)の看板があり、その横道に入ると 駐車スペースがあって風車を見渡せます。 36号線→熊本市内→美術館→熊本 帰りの高速もあきれるくらい混んでいるでしょうから、 熊本市内か高速のサービスエリアなどで仮眠をして 渋滞を避けた方がいいと思います。 (2)の場合も立ち寄りどころは同じ感じです。 大観峰で引き返すくらいがいいんではないでしょうか。 ただやはり57号線が怖いですね。。 ご飯どころは混むでしょうし、産直でお弁当などを買って 景色のいいところで食べるのが気持ちいいと思いますよ。 近辺のその他のスポットです。 月廻り公園・高森湧水トンネル・白川水源・柴犬の里・阿蘇ミルク牧場 (食事どころ)山見茶屋・田楽の里・高森田楽保存会

takechi777
質問者

お礼

こんなに教えてくれるなんて!! 本当にありがとうございました。 今夜出発ですので、朝方やまなみハイウェイを通って行こうかと 思ってます。 いきなり団子も是非食べてみたいです♪ 渋滞覚悟で楽しんできます。。

• ryo620
回答No.2

初めまして。北九州在住 毎年阿蘇でキャンプをしてますが、今年の渋滞情報を聞き、GWに阿蘇に行くのを諦めました。 ○まずは何処のインターで降りればいいのか。 通常なら熊本IC、でもGWとお盆は、益城熊本空港ICにしましょう。 北熊本SA通過後、追い越し車線を走りましょう。左レーンは熊本ICで降りる車の列で埋まっています。 ○朝、到着くらいです。 遅くても10時までには阿蘇山に登りましょう。(ここが一番渋滞します) 阿蘇山頂から下ると草千里の駐車場は満杯なので、そのまま通過して最初の右コーナーの所に無料駐車場があります。20台くらいしか駐車できませんが、空いてたらここから草千里を眺めましょう。 ○(ご飯を食べるとこなど。。) 南阿蘇に行けば渋滞はありません。 国道57号線を通るのなら、お店はどこも満員。コンビニのおにぎりを準備して、時間をずらして食べましょう。

• miya389
回答No.1

阿蘇山の西から入るルートなら、熊本インターで間違いないですね。 でも、あえて阿蘇山の北からはいる久重ICから降りて、壁湯温泉、黒川温泉と入って、瀬ノ本高原からやまなみハイウェイを利用して阿蘇山に入るというルートを。GW中だと、もしかしたらやまなみハイウェイ、混むかもしれません(景色が良すぎるので) 阿蘇山は草千里もいいですが、砂千里もいいですよ。 阿蘇麓にある垂玉温泉+地獄温泉もおすすめ。 高千穂、通潤橋もおすすめしたいんですが、時間が厳しいですかね。 いちおう、私なりに北から入るルートの紹介をしてみました。 ただし、この温泉はいるルートだと阿蘇にお昼に着くかもしれないですが。壁湯だけは押さえておきたい(すいません、温泉好きなもので^^;)

takechi777
質問者

お礼

高千穂・通潤橋も時間があればまわってみようかと計画中です!! ありがとうございました。