解決済み

アメブロで、検索されないようにしたい

  • 困ってます
  • 質問No.4907937
  • 閲覧数9281
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (9/24)

アメブロにてブログを開設しています。
インターネット上なので色々な人が見に来ているようですが
色々なキーワードでの検索に引っかからないようにしたいのですが
無理なのでしょうか?
アクセス解析を見ると、検索してブログを見に来ている方が多いのです。

離れた家族や友人達とのコミュニケーションツールとして
ブログをやっているので、
あまりそれ以外の方に見られたくない内容もあって。
あと地域限定のネタが多いため、
小さい町なので個人が特定されそうで…なんとなく心配なのです。

何か方法がわかれば教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (79/186)

アメブロは、HTML編集が行えないので、
検索エンジンによるインデックス回避のためのMETAタグを利用できません。
また、パスワードによるアクセス制限をかける機能もありません。
アメンバーとして登録された方にのみ表示可能とする機能はあるそうですが、
それは使ったことがないので分かりません。

で、ただ単に親しい方とのコミュニケーションにのみ使用するなら、
FC2ブログに乗り換えたほうがいいと思います。
こちらは、パスワードを知っている人にしか閲覧できないようにする機能がデフォルトであります。
また、検索エンジン回避のためのタグも利用できます。
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-69.html
お礼コメント
inausagi

お礼率 37% (9/24)

回答ありがとうございます!FC2ブログにしてみようかと思います。
投稿日時 - 2009-04-27 22:58:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (3427/7044)

No.1 の回答者の方と同意見です。
アメブロで、特定の方々のみに閲覧していただくということなら、
「アメンバー」記事のみにしてしまうということが考えられます。

ブログというのは、本来は「公開」されるものなのですが、それが嫌となると、
特定の人たちのみに閲覧できるというシステムを採用しているところがあれば、
そちらに移るのも一考の価値があるかもしれませんね。
お礼コメント
inausagi

お礼率 37% (9/24)

回答ありがとうございます!No1の方が仰るようにFC2にしてみようと思います。参考になりました。
投稿日時 - 2009-04-27 22:59:15