• ベストアンサー

買い替えか増設か

今使用しているPCの動きがだいぶもっさりしてきたので 買い替えるか増設しようか迷っています。 SOTEC SX6120RB Windows XP Home Edition SP2  HDD 40GB(C.D20GBずつ振分 Cの残り7.5GB) メモリ 512MB(256×2) 主使用ブラウザ IE6 ウイルス対策ソフト バスター2009 使用目的 PhotoshopEL2.0等、主にCG製作が中心。動画もたまに見ます。 ※メモリを増やした以外は特に手を加えていません。 購入して5年は経っているので、買い換えたほうが良いかと思いつつ これまで目立った問題もないので、もったいないような気もします。 かと言って、PCに強いわけでもなく… ここを変える程度なら簡単で、そこそこ変化が期待されるよ!と言ったアドバイスが ありましたらお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Plin
回答No.3

正直、驚きました。 このスペックで今まで普通にフォトショップやCG製作作業をこなされてきたのですか^^; 結論から言いますと、買い替えをオススメします。 説明されていますスペックですが、非常に大事なCPUの部分が抜けている上に、使用目的からするとある程度の描画能力も無いと厳しいと推測されますがチップセットなど情報がありませんでしたので、ちょっと調べてみました。 出てきたのが… CPUがAMD Duron 1.2GHzに、チップセットがVIA ProSavageDDR KM266 !! グラフィックが内臓のSavageでメインとメモリ共有^^;;; XPでも512MBのメインメモリでこれでは、普通ならCG製作やフォトショップ作業には非常に厳しい環境だと想像されるのですが、「PCの動きがだいぶもっさりしてきた」で済ませておられるあたり、かなり懐の深い方かとお見受けしました… メモリが1GBまで認識可能ですので、メモリを1GB(512MBx2)へ交換し、AGPスロットへビデオカードを追加してやれば確実にマシな環境にする事は可能なはずです。 が、今時旧規格であるAGPスロット用のビデオカードを購入すると割高になりますし、200Wしか無い電源も恐らくかなりくたびれている状態だと思います(電源の故障はシステム全体に被害を及ぼす危険性があります) ここらで思い切って買い換えた方が良いと思います。 VIAのSavage採用PCをCG製作もやる環境で5年以上使い続けた…賞賛に値しそうな気がします^^;

rinrin-go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ調べて下さったんですね!HDDとメモリでほとんどの能力(?)を占めていると思っていたのですが、CPUとか他いろいろなものも影響するんですね。勉強になりました! これまでこれで「だいぶもっさり」だと思っていたのですが、「だいぶもっさり」どころじゃなかったんですね。たしかにフォトショの廉価版とはいえ、長時間使っているとフリーズしたり再起動したり勝手にソフトが終了したりしていたので(^^;) とりあえずリカバリで様子見して、検討しようと思います。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

CPUが遅すぎますね。 買い換えを推奨します。 今なら、最低価格のパソコンでもこのパソコンより速いと思います。

rinrin-go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりCPUが関係するのですね。これを期にもう少しPCのこと勉強しようと思います。 今売られている最低価格のPCのほうが速いと思われるんですか!?潔く買換えしたほうが良いみたいですね。 とりあえずリカバリで様子見して、いろいろ検討してみようと思います。

回答No.2

HDDを大容量の物に変えてみたらどうですか。 昔のと比べれば速いと思う。 中身もコピーすれば、今の環境そのまま使えます。 HDDのクローンソフトはHDD買うと付いてくる場合もあります。 この手のソフト使ってHDDのクローン作ると、新しいほうのHDDは断片化もされてない状態でコピーされると思うので、一石二鳥ですよ。 メモリもまだ増やせそうですよね。 公認では最大1Gのようです。 Ultra ATAのHDDが500GBで1万円ぐらい。 512MBのメモリ2枚で5000-8000円ぐらいかな。 経験上、古いパソコンのHDD交換すると、もっさり感は直りますね。 細かいことは、よく分かりませんけど。 HDD自体も速くなるし、デフラグしても完璧にデフラグされるわけではないからでしょう。 CPUもグラボも交換したいなーと思うようであれば、買い換えたほうがいいでしょうね。

rinrin-go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDとメモリ増設で一時凌ぎにはなりそうですね。PC買換えとなると結構な予算が必要になるので。 とりあえずリカバリで様子見して、それから考えてみようと思います。

• J_Hiragi
回答No.1

取りあえず再インストールしても動きが変わらないのだったら 買い直しがいいと思います。 5年も経ってるなら筐体以外の中身を買い直さなきゃ無理っしょ? 今そのPCの年齢は人間でいうと50代ぐらいでしょうし…

rinrin-go
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近々SP3にするにあたり、リカバリをするつもりだったので、なるべく余計なソフトは入れずにしばらく様子を見て判断しようと思います。 それにしても5年で50代くらいですか…PCって歳とるの早いですね(^^;)