• 締切済み

八ヶ岳近辺のハイキング

明日から、八ヶ岳のホテルに二泊、宿泊予定です。 二日目は、麦草峠から、縞枯山方向に行こうかと思っていますが、縞枯山や横岳は、雪はまだ残っているのでしょうか。 残雪の山は、準備もしていますし、平気なのですが、この陽気。 もしかしたら、日中は暑いのでは? と、思えてきたのです。 また、一日目は菅平近辺の山をハイキングの予定でしたが、もう少し八ヶ岳に近いところに変更しようと思います。 東京方面から、関越でも中央道でも、どちらでもかまいません、八ヶ岳に行く途中か、あまり遠くない場所で、翌日のための足ならし程度のコースで、景色のよいところがありましたら、おしえていただけますでしょうか。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

北八は春夏秋冬よく登りに行きました。 >縞枯山や横岳は、雪はまだ残っているのでしょうか。 たぶん残っていますね。もしかしたら若干という程度かもしれませんが。 ただ、勾配のきついところないし、基本は樹林帯なので、 アイゼン等は冬でも不要です。 というか、あのあたりはクロスカントリーのコースなんですね。 横、縞はさすがに歩いて行くところですが。それでも不要。 標高は高いので、曇ったり、風が吹くと寒いです。 で、日差しがきついと暑い。これは冬も同じです。 着たり、脱いだりしやすく、防風性能のある薄いジャケットが あるといいでしょう。 車山にはビーナスラインから20分程度で登れますし、 蓼科山登山口となる女の神茶屋から蓼科山とは反対方向に登ると 、そこから八子ケ峰までは足ならしにはいいと思います。 http://www.geocities.jp/thkyd/minirepo/0630yasigamine/0606yasigamine.htm どちらも初心者を冬の北八に連れて行く前の足慣らしに使ったことがあります。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、登りました。 麦草峠についた時点で、周りの樹林帯の足元は積雪がありました。 駐車場で支度をしている人々は、みなアイゼンをしていました。 強烈な日差しで、シャーベット状になっていましたので、かまわず、茶臼岳方向へ。 みごとに残雪の道でしたが、道の端で、ズボッといくのは、アイゼンをしてても同じ、問題ありませんでした。 ただ、縞枯山から縞枯山荘までの急な下りは、日陰で雪もとけていないで、用心しながらでした。 足元は雪道でも、日差しはきつく、夏用の登山シャツで往復しました。 とっても、楽しかったです。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.2

雪は多少はあると思いますが、アイゼンが必要なレベルかどうかは 微妙です。縞枯、横岳なら私ならアイゼンは置いて行きますが…。 八ツに行く途中で、中央道沿線で私が行ったことがあるのは、 南アルプス前衛の日向山、これは林道を車で上がれるので楽です。 山頂のザレから八つがよく見えます。 また、入笠山も、標高2000m近くありますが手ごろです。山頂からは 同様に八ヶ岳の展望が期待できます。 どちらも甲州街道からのアクセスが近く、コンビニ、道の駅など ドライブには便利な施設も豊富です。

morino-kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 山小屋に泊まるレベルではないので、残雪の支度は無用のようですね。 夜は冷え込むでしょうが、陽が当たっている間は、暑いでしょう。 服装も、日中は、重装備は必要なさそうですね。 大体、近辺のスキー場にも雪がない位なんだし。 入笠山は、ゴンドラを利用して登ったことがあります。 展望がとても良いですね。 日向山は、よく知らないので、調べてみます。 お天気よさそうなので、展望が楽しみです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
morino-kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘利山って、韮崎をとおるときに、左側にある山ですね。 高山性の植物がみられたり、展望がそんなによいとは、知りませんでした。

関連するQ&A

  • 日曜日に八ヶ岳に行きます

    八ヶ岳に日帰りハイキングに行きたいと思ってます 前日=上諏訪に宿泊に宿泊します 当日=茅野駅よりバスでスタートします、夜は上諏訪に宿泊。 質問1 麦草峠から南に向かい、ロープウエイで下山する場合、 麦草峠→ロープウエイ乗り場まで、おおむね何時間ぐらいでしょうか? 質問2 麦草峠に7:49着で夕方まで現地にいられますので 北に向かった方が景色が良いでしょうか? 質問3 週間天気予報では雨です。 雨の場合は近場で何か楽しめる施設とかあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 次の山、おススメは・・・?

    今度、七月下旬に登る山を探してます。 関東甲信越で、どこか、お勧めはありますでしょうか。 いろいろな山を、それぞれ、違った楽しみ方で登ってます。 前回と同じような登り方ではなく、違う雰囲気にしたいと思っています。 年齢や体重の増加とともに、次第に、膝もいたみやすくなり、登りと下りで5時間以内のものを探しています。 最近の山は、 白馬の八方尾根&栂池の数時間のぼったところまで。 箱根の温泉宿泊&神山。 廻目平でキャンプ後、金峰山。 鳥取県の大山。 富士登山。 八ヶ岳の麦草峠から残雪の縞枯山。 日光の霧降高原、リフトを使わず、赤彅山へ。 このように、温泉やキャンプとセットで考えていますが、今までと、雰囲気の違う山をさがしています。 鳳凰三山や甲斐駒、北アルプス、八ヶ岳の赤岳などは、昔は行きましたが、今は、無理だと感じています。

  • 北八ヶ岳を登りたい

    登山歴が1年未満の初心者です。 日帰りで冬山を登りたいと思っています。 登山靴を購入したお店で初心者でも登れる冬山はないかと聞いたところ、北八ヶ岳ならロープウェイを利用すれば高低差200mくらいなので日帰りも可能と教えていただきました。 北八ヶ岳ロープウェイの公式ホームページでコースを調べてみたところ、5つのルートが有ることがわかりました。 難易度を☆で表記してありますが、どれも初級者や初級者~上級者となっていました。 ロープウェイ下山ルートは上りは全くなさそうでつまらなさそうです。 麦草峠片道ルートも下山だけでしょうか。 帰りはタクシーで帰るしか無いと書かれていました。 先月氷点下の中登山をしていたところスマートフォンのバッテリーがなくなってしまったので、行き帰りは公共機関を利用したいと思っています。 まずは冬山というものを体験してみたいです。 初級者には、このルートがおすすめというのはありますか。 ちなみに北八ヶ岳ロープウェイの運行時間は午後9時から午後4時までだそうです。 厳冬期用のジャケットはありません。 ベンチレーションなしのゴアテックスのレインジャケット上下、アイゼンは持っています。 もう一つ質問ですが、頂上付近でストーブを使ってラーメンを作れるような場所はあるでしょうか。 景色以外に外でご飯を食べるのも楽しみのうちの一つです。 よろしくお願いします。

  • 信州から成田空港あたりでおすすめのハイキング

    去年、ここでいろいろお伺いして、以下をハイキングしてきました。札幌から。 ・八方尾根(唐松岳ピストン)  → 左右の景色がキレイで素晴らしかった。一番お気に入りの山。 ・栂池高原  → 花に興味のない私にとっては、下界が見えなくてイマイチ。 ・木曾駒ヶ岳  → 日本最高地のロープウェイに乗れて満足。    小屋が結構あるようなので、良い小屋、良いルートがあれば小屋に1泊もいいかも? ・八ヶ岳(横岳)  → あまり下界が見れなかった。横の広がりはありそう。が、下界が見えなさそう。 ・乗鞍岳  → バスであんな高くに行けて良かった。とてもお気軽なハイキングでもう満足。 ・苗場(ゲレンデ) ・八海山  → 山頂付近の絶壁が良かった。 あまりに素晴らしかったので、今年も上諏訪街道の呑み歩きを中心にハイキングに行きたいと思っています。 ロープウェイやリフト、バスなどを使って、お気軽に高い山に行けるところがやっぱりいいように思います。 ロッククライミング(初級)をやってたので鎖場や急斜は平気です。 高いところが好きで絶壁が大好きです。 去年は4~6時間程度の日帰りばかりだったのですが、今年は6~8時間くらいは頑張って山小屋1泊もしてみたいと思っています。 が、10時間、12時間は無理だと思います。 安いので、成田空港着の予定。なので、成田から信州の間であればどこでも構いません。 以下、3つ書きましたが、どれか1つだけのご回答で勿論、構いません。 質問1:八方尾根の唐松岳までの道のりが左右にずっと下界が見えて素晴らしかったので、唐松岳か五竜あたりを中心に山小屋1泊したいと思っていますが、悲しいかな私、寝る場所については本人も困っている潔癖性。虫も苦手。山小屋でも出来るだけピカピカなところが希望。 「出来るだけピカピカ。ひとりあたりのスペースが広い」というような希望ですとどこの小屋でどうゆうコースが良いでしょうか? 質問2:他に、キレイな山小屋に1泊出来て、下界の景色が美しいコース、山小屋をご存知ならば教えて頂けませんか?(1泊コース) 質問3:1週間くらい行く予定です。日帰りコースでもおススメあれば教えて頂けませんか?

  • 八ヶ岳縦走する際の車の駐車場について

    麦草峠⇒天狗岳⇒硫黄岳⇒赤岳⇒権現岳⇒編笠山の縦走を1泊2日(土日)で考えております。 名古屋在住のため、金曜日の夜に茅野まで車で移動し車中泊。その後、朝一番のバスに乗り換えて麦草峠に入ろうと思います。 茅野駅付近に車を安く止められる場所はありませんでしょうか? また、山行の工程については、上高地~槍~穂高の縦走3泊4日、便が島~聖岳~光岳~易老渡2泊3日、千畳敷~空木岳~越百岳~伊奈川ダム1泊2日などで歩いたことがあるので、八ヶ岳縦走も1泊2日でいけるかなぁと思っています。(無理なら途中で下山するつもりです。) 山行工程についてもアドバイスがあればお願いします。 ちなみに、名古屋から茅野まで金曜日の夜に電車で移動するのは、「特急しなの」で電車酔いしてしまうので難しいです。

  • 赤岳~横岳~硫黄岳の縦走のまわり方

    今年の夏に南八ヶ岳の赤岳、横岳、硫黄岳の縦走をしたいと思っています。 スタート地点もゴール地点も美濃戸口ですが、 赤岳→横岳→硫黄岳の順がよいのか、その逆に順に回るのがよいのか、 景色や難易度などの観点で教えてください。 山小屋泊の一泊二日のコースを年一回程度、で4、5回経験したことがある中級者レベルだと思います。八ヶ岳は天狗岳には登ったことがあります。 よろしくお願いましす。

  • 箱根でのハイキングについて

    今週半ば、車で2泊3日の箱根旅行に行く予定です。宿泊先は宮ノ下です。 出発日は朝早くから出て、9時半くらいには箱根エリアに着くようにしようと思っています。 出発日か2日目のどちらか(又は両日かも)、どこかハイキングをしようと思っているのですが、どこかオススメはありますでしょうか。 私たち夫婦と、70歳の母親の3人で行くのですが、母親のことを考えるとあまりハードなのはダメかなぁとは思っております。 私ども夫婦は、ハードなハイキング(ちょっとした山登り)はよく行くので、母親に合わせるとちょっと物足りない感はあると思うのですが、母親のことを考えれば仕方ないかなと。 母親も山は好きで、しょっちゅうハイキング的な物には出かけているのですが、まぁ景色を楽しみながら楽しく歩く、のような感じだと思います。 何か、オススメのコースなどご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 快適な山小屋

    たまには山小屋に宿泊したいのですが、以前、トイレの不潔さに閉口したことがあります。お風呂や豪華な食事はなくてよいのですが、トイレが清潔で、歯の磨ける程度の山小屋、ご存じでしたら教えていただけますでしょうか。 以下はすでにいってますので、それ山小屋以外で、関東圏内(東京から一泊できる範囲)をお願いいたします。 宿泊でなくても、立ち寄ってきれいなところがありましたら、おしえていただけないでしょうか。 八ヶ岳の横岳、オーレン小屋 縞枯山荘 仙丈 金峰

  • 山登り初心者にオススメの山

    こんど初心者を連れて登山に行くことになりました。 関東近郊の山で、初心者でも楽しめる程度の岩場、鎖場があり、日帰り可能なルートでどこかオススメを教えてください。 私は30代の男で今まで八ヶ岳、南アルプスを中心に歩いてきました。 相手は体力は人並みな30手前の女性で、運動神経は良いほうだと思います。 私が考えたのは、 両神山、瑞牆山、乾徳山、八ヶ岳なら硫黄岳か縞枯山あたりですが… 山が好きになってくれたら良いなと思うので、良い景色と達成感のある、オススメありましたら教えてください。

  • 2011年、富士山の登山ルートの状況を教えて下さい

    富士山に6月28日と7月17日に登る予定なのですが残雪で頂上まで登れるか心配です 特に6月28日が心配です 一般的な登山装備で行くので、雪の上を歩くとかは難しそうです この間、登ってきたよ!とか、調べられるサイトを知っている方、教えてほしいです! 河口湖口のルートを考えていますが、残雪していないルートを知っている方お願いします! 調べ方が良く分からないので;;